• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kambeeの愛車 [トヨタ シエンタ]

パワースライドドア レリースモーター交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年09月14日
1
パワースライドドアがリモコンと室内スイッチで開かなくなりました。ドアノブでは普通に開けることが出来ること、開かない状態が何かに引っ掛かってドアが開かない状態なので、電気的にドアロックの解除が出来ない状態と思われます。
ディーラーで見積もると約3万円。ちょと保留としました。
2
ネットでいろいろ調べるとロックレリースモーターの故障、部品代は1,000円程度でネットで購入可能と云うことが判明、実際にDIYで交換した人がネットにupしていましたので、これを参考にDIYでの修理にTRYしました。
https://ameblo.jp/maqui-u/entry-12438730611.html
モーターは Y!ショッピングで
DCブラシ付きモーター 品番 PAN14EE12AA1
で購入しました。
3
先ずは内装を外します。
ピラーの部分を内装外しで手前にはずし、ドアノブ部のビスを外してから、全体を上に持ち上げる様にしてファスナーを外していきます。内装パネルが引っ掛かるので、ドアロックボタンはONの状態にしておきます。
青丸の部分がロックレリースモーターユニットですが、パネルの裏側からビスで固定されており、パネル全体を取り外す必要があります。赤丸のボルトを外しますが、裏側に隠れているボルトもありますので、漏れないように全て外します。
4
ボルトを外しただけではパネルは外れません。外のドアノブとドアロック機構がパネルと繋がっていますので、前者は内側の室内ドアノブ裏にある上の写真の樹脂ナットを、ドアロック機構はドア下側の小さい丸穴の中にある樹脂ナットをラジペン等のを使って外します。特に下の丸穴は指が入らない位狭くて作業がしづらく、30分以上格闘しました。
5
更にパネルはパワーウィンドとレギュレーターで繋がっていますので、パネルを外すと窓ガラスがドアの中に落ちてしまいます。
パワーウィンドのレギュレーターレールがほぼ水平となる状態となるように調整して窓を開け、上写真青丸の様に吸盤をつけてガラスの脱落を防止します。
この状態で、パネルについているパワーウィンドレギュレーターのレバーをレールから外すため、パネル全体を写真右方向にスライドさせて、ようやくパネルが取り外せます。

下写真が外れたパネルの裏側です。
赤丸が取り外しのネックだったドアノブ、ドアロックとの連結レバーと、パワーウィンドレギュレーターのレバーです。
今回修理するレリースモーターユニットは青丸のビス3個を外して外します。
6
ようやくレリースモーターユニットが取り外し出来ました。更に5個のビスを外すとユニットの蓋が外れ、内部のモーターが見える状態になります。
モーターは特に固定されておらず、マイナスドライバーでこじれば、ぽろっと外れます。
7
新モーター(左)と旧モーター(右)比較です。マーキングの表示が異なりますが外形は同じです。
モーターはユニットに嵌めることで端子が接続されるので、向きを間違えないようにユニットに嵌めます。
モーターをセット後、元々着いていたラバーを移植し、蓋を閉じてユニットを組み立てます。
8
バラしたのと逆の手順でドアを組み立てていきます。4で外すのに苦労した樹脂ナットは、嵌めるのには更に苦労してもとに戻すのに1時間以上かかりました。ドアの内装パネルをつける前に動作確認を行い、リモコンと室内スイッチで、ドアロックをレリース出来ることを確認して内装パネルを嵌めていきます。
(自分はパネル取り付け時にロックのレバーを曲げてしまい、ドアクローズ時にロックがかからなくなり、レバーの再調整に更に時間がかかりました。パネル取り外し、取り付け時には無理矢理してレバー類を曲げない様に注意しましょう)
最後の最後に内装パネル取り付けのビスが行方不明となり、ビス無しのままで完了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステッカー貼り!!

難易度:

ファルメル艦隊

難易度:

おひげ他検討中♪

難易度:

ナンバーフレーム取付

難易度:

ステッカーちゅーん②

難易度:

ドアミラーでラッピングの練習♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ 計量ミラーモニターベースへの取り換え(ルームミラーのお辞儀対策) https://minkara.carview.co.jp/userid/2819579/car/2431820/5197293/note.aspx
何シテル?   03/03 22:54
Kambeeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターが効かない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 09:21:24
エアミックスダンパーサーボ修理③ ~再修理編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 09:15:28
エアミックスダンパーサーボ修理① ~取り外し編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 09:08:07

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァはまだまだ現役です。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
嫁さん&家族で移動用。 中古で購入後、'18年8月に20万㎞に到達しました㊗🎉。まだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.