• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

その時、袖森でなにが壊れたか?

その時、袖森でなにが壊れたか?日曜の袖森でエスプリオレンジーナ号はどこが壊れたのか?

パドックに戻って来たところで、セルを回すと、モーターだけがギュイーンっと空転している音が…。
ギアが入るか試してみると、ギアは1〜4まで入りました。でも4速に入れた状態で車体を前後に揺すっても動かない?(汗)
とりま時間も無かったので、近くにいた皆さんのご協力で二階建ての積車の二階にプッシュで押し込みw

考えられるのは
・リングギアやクラッチもろとも外れた?
・クランクの端が折れた?
・クランクが折れた?

この日、ウチのマシンより早く止まってしまった青いレースカーはドライブシャフトが折れてました。
前日のフリー走行で、モーリスファミリー号もドラシャが折れたので、ドラシャに厳しいサーキットなんでしょうか?
若しくはハブへの負担が大きい?
マルツーはハブが焼き付いたし(苦笑)
兎に角いろんなものがよく折れるサーキットです(爆

画像はモーリスファミリー号の折れたドラシャ。
中に巣らしきモノが。
Posted at 2012/08/01 12:53:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記
2012年07月31日 イイね!

顔出しNGなら

顔出しNGならどこ?
お腹?
背中?


あ、背中ですね~w

と思ったら□か〜!!
Posted at 2012/07/31 23:25:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2012年07月31日 イイね!

2012.7.29 998チャレンジ本戦レポ 後編

2012.7.29 998チャレンジ本戦レポ 後編いよいよレーススタートです。
スタートでいきなり後続に刺されたので、スタートミスかと思っていたのですが、いまさっき動画を見たらスタートは問題ナシ。
低速トルクがないのかな…

いきなりヴァルタン号に刺されますが、その後ガンガンプッシュしてオーバーテイク。
予想通りリーフガレージの102号車はだんだんと沈んできます。

突然ですがここでコースの解説。
1コーナーは直角っぽいコーナー
2コーナーへは上って下る感じです。1300LTでも全開で曲がれるので、998も当然全開。
ここで1300なら4速に入りますが、998はこの先の下りで3速6000回転くらいらしい。4速に入れると1ヘアに向けて忙しくなるので迷うところだそうです。
で、今回はお試し作戦として4速に入れてもらう事に。
3コーナーは続く1ヘアピン(4コーナー)へのアプローチに繋がるのでここでの処理は重要。
4コーナーからインフィールドへグリッと回っていきます。
複合コーナーの最後の60Rで過去にハブが焼き付き、ハブロックした経験があるので、ハブロックコーナーと呼んでいます。
つづく100Rも全開。
550R(通称便所裏)でアクセルオフ。
スピードがノッていたらちょいブレーキ踏んで向きを変えます。
2ヘアピンはけっこうキツいので、侵入を誤ると、出口で思いっきり膨らみます。
そして最終コーナー。
1コーナーと似たような直角っぽい感じなんですが、勢い余ると出口が狭いので、オーバーランします。
オーバーランするといきなり土なので注意が必要。

ワタシ的には3コーナーと便所裏〜2ヘアが肝だと思っています。
ワタシのマルツーでの走行経験で、3コーナーではミニの場合インを突くと続く1ヘア(4コーナー)でスピードが乗らなくなるので、ここはイン側よりも少し外側から回っていった方がベターかと。
複合コーナーというか、ふたつのコーナーをひとつのコーナーとして見て入って行く。
あくまでミニの場合ですが。
※タックインが積極的に使えるタイプのドライバーなら3コーナーをインから行くラインでもいいと思います。

事前に今回のドライバーであるトミーにはそのようにアドバイス。

カントクとして( ー`дー´)キリッ

2〜3コーナーはピット上の観覧場所からは見えず。
動画観たら毎回イン付いているし…。
人の話聞いてねーな…。



今回、トミーのドライビングを見るとけっこう荒っぽいです。
筑波ではワリと丁寧な走りなのに、初めてのサーキットだからか?
それからヒールトゥがゼンゼン合ってないし。
ふだん高回転までレスポンスのいいセンサンのINJに乗っているから?
高回転まで空吹かしするのに時間が掛かる、センノーマルのSU単キャブへの対応がイマイチ。
SU用のアクセルの踏み込みが足りてないと分析。

さて、レースに話を戻します。
アイルトン先生はドライブスルーペナルティだったので、3LAP目にピットレーンを通過してコースへ。
どのポジションでコースに戻るかドキドキ!

