• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

ウェーバーのアイドリング調整

ウェーバーのアイドリング調整先日、クロミニ(BUKIRI号)のヘッドガスケットを交換した際、組み付け終わってからアイドリングが不安定に。
その時は取り敢えずいつもやっている方法で調整。因みにこの方法は20年以上前にとあるプロから教わりましたが、正しいかは分かりません。
ウェーバーの調整は単機掛けの場合、同調はバタフライの開きだけですので、分解したときに摩耗と共にチェックするだけ。
(厳密にはバキューム計を当てたりするのですが、バキューム計の入るスペースがありません)

アイドル調整は、まずアイドリングをアイドルアジャストスクリューをいっぱいに締め込んでから徐々に緩めてアイドリングが安定する場所を探します。
右と左でそれぞれ変化のある場所を探って、一番安定するところにセットするのですが、2~3回やっても上がったり下がったり。
このウェーバーは「対策前」なのでだいたい全閉~1回転の間で調整できるはずなのですが、どうもオカシイ。
のんきに調整している暇がなかったのと、このクロミニは暫く出番がないので放置していましたが、マルツーのハブベアリングがそろそろ真面目にヤバくなってきたので、今日はクロミニで出勤。
仕事の合間にガレモに寄って3110さんに診てもらいました。
そしたらなんと原因はリンケージ。
このBUKIRI号に付いているインマニは国産車のアフターパーツではワリとメジャーな「原田商会」製だそうです。
なので英国製のインマニより精度も良く「巣」も少ないのだそうですが、アクセルリンケージの構造は最低。
ヘッドを開けてキャブを取り外した際、ワイヤーを支えるパーツを曲げてしまった模様。

調整方法を見ていると、自分のやっていた方法と同じでした。
アクセルワイヤーのテンションに気付かないのがアマチュアのワタシ…

それにしても調整してるときの3110さんの真剣な顔!
初めて見ました。
おかげでアイドリングは超安定。
プロフェッショナル万歳。
Posted at 2009/03/31 02:53:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記

プロフィール

「来年は百輪生活終わらせないと…

何シテル?   12/03 23:30
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 
2015年 ミニ イベントカレンダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:33:38

お友達

ポチッとな~と言いながら押してください。
150 人のお友達がいます
z50zz50z * オガッちオガッち *
cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii * カーズ *カーズ * *
K.yumeyaK.yumeya 次 元次 元

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
ローバー ミニ エスプリオレンジーナ998チャレンジ (ローバー ミニ)
アイルトン先生にそそのかされて(笑)998チャレンジの車両を購入しました。 08年のデビ ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.