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2008年08月31日 イイね!

ウェーバーのジェットドライバー<追記アリ>

ウェーバーのジェットドライバー<追記アリ>ジェットを抜くためのドライバー。
専用品を求めて数年…
結局なかったので、自分で作りました。
Snap-onで少し前まで売っていたようですが、ワタシが探していたときには既に廃盤でした。
しかもあの旧タイプグリップはイマイチ。

ファクトリーギアに行った時にSnap-onコーナーで似たようなドライバーを発見して、聞くとザスドライバーと言って、似て非なる物であると。
なんでも、航空機やレースカー、バイクのカウル等に付いているチャック式のネジに使うのだそう。
そして同じ用途のドライバーがFGオリジナルのDeeNで、値段は1/4以下で出していると。
それなら加工に失敗してもまだ救われる?
と言うわけで買って帰りました。
画像がそれです。
既に加工後で、ジェットと現物合わせをしながら削ったので、ピッタリです。
強いて言えばシャンク断面が四角なので、丸だったらなおよしと言ったところでしょうか。
今まではKTCのタガネドライバーを使っていたのですが、こちらの方が使いやすいです。
調子に乗ってもう一本制作中。

<追記>
DZUSドライバー(読みはザス、ズース、ズスなどの中間でカタカナでは表現しにくい感じです)の本来の用途は航空機やレーシングカー、バイクのカウルなどを留めている、90度回すと外れるマイナスのネジを外すためのコインドライバーの一種です。転じていろいろなコジって外す時などにも使われるようです。
Posted at 2008/08/31 15:39:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2008年08月31日 イイね!

ブロー

ブローこの画像、なにか分かりますか?

金属製のトランクにワタシの足の小指の爪が挟まっています。
数日前の朝、寝ぼけて廊下に出しっぱなしにしていたトランクを蹴ってしまい、あまりの激痛に暫く悶えていたのですが、指を見ると爪がバックリ剥がれて血がダラダラでています…
爪の先端がこの隙間に挟まり、そのまま先端は引きちぎれ、爪本体は辛うじて根本にくっついていますが、完全に剥がれています。

医者に診てもらったのですが、麻酔無しでピンセットで剥がそうとしたので逃げてきました。

というわけでミナサマの期待に応えて(?)ブローです。(足の爪ですが)
最初足の画像を上げようかと思いましたが、かなりグロいので止めておきました。
ここ二日ほど頑張ってミニに乗っていましたが、マニュアルの運転はちょっと厳しいです。
ミニからさんのように暫くはサンダル履きの生活です…
Posted at 2008/08/31 03:09:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2008年08月30日 イイね!

デジカメ修理?購入?

デジカメ修理?購入?先日の水没でコンデジが壊れてしまったため、コンデジのない生活を数日過ごしましたが、コンデジがないと仕事になりません。
そんなワケでコンデジを新調しました。
リコーのR8です。
実は少し前にヤマダ電機で目撃して以来気になっていました。
GRデジタル以来のリコーのデジカメ購入です。
しかし相変わらずジョイスティック状の十字キーが使い辛い。
しかもピント合うのが遅い~
なかなか合わないし。
でも形状はイイです。
もうすぐR10が発売になるようで、まあまあお安く買えました。
価格ドットコムの最安店には及びませんが…
GRデジタルは形状があまり好きになれなかったのですが、これは惚れました。
三色発売されているのですが、このトップがシルバーで出来ている昭和臭のするカラーリング、イイです!
しかもちゃんと金属で質感も○。
R10も見ましたが、形状はこっちの方が断然好みです。

購入した後に液晶保護シールを買い忘れ、買いに戻りました。
今や液晶保護シールは必須だと思っているので、店員も言ってくれればいいのに…

ワタシ、このシールを貼るのがかなり苦手です。
しかし今回は会心の出来!
まるで貼っていないかのようにキレイに貼れました。

貼っていないかのよう…
貼れていないデス…

剥離紙と一緒にシール本体も剥がして捨てていました…
ゴミ箱からシールを漁り、取り敢えず張り直しましたが、シールにゴミが付いていたり空気が入りまくっていたので、後日シールを買って貼り直しました。
やはり空気は入ってしまいます。
やはり苦手です…

壊れた方のコンデジも一応修理に出したら割とお安く直るようなので、取り敢えず修理依頼をしておきました。
Posted at 2008/08/30 01:21:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電化製品 | 日記
2008年08月29日 イイね!

ヒート2 後編

順調に周回を重ねていきますが、視界がだんだん悪くなってきます。
雨が激しくなってきたので水しぶきのせいだとばかり思っていましたが、ただ単にガラスが曇っているだけでした。
だんだん酷くなり、ゼンゼン見えないので助手席の窓を開けることに。

開けることに…

開ける…

届かない…

しょうがないのでホームストレートで足を使って開けます。
右足はアクセル全開、左足はレギュレーターハンドルを回して窓全開。

さらにホームストレートでブレーキングすると、なぜか足が冷たいという不可解な現象が。
よく見ると車室内が池になっています。
レースカーは以前、アンダーコートを剥がした時に車室内にあるグロメットを外したままにしていたので穴が空いたままの状態なのですが、そのためにキャブレーション時に穴から入ってきた水で車室内がビチャビチャになってしまいました。
そこで本戦前に水が入らないようにガムテープで塞いだのですが、下からの水圧に押されて一部が剥がれ、水が入るとガムテがフタになる、ワンウェイバルブ化しています…
おかげで水は増える一方…

レース前に主治医と水没の話をしていたのですが、まさかココで私の車が水没!?
最近のクルマはECUやらリレーやらアンプやらが車室のシート下などに設置されているので、車室内が水浸しになると動かなくなるなんて話をしていて、アナログのミニも不思議と不調になりますよ~と言われたばかり…
特に助手席側が酷く、フルブレーキングでシフトリンケージのトンネルを越えて左足に波が打ち寄せます。写真撮れないかな…などとアホな考えがよぎりますが、さすがにムリです。
気になって仕方がありませんが、どうにも出来ないので、コレが原因で止まらないことを祈りつつ走行。

最後の数周になって、曇った窓を手で窓を拭けばちょっとは見えるじゃん!という事に気付きました…
視界は見たまんま、酷い状態です。



なんとかゴール!無事に走りきりました。
クルマも壊れていない様子。

今回はMAX7千回転、通常で6千回転というTクラスとしてはかなり低い回転数で走ったので、エンジンは多分大丈夫そうです。
ミッションの状態が気になりますが、未だにオイルを抜いていないのでまったく不明。

ガレカミ号を見に行くと、ゼンゼン曇っていません。
ちゃんとクリンビューを塗ったそうです。
次回からは、ちゃんと雨の準備もして行こうと思った次第です…

ところでツールワゴンの引き出しにコンデジを入れていたのですが、ツールワゴンはそのまま積車に積んでしまいました。
帰りに積車と分かれた後に思い出し、雨が降っていたのでちょっと心配だったのですが、酔っぱらってすでに何もかもが面倒になっていたので、まぁいいか~と思って爆睡してしまいました。
自宅で積車の到着を待っていると、まんまと引き出しが全開に…
コンデジがブローでした。
まだ半年くらいしか使っていないのに…
Posted at 2008/08/29 03:49:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | 日記
2008年08月28日 イイね!

ヒート2 前編

スターティンググリッドについたところで、主催者側から緊急ドライバーズミーティングをやるということで、コース上で集合しました。
エビスサーキットの時の様にまさかの中止!?と心配しましたが、そうではなく前のOBレースで1コーナーでガソリンをまいたクルマがいたため、コースがスリッピーだというインフォメーションでした。
このため、スタート直後1コーナーは追い越し禁止という通達。
う~ん、微妙です。

そしていよいよスタート。
あ、81号車ちょっとフライング(笑
まずまずのスタートですが、1コーナーを過ぎるまで抜いてはいけないため、わざと早めの減速をします。
思わず81号車を抜きそうになってしまいます。
そして問題の1コーナー。
ゼンゼン滑りません。
撒かれたのがオイルではなくガソリンだったので、それほど神経質になることもなかったのですが、主催者側からはスリッピーだとインフォメーションがあった為、ちょっと警戒しながら走りました。

やはり立ち上がりでガボガボいってしまい、前走車と離れてしまいます。
コカコーラ~100Rへと続き、すでに先頭は見えません。
最終コーナーで上手くスピードに乗せられたので直線で81号車をパスします。
この最終コーナーの立ち上がり次第で直線の速度の乗り方が違ってきます。
ここで失敗すると似たようなパワーでおなじファイナルを使っているクルマと走っていた場合、完全に離されます。
なのでネッツコーナーでムリをするより最終コーナーでいいラインを取れた方が直線で有利になような気がします。
もちろんパワーの差が大きい場合はこの限りではありません。

後はひたすら一人旅。
と思ったら右コーナーで失速している度に後ろからガンガンプッシュされます。



ヒート2後編に続く
Posted at 2008/08/28 11:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

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「来年は百輪生活終わらせないと…

何シテル?   12/03 23:30
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
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