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ケンタコザウルスの愛車 [スズキ ハスラー]

ハンドルにオートクルーズスイッチ埋め込み

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
ピボットのオートクルーズを手元でON/OFF出来るようにしました。
一番ベーシックなモデルだったと思います。リモートスイッチは付いているのですが有線ですので、ワイパースイッチ等に付けるのが