• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福島バイオリン教室のブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

衝動買い

衝動買いブレーキ、冷却系以外、EPは当分ノーマルで・・・と謂ってたのに

衝動買いでした。

5ZIGENエキマニです。
Posted at 2009/05/26 00:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビR | クルマ
2009年05月20日 イイね!

一応直ったらしい

お山に入院していたみらげが一応直りました。

症状は結局有名な半ベック

カムホルダ新品交換
アンクルの半ベック対策シム装着

で大丈夫だろう・・・ということでした。

ついでなので、ずいぶん前に買って忘れてた発泡ウレタンを入れて貰うことにしましたが、ずいぶん前の奴なので・・・・
大丈夫だべか・・・・
Posted at 2009/05/20 02:15:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラージュ | クルマ
2009年05月15日 イイね!

思い出してみると・・・

BSの走行会のその日の夜から、本業が立て込んでヘロヘロでした。

レバニラ喰おうが馬刺喰おうが効果無し・・・やっぱ年かな・・・(涙)


年寄りってのは、変なときに色々思い出すもんで・・・

走行枠3本ともクリアラップが取れず、調子が出てきた3本目も前走車を抜きながらだったので1分16秒半ばとタイムに見るべきものはありませんでしたが、それよりも何よりも、1コーナーの進入で何であんなに止まらなかったのか・・・そういえば空気圧は冷間フロント2㎏、リア2.3㎏にセットしたっきり放置プレイだったと気付く・・・・

あの気温と路面温度ですから、フロントは3㎏近くになっていたでしょう
ネオバは空気圧低めが良いみたいなのに、そりゃあ喰う訳ないよな・・とようやく・・・・・
4コーナーアクセルオフじゃないと曲がれなかったのもそのせいだべか?
最終シケインも乗るとピョンピョン跳ねて怖かったし・・・

初めてのコース、初めてのEPでのサーキット走行、初めてのAD08でテンパってた様です。

唯一3Q自動車のインテーク・エアダクトは効果があったようで、K20A搭載車は全車ストレートで抜けました
もっともコーナーで抜いたレガシイにストレートであっさりマイルドに抜き返されましたが・・・・・まあ馬の数が違いますからね。
NSXキャリパー+百式自動車のパッドは、20分目一杯走ってもタッチ効きともともに変化無しで、1コーナー止まらないので踏みまくっても減りも大した事無く目論みとおり。

水温は思ったより高めで、バンパー、グリルの形状のせいか、ボンネットの抜けが悪いのか、オイルクーラーが付けば収まるのか・・・

課題、収穫色々でした。

Posted at 2009/05/15 02:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビR | クルマ
2009年05月06日 イイね!

3Q自動車ABCセット

ミラージュは当分駄目なので、EPの方に多少手を入れました。

5月10日のコクピット走行会に向けて、初走行となるEPちゃんに多少手直ししてあげました。
EP専門チューナーで有名な3Q自動車のエアダクトのセットの装着です。
EPの純正エアクリの吸気口は、なんとボンネット内のそれもラジエターの裏・・・
これではラジエターを冷やしたあとの熱い空気吸いまくりで、ブン回せば回すほど熱い空気を吸う羽目になるのは明らかです。

3Q製の冷子ちゃん4点セットは、純正の3倍ぐらい大口開けた吸気口とラジエター前からフレッシュエアを吸気口に導くエアガイドプレート、インマニにラジエターからの熱風がモロに当たらないようする遮熱板と純正ダクトの潰れを防ぐ内枠から構成されています。
取り付けしてみると、実によく考えられているなと判ります。
ただ取り付けは、慣れりゃ別でしょうがまるで知恵の輪・・・
吸気口を純正から交換するのに、説明書の10分どころかタップリと時間が掛かりました。
エアクリ外さないとどうにならなかったし、大口開けた奴とラジエターホース、電動ファンの干渉が最小になるように押し込むのもバッテリーずらさなきゃいけないし・・・・
エアガイドはKOYOの二層ラジエターでは説明書のとおりでは全く固定できず、タイラップで無理矢理縛り付けたし・・・何やかやで、バンパー脱着を除いて2時間近く掛かりました。

さて苦労の末取り付けた成果ですが、アクセルレスポンスが良くなりました。
ただ、アイドリングがやたらと野性的になってしまいました。
いかにも4気筒エンジンのアイドリングです。

吸気温度が下がったのにECUの補正が付いて来ていないようです。
もしかして、純正の吸気位置はそういった対策もあったのだろうか・・・
Posted at 2009/05/06 00:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビR | クルマ
2009年05月02日 イイね!

明日は代車で参戦

結局応急ではうまくいかなかったので、MMCはお山が貸してくれる代車のアスティーで参戦することに。
上手く走れるか判りませんが、参加する事に意義がある????
Posted at 2009/05/02 23:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今時三菱車にお乗り換え。 http://cvw.jp/b/281870/38257848/
何シテル?   07/21 23:49
40過ぎてからの道楽は身を滅ぼすと言いますが、まさにそれに嵌ってしまいました。 45歳にして感染した「サーキット走りたい病」は不治の病か? 50過ぎてからタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
345 6789
1011121314 1516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

CA4A 購入者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 21:33:37

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
21万㎞オーバーのアコRから乗り換えました。 車が軽い軽い・・・・ タイプRなんぞを乗り ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
サーキット専用の遊び車です。 安く遊ぶつもりが何時の間にか金食い虫に。 何でこんなにしょ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
すでに17万キロオーバーです。 猿人は元気ですが、サーキットで2度コケたボディーが最近・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation