• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

16th Japan Mini Day

そんなわけで、我がエスプリ号は本戦出場ならず。
代わりに耐久を走った主治医のチーム(LOOP)が大健闘!
変速ル・マン方式のスタートで出遅れるも、数周で挽回。
Tクラス上位3台でのバトルです。

この60分耐久レースは、60分の間に3人のドライバーがそれぞれ15分以上(確か)を運転しなければなりません。
LOOPの一番手は我らが主治医。
速い!車の仕上がりもいいようです。
あっという間に2位に浮上。
一位はカーナンバー5番でしたが、数周後に逆転!
どうやら5番は途中でミスしたようです。
その後も周回を重ね、1位のままドライバー交代。
そこで主治医チームはなにやら勘違いによる、やらなくていい「ハンディキャップ待機」をしてしまうミスがあったようで順位を落とします。
5番の猛追かと思いましたが、全周でイエローフラッグが出され、フルコースコーションに。
ペースカーが入ります。この時多分、ペースーカーの入ったタイミングがよく、主治医チームは他の車より完全に一周ビハインドしたようです。
ライバルの5番はイエローフラッグ無視でなんとピットストップのペナルティ。

結果一位のまま、サードドライバーに。
しかしサードドライバーのLOOPシャチョー殿がものすご~くやる気のないモード…
いつもよりどえらく遅い…
あっという間に優勝圏外だったカーナンバー86番が一気に浮上します。
残り数周というところで一気に逆転。

そしてチェッカー。
結果、主治医チームは2位でした。
今回は完全に優勝圏内にいただけにちょっと残念。

それにしても前回速かったチームが不調だったり、いなかったりでやや物足りない感はありました。
Posted at 2008/04/30 17:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年04月30日 イイね!

何が起こったかと言いますと…

何が起こったかと言いますと…ようやく自宅に帰ってきました。
いや~、今回は疲れました。

いつも疲れますが、今回はひとしおです。
チームスタッフがぜんぜんいなかったので、準備はほぼ一人。
頼みの綱の友が一人いたのですが、先週の木曜日の仕事中に大型トレーラーの輪留めとタイヤの間に親指を挾間まれ、指の先端7mmを切断、というか潰れて千切れる惨事に見舞われ、片手でのヘルプになってしまいました。

そして、当日のセッティングは主治医に頼んでいたのですが、オフィシャルの仕事を任されていたため、まったくセッティングしてもらえず。

まあ予選なので、ナラシの延長という気持ちで出走しました。
初めて7千回転まで回します。基本的に6千回転をピークに、ところどころで7千回転。
しかし、今回ファイナルを3.44にしてしまったため、ギアが全く合わずバックストレッチのエンドでやっと4速に入るという状態。各コーナーでもなかなかパワーバンドに合いません。
4速のミニなら、最終コーナーから1コーナー直前で吹けきるのがベストなギア比選択。
ギア比の大切さを痛感しました。

まあ、当たり前といえば当たり前のことですが…
セコイ考えで、富士もそこそこ走れる仕様的な考えと、エンジン載っける時点では取り敢えず耐久に出るつもりだったので、ちょっと低めのギア比でいいか~と思ってしまったのが失敗でした。

さて、予選のチェッカーフラッグが振られ、最高潮に車速が乗ったまま1コーナーに突っ込みます。
そしてフルブレーキング!

フルブレーキング!

フルブレーキング!?

ブ、ブ、ブ、ブレーキ!?

ブレーキがペタッとフロアまでなんの抵抗もなく動きます。
アクセルと間違えてないッスか???
いやいや、ブレーキです。

あわてサイドブレーキを引いて、ギアを落としてエンジンブレーキ。

グラベル直前で、アンダーステアから回復して車が旋回しました。
危なかった!
しかしその後もブレーキがゼンゼン効きません。
スカスカです。
サイドブレーキとエンブレを使いながらなんとかピットまで帰還。

ちなみにエンブレはエンジンをもっとも傷める行為なので、基本的にはNGですが、止まらないのでやむを得ず…

ピット前に車を止めて、覗いてみるとブレーキキャリパーからオイルがダダ漏れです…

車を持ち上げて、タイヤを外しブレーキを踏むとダラダラとオイルが溢れ出てきます。
シールが飛んだかと思い主治医に見てもらうと、漏れ方がシールっぽくないとのコメント。
もしかしたらキャリパーの合わせ目が破断しているかも、だそうです…

急遽フリマでキャリパーが売っていないか探し回ります。
レースカーはナリタの対向4POD10インチキットが入っているのですが、この際対向2PODでもいいからと、10インチキットのキャリパーを探しますが、10インチ用はおろかノーマル12インチ用すらどこもブレーキパーツは売っていません…
パッドだけはDELTAさんにありました。
一カ所中古の12インチ用対向4PODキャリパーを置いていましたが、ローターなし、パッドなしで6万円…
それでもローターとパッドがどこかで売っていればアリか!?とローターを探し回るも、結局ブレーキ関係はDELTAのパッド以外どこも取り扱っていませんでした。

そんな分けで、マシントラブルにより予選で終わりました…
次回は顔を洗って出直します…
Posted at 2008/04/30 01:55:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年04月29日 イイね!

予選で終了しました…

予選で終了しました…コバライネンになるところでした…
Posted at 2008/04/29 11:39:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | モブログ
2008年04月29日 イイね!

追伸~明日のミニディはスプリントに出場します~

今年はもう一人のドライバーが仕事で来られないため、今回は耐久ではなくスプリントに出場です。
ナラシがちゃんと終わっていない(?)状態というのが気になりますが、取り敢えずこの状態で参戦です。
サンワ号と一緒に走れるのかと期待していましたが、どうやらサンワ号は参戦しない模様。

実はちゃんとした(?)フルチューンの1300Tのエンジンで筑波を走るのは初めてです。
もっと速い国産車で走ったことはありますが、ミニでいかに速く走れるかが楽しみです。
一番の課題は壊さないことですが…
Posted at 2008/04/29 02:05:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年04月29日 イイね!

やっとホテル到着~

いつも筑波で前乗りするときに使うホテルに、今日も宿泊。
しかし朝早いので、あと数時間しかいられません…

前回のミニディの時も一台ミニがいましたが、今日も一台いました。

そうそう、積車部隊(といってもひとり…)は明朝出発するので、積車にミニを載せてまたレンタカー屋の駐車場まで戻したのですが、隣にも積車が止まっていました。

車種はオースチンのA30(?)。アーモンドグリーンのビブナンバー96。
明日来るんですかね~

さて、もう風呂入って寝ないと…
Posted at 2008/04/29 01:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 
2015年 ミニ イベントカレンダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:33:38

お友達

ポチッとな~と言いながら押してください。
151 人のお友達がいます
カーズ *カーズ * * オガッちオガッち *
z50zz50z * 勝とう常時勝とう常時 *
SHIGEPONGSHIGEPONG * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
ローバー ミニ エスプリオレンジーナ998チャレンジ (ローバー ミニ)
アイルトン先生にそそのかされて(笑)998チャレンジの車両を購入しました。 08年のデビ ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.