コースに戻ると、なんとオレンジーナのすぐ後ろです。
この前の周回からヘアピンで2速ギア抜けするというトラブルが発生。
この周も1ヘアでギア抜けして、入れなおしている間にアイルトン先生に抜かれます。
しかし続く便所裏コーナーで

アイルトン先生痛恨のスピン!

かと思ったら見事に立て直しました。

巧い!

この隙にまたオレンジーナが前へ。
ピット上から見た角度だとマジでぶつかるかと思った(汗

次の周回には2ヘアでなぜか3速のままシフトダウン忘れ?で侵入して、その隙にまたしてもアイルトン先生にオーバーテイク。

その後はジワジワと上位グループに離され、シフト抜けも続き、順位を落とします。
エンジンが回らないのか、走りも冴えません。
と思っていたら、1ヘアを抜けたところで急激に車速が落ちていきます。

ああぁぁぁあ〜!まさかのマシントラブル!?

という訳で、レース終了…。

チーン…


もうイヤ…

壊れすぎ…


そんなワケでリタイヤです。


はぁ…

あ、結果はもぐら新聞の76号車が優勝。
2位はドライブスルーペナルティを喰らったにも関わらず、アイルトン先生。
しかも超僅差でした。
もう数周あったらもしかしたら?
若しくはスタートミスをしなければ(笑

3位以下は…
忘れました。
ゴメンナサイ。

明日はマシントラブルの原因について。

↓オマケで勝手に2カメw
Posted at 2012/07/31 01:21:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年07月30日 イイね!

2012.7.29 998チャレンジ本戦レポ 前編

2012.7.29 998チャレンジ本戦レポ 前編998チャレンジ本戦のレポです。

予選、コースイン直前に動画を撮ろうとセットしていたのですが、ドライバーが水分補給したいというので、自販機まで走り、アクエリアスを購入。
していたら、コースインが始まり、渡せなかったので、自分で飲み干しました…。
そしてビデオのRECボタンももちろん押せず…。

予選のタイムはまずまず。
1'36"台。
だったかな。
イメージとしては筑波のプラス10秒ちょっとという感じです。

予選トップはリーフガレージの1'32"というこの日参戦した998車両の中では驚異的なタイム。
しかし32秒は一周しかマークしておらず、それ以外は平凡なタイムなので、ワタシの予想としては、本戦では中盤に沈むと思われ。
2位は最近やたらと速いもぐら新聞の76号車
3位はガレージモーリスPIAA号を駆るアイルトン先生
4位は…ブランズハッチ?
5位にダビデのTはしさん
6位にBKMレーシング
そして7位に我がエスプリオレンジーナ号

16台出走中7位なのでいちおう上位グループか?

本戦まで6時間くらいインターバルがあるので、車両の最終確認などを終わらせてから、うろちょろしたり、知人と雑談したり、他のレースを観戦したり。
この日はSCCN(日産スポーツカークラブ)という団体のイベントだったので、マーチカップがメイン。
他にフェアレディZの走行会やレース?、旧車会っぽい車両のレースなど。
110サニーも元気に走っていました。


そして飽きてきた頃にようやくレース開始。

緊張のスタート数秒前!

なんとPIAA号のアイルトン先生フライング!w
すぐに止まりましたが、オフィシャルが指差ししてます。

レッドシグナル消灯で全車一斉にスタート。
PIAA号はどうやらドライブスルーペナルティになる模様。

つづく
Posted at 2012/07/30 22:56:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年07月29日 イイね!

998チャレンジ 本戦速報

998チャレンジ 本戦速報レース結果は…

かなりの接戦で面白かった!
1位 もぐら新聞の76号車
2位 アイルトン先生
3位 ブランズハッチだったかな…

エスプリオレンジーノは5〜8位を行ったり来たりしていましたが、
途中からスローダウン。
ラップも伸びず。
と思ったらハブロックコーナーで車両停止…

ブローしたっぽい…
やっぱり客の陰口を言う、知ったかぶりの嘘つき竿師エンジンじゃダメ。
次はアイルトン先生に頼む予定なので、安心です。
Posted at 2012/07/29 16:18:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「来年は百輪生活終わらせないと…

何シテル?   12/03 23:30
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 
2015年 ミニ イベントカレンダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:33:38

お友達

ポチッとな~と言いながら押してください。
150 人のお友達がいます
オガッちオガッち * 技研@ゼッケン2番技研@ゼッケン2番 *
manZo Racing 14manZo Racing 14 * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *
HYPER-MOKEHYPER-MOKE z50zz50z

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
ローバー ミニ エスプリオレンジーナ998チャレンジ (ローバー ミニ)
アイルトン先生にそそのかされて(笑)998チャレンジの車両を購入しました。 08年のデビ ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.