• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

ご近所さんの車

ご近所さんの車アーム類にもメッキがしてあり、ビカビカです。
てっきりエアサスだと思ったらコイルスプリングでした。

この画像で車種分かったらかなりの変態(笑)
Posted at 2014/05/31 00:04:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月30日 イイね!

モーリスパワーなるオイル添加剤

モーリスパワーなるオイル添加剤ガレージモーリスオリジナルのモーリスパワーというオイル添加剤をHEP号に注入してみました。
ミニのオイルに0.5L注入するとの事。
パッケージには非ニュートン系粘弾性viscoelastic©オイルと書いてあります。
viscoelasticとは粘弾性という意味。
非ニュートン系って、非ニュートン流体の事?
でもオイルって混ぜてある(純物質じゃない)からそもそも非ニュートン流体だよね???
化学と物理の知識は高校で止まっているので詳しい事は分かりませんが、有識者がいらっしゃいましたら無知なワタシにご教示下さい。

添加剤ですが、見た目はオイルそのもの。
ただし粘り気がものすごく強く、納豆の様にオイルが糸を引きます。
これをオイルとして丸々入れたらどうなるか気になるところです(笑)

本来売価7千円のところキャンペーン中で5千円(税別)との事でちょっと釣られてみました。
これでオイル喰いが減るといいなぁ。

今日気づいたのですが、始動直後に白煙を吹くので、ちょっとオイル下がりが起きている模様…。
Posted at 2014/05/30 01:00:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | mini | 日記
2014年05月29日 イイね!

スリーブランチとヴァルタン純正タイプマフラー

スリーブランチとヴァルタン純正タイプマフラー先日HEP号のマフラーが異常に下がってしまっていたのに気付き、ガレージモーリスで直してもらいました
原因は家人がLCB(※ロングセンターブランチ、俗にいうタコ足)をどこかの駐車場の何かにヒットさせてしまい、LCBが曲がり、マフラーの前側が引っ張りあげられた結果、排気管の一番真ん中あたりが低くなっていました。

マニフローのスリーブランチは、以前、HEPに元々付いていたLCBが割れて排気漏れを起こしていた時に交換しようと購入したのですが、ガレモのアイルトン先生に相談したところ、パワー感はやはりLCBの方があるよ、との事だったのでこの時は部品取りから外したLCBを丁寧に磨いて、耐熱塗料で塗装して、バンテージを巻き巻きして取り付けました。

マフラーは、今まで使っていたヴァルタンのサイド出しでも走行に関してはなんら問題なかったのですが、以前ご近所さんから車がうるさいと匿名で手紙を頂いていたりしたので、静かだと評判のヴァルタン(HKS製)純正タイプマフラーに交換しました。

今回、取り付けてもらってから、パワーが落ちているのかな、と思っていましたがあまり大きな違いは感じられませんでした。
そもそも曲がったLCBで、曲がった部分がかなり細くなっていたので、その排気効率の落ちた状態で暫く乗っていたため、実質的にもパワーの差はほとんど無かったのかも。
ヴァルタン純正タイプマフラーはヴァルタンサイド出しよりはかなり静かになりましたが、期待したいたほどではないのが少々残念。
まあ期待の度合いが大きかったのは、ミニセンにお乗りのTパパさんこの純正タイプマフラーを付けた時に聞かせてもらった、ともて静かな印象が強かった為です。
Tパパさんのエンジンはノーマルの998ccなので、チューニングエンジンの1293ccと比べるのはそもそも間違いですが。

以前、本物の純正マフラーをマルスリーマルツーだったかも…)に付けた時は、ビックリするくらい静かでしたが、それ以上に全然高回転が回らず、ド・ビックリするくらいパワーダウンしたので、それに比べるとパワーダウン感はあまりありません。
アイルトン先生の説明によると、純正よりはパワーが出るそうです。
細い出口がクラシックナローによく似合います。


※LCB(ロングセンターブランチ)とは
ミニは4気筒なのに、シリンダーヘッドに3つしか排気口がありません。
1番気筒と4番気筒はそれぞれ独立して排気口がありますが、2番と3番気筒はひとつしか排気口がないので、エキゾーストマニホールドを長くして排気効率を上げようという、チューニングパーツ。
Posted at 2014/05/29 15:44:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | mini | 日記
2014年05月24日 イイね!

代車の軽自動車

代車の軽自動車カーセールアオキに入院中の間、お借りしている代車のアルト。
なぜか我が家の一部からはトンベと呼ばれています。
やっぱり4枚ドア(5ドアハッチバック)が便利らしく、音も静かだし、なによりパワステで運転しやすいとか。
はじめ、5速あるのを知らずに4速で走っていたそうですが…。
ちょっとクーラーの効きがイマイチですが、先日のゲリラ豪雨の時にもミニだったら止まっていたかも、と家人。




















えーっと…




































ミニじゃなくてよくね?












































でもミニがいいそうです(苦笑)





先日、新車の軽ワゴンに乗りましたが、意外に広くてそこそこ走るし、軽自動車ってすごい進歩してるんだな、と関心しました。
Posted at 2014/05/24 00:53:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月20日 イイね!

SBoM第二戦を終えて

SBoM第二戦を終えてSBoM第二戦を終えて、マルスリーはサブコンの調整のためにカーセールアオキに入庫しました。
なぜかリミッター解除が出来ない状態が続いていたので、今回は解決のためです。

改めてレースを振り返ると、マルスリーの出した1分12秒台というタイムは、この車両ではほぼ限界ではないかと思います。
根拠は、状況にもよりますが、第一ヘアピン立ち上がりから第二ヘアピンまでは前がクリアなら常に全開、第二ヘアピン立ち上がりから第一コーナーまでも全開なので、第一コーナーと第一ヘアピン、第二ヘアピンの実質3つのコーナーの処理が今後のタイム短縮のすべてと言ってもいいでしょう。
決勝ではバトルしていたとはいえ、13秒台〜12秒台とムラがあったので、もう少し走りこめば安定して12秒台に乗せられるとは思いますが、これが今の仕様のままで11秒台になることはないでしょう。
サブコンの解除がうまく出来たら少しは変わるかも知れませんが、それでも前回のベストから0.5秒程度がせいぜいと言ったところ。

筑波サーキットにおいて、ノーマルECUのインジェクションミニ最速はプラウドの車両が出した12秒台という情報があったので、それを目標にしてきましたが、今となっては最速はカーセールアオキ号の1分10秒台。
マルスリーをなんのアップデートも無しに、そこまでの到達はあり得ません。
しかもアオキ号は次回、9秒台を狙ってくるとか。
ここまで来ると、どこまでタイムを縮めて来るのか楽しみでもありますが、やはり同じレースに参戦している身では悔しくもあります。
Posted at 2014/05/20 23:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 
2015年 ミニ イベントカレンダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:33:38

お友達

ポチッとな~と言いながら押してください。
151 人のお友達がいます
z50zz50z * オガッちオガッち *
カーズ *カーズ * * SHIGEPONGSHIGEPONG *
anakinanakin * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
ローバー ミニ エスプリオレンジーナ998チャレンジ (ローバー ミニ)
アイルトン先生にそそのかされて(笑)998チャレンジの車両を購入しました。 08年のデビ ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.