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2013年07月31日 イイね!

悲運のレーサー

悲運のレーサーソリッドカラーのグリーンが似合う車。
ミニも似合いますが、なんといっても個人的にはやっぱり1970年代までのジャガーです。
特に陽の目を見なかったXJ13はその流麗なボディにとても良く似合います。

XJ13はなぜ陽の目を見ることが無かったのでしょうか。

XJ13は一台だけ、プロトタイプが制作されたレースカーです。
なので画像はおそらくレプリカか、若しくはジャガーカーズからの貸し出しだと思われます。
(※画像はリアビュー。この角度からだとフロントに見えなくもない…)



開発当時ジャガーが経営難に陥り、BMCとの合併話が持ち上がったり、Eタイプ(XJ13の開発当時は直6モデルのみ)が好調に売れている中、V12気筒を搭載した車両が開発されていると世間に知れた場合、Eタイプの売り上げが落ちるのでは、といった上層部の危惧によって封印されたり。

そうこうしているうちに、FIAのルール改正によって排気量がレギュレーションに合わなくなり、完全に活動の場を失います。

その後70年代に入り、XJ13用に開発されたエンジンをデチューンしてEタイプに積むことになり、そのプロモーションの為に倉庫に眠っていたXJ13を引っ張りだして走らせたところ、ろくに整備もされていないXJ13は時速200キロ以上で走行中に、ウィール破断というトラブルで大破。
しかし、当時の開発陣は思い入れのある車両だけに、時間をかけてほとんど元通りに修復。
現在はジャガー本社工場内の資料館にて展示されているそうです。

※最高速度は1960年台当時で実に280キロに達し、MIRAサーキットにおいて、当時のコースレコードまでも樹立。いかに優れたレースカーだったかということを窺い知ることが出来ます。

勝とうさんのログや、どこかの「No TITLE...」にも出てきそうな車両です。
Posted at 2013/07/31 16:18:32 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2013年07月31日 イイね!

ヤバイのが発売されるらしい?

ヤバイのが発売されるらしい?ジャガーから往年のEタイプを彷彿させる、「ライアンハートK」というモデルが発売されるらしい。
ライト以外は超好み。
ライトをもう少しなんとかすれば、かなりイケてるデザインだと思います。
出来ればウィールもこのままスポークで発売して欲しいです。

500馬力以上で、お値段も5000万円以上。
欲しいけど、今はちょっとムリかな〜
Posted at 2013/07/31 01:01:37 | コメント(12) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2013年07月30日 イイね!

ドライブシャフトブーツ 割れタイプ

ドライブシャフトブーツ 割れタイプ割れタイプのドライブシャフトブーツに交換してもらいました。
先日のLCB交換で、アイルトン先生からお手製SSTを借りたのですが、その返却に行ったついでに話の流れで、破れたドラシャブーツを交換してもらう事に。
割れタイプのドラシャブーツはひと昔前は接着部分が剥がれてきて、あまり耐久性が無かったのですが、最近のは凄いという流れです。
ドラシャブーツの交換は、通常はタイヤを外して、ブレーキキャリパー外して、ハブナット外して、ブレーキディスク外して、スイベルハブ外して、CVジョイント外してようやくブーツの交換に辿り着けますが、割れタイプならタイヤすら外さずに交換が可能です。
しかも接着ではなく、パチっと挟み込むだけ。
よく見ると合わせ部分の断面が丸くなっており、外れにくい構造になっています。
なんでも特許を取得しているとか。
お値段は部品が6千円ちょっと、工賃が3〜4千円。
合わせて1.1マソちょいでした。

ブーツ自体は高めですが、あの手間を考えたらアリかも。
しかも耐久性もかなり高かく、このタイプをガレモで施工してからはめこみ部分がダメになったことは一度もないそうです。
Posted at 2013/07/30 04:20:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記
2013年07月29日 イイね!

割れていた場所 其の参

割れていた場所 其の参LCB下側を留めるステーブラケットがポッキリ折れていました。
ここも定番のトラブル箇所。
アフターパーツとして肉厚のブラケットが出ています。
今回は三和トレーディング製のブラケットに交換。
お値段は3千円ちょっと。
このようなアフターパーツが出ているのは非常にありがたい事です。
JMSAからも同じような強化品が出ていて、企業努力なのか?こちらは500円ほど安い価格設定になっています。
Posted at 2013/07/29 17:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記
2013年07月29日 イイね!

割れていた場所 其の弐

割れていた場所 其の弐HEP号のLCB割れ。
エキマニの湾曲部がガッツリ割れていました。
Y部分の股間以上に割れてます。
排気はむしろここから漏れていたと思われます。

LCB交換後、ガレモに行って別件ついでにアイルトン先生にチェックしてもらいました。
フロアジャッキ&馬ではLCBのYピースがきちんと奥まで入れられなかったのですが、リフトがあれば作業スペースもばっちり。
挿入が甘かった部分もプラスティックハンマーでコンコン、と丁寧にいれてもらいました。
今回使用したフロントパイプはボールジョイント風フレキシブルタイプ。
このボールジョイント部分が一番低い位置になりました。
まあ車高は高めなので大丈夫でしょう。

排気漏れを数ヶ月放置したおかげで、エンジンルームが排ガスによって真っ黒になってました。
手が届く範囲は適宜拭きましたが、まだまだ黒い。
そのうち時間を見つけてキレイにしなくては。
キャブも調整し直して、プラグの焼け具合もいい感じです。
今度こそ本当に絶好調?

HEP号の今後の課題
・スピードメーターの修理
・クーラーのコンプレッサー動作不良(多分サーモアンプ)
・エアクリーナーの取り付け
・ワイパーパークスイッチの交換

こんなところかな。
Posted at 2013/07/29 01:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記

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何シテル?   12/03 23:30
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
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