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yukizor7の愛車 [日産 NV150 AD]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

ダウンスプリング取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ローダウンスプリングに変えます。
ヤフオクで1.4万円
F:3.5Nm R10.5Nm
ダウン量前後とも42~47mmダウン
無名ですがRS-Rと同じバネレートなのでOEMかな?
2
ノーマル車高の測定です。
タイヤセンターからの測定でフロントは380mmでした。
3
ノーマルリア車高も測定
タイヤセンターから380mm
4
カウルトップを外します。
ワイパーとってカウル取るんですが、5か所写真のクリップを取ります。爪が長いので摘まんだくらいじゃ取れません。
がっつりこじります。
5
カウルトップ左側端、長穴にプッシュクリップが付いてます。これ、スポンジで隠れてますから結構取るの大変でした。
6
取りついてる状態で緩めておきます。
がっつり錆びてました。ラスペネ吹いてワイヤーブラシで磨いたら何とか外れました。6mm六角と18mmメガネ
7
フロントスプリング比較
ダウンの方が長くね?
ピッチが狭い方が下です。
8
サス外す前にマジックでボルト位置をけがいておくとアライメントが大幅に崩れることはないでしょう。
9
ハブとのバラシの際はタガネで目印付けておきました。再組み立ての時あまりズレないみたいです。
10
いきなり完成。リアはダンパー外せば簡単なのと、フロントに時間が掛かりすぎて写真無し。あまり下がり過ぎてないのが良い感じ。交換後の測定値はF:360mm、R:360mm。
20mmダウン?まあいいか。
11
見た目はいい感じだ。
乗り心地は、硬い。サスが硬くなったことで細かい振動を拾うようになった。ちょっとした段差でガツンと来るのは頂けない。ダンパーブッシュを変えてないので底突きしてしまっているのかもしれない。エスペリアの2.6kg,6kgばねの方が良いかもしれない。

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