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GODSPEEDのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

ワインとチーズフォンデュ

ワインとチーズフォンデュ友人を招いてワインとチーズフォンデュパーティーです。
ちょっとヴィンテージのワインがあったので、主役はワインです。
手軽でおいしく楽しめるのでチーズフォンデュはお勧めです。

チーズフォンデュ用の材料も売っていて、それを買ってきて暖めるだけ。
前にパルメジャーノを使ったら…激マズでした。高いのに…モッタイナイ
エメンタールチーズとグリュイエールチーズが一般的ですが、カマンベールでもできるそうです。

具はなんでも好きなもので。チーズと合うものなら何でもオッケーです。
ただしピンに刺してチーズに漬けるので、ある程度固い食材じゃないとチーズの海から救出不可に陥ります。



専用のチーズフォンデュ鍋が無くても、カセットコンロと普通の鍋でもできます。
できれば直火ではなく湯煎したほうがいいかも。

しかし…飲み過ぎた…
Posted at 2008/02/29 02:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2008年02月27日 イイね!

新型MacBook

新型MacBookようやく標準で2GB搭載になりましたね。
はっきり言って1GBだと使い物になりません。

エントリーモデルは未だに1GBですが…
Posted at 2008/02/27 21:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macintosh | 日記
2008年02月27日 イイね!

降って湧いた半休はありませんので…

降って湧いた半休はありませんので…ミニがないと通勤に不便なので、トットと直そうと思い、早起きして出社前にマフラーを取り付けることに。
どこかが壊れていなければそんなに大変な作業ではないので、30分で終わるだろう~、といちおう1時間見ておきましたが…

前を持ち上げて潜ってみると、LCBは無事でした。ホッ!
下回りを眺めていると、げげ~!ボディに穴が空いている!?
よ~く見ると断熱材でした…
しかし焦った…

最初にマフラーをアッセンブリのまま差し込もうと、グイグイやりましたが、LCBのパイプ二つ同時に入れるのはちょっと大変です。
そんなわけで、Yピースを先に付けてからフロントパイプ以降をアッセンで取り付けます。
パイプを突っ込むときに、それぞれの口を磨いて入れやすいように潤滑油をまぶします。
まぶした潤滑油は、エンジンを掛けると熱で飛んでしまうので、パイプが入りにくい時には便利です。

フロント側が付いたら、今度はリアを上げてマウントゴムを取り付けオシマイ。
ワタシの場合は一人でマフラー取り付けをやるときには、前後別々に持ち上げた方がラクです。

時計を見ると1時間15分経過…完全に遅刻です…

サブフレームの、マフラー取り付け部のメンバーがグニャグニャになってしまったので、後ろから見るとタイコが傾いでいます。。ガックシ
Posted at 2008/02/27 21:12:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | mini | 日記
2008年02月27日 イイね!

ナットツイスター

ナットツイスターこれが外れないネジを破壊しながら(笑)外すコーケンのナットツイスターです。
これで外したネジは頭ががぐちゃぐちゃになるので再利用できなくなりますが、ナットの頭がまともならそもそも普通の工具で外せるので、舐めかけたネジには有効です。

今回は出番なしでした。
Posted at 2008/02/27 01:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2008年02月26日 イイね!

ラスペネ+6ポイントメガネ

ラスペネ+6ポイントメガネくだんの触媒のナット、ラスペネ漬けにして一日おいて、緩めようと試みます。
12ポイントのメガネレンチだと、既に舐めかけている山がさらに危険な状態に変形しそうです。
そこで秘密兵器その1、6ポイントのストレートメガネレンチ。

ナットの山が既に変形しているので、すんなり入りません。
ハンマーで軽く叩いてメガネレンチを押し込みます。

押し込んだ後、プラハンでメガネレンチを緩める方向にコンコン、と叩くと緩みました!ほ~っ
コレでダメだったら秘密兵器その2,その3、その4、その5でした。

ラスペネはどうやら中までは浸透していなかったようで、ナットが留まっていた部分のスタッドボルトの山は乾いたままでした。

サビついてナットが外れない場合、6ポイントのメガネレンチはかなり有効です。
またトルクをきちんと掛けたい時に、オフセットのないストレートレンチは便利です。

これでダメだった場合はコーケンから出ているナットツイスターというナットに食い込んで外すソケットを使います。インパクトレンチとの併用が効果的ですが、ナットの近くに温度センサー取付部が出っ張っているので、ナットまでストレートにアクセス出来ないため、ちょっと使い辛いかも。

それでも外れなかった場合は、バーナーでナットを炙ってナットを膨張させ、外します。
酸素バーナーを持っていればなおよしですが、カセットボンベタイプのバーナーでも効果があります。ただし対象ナットを炙っても大丈夫な場合しか使えないので、今回のようなマフラー系統ならオーケーですが、熱に弱いところでは使えません。

それでもダメだった場合、ナットを割るツールの出番です。
これはタガネを万力のように締め付けてナットを割るツールです。
スタッドボルトを痛める可能性もちょっとアリ、あまりキレイに割れないこともしばしばなので、あまりオススメの方法ではありません。

そして最後の手段はサンダーでナットを削り落とし、スタッドボルトの差し替えです。
Posted at 2008/02/26 22:11:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
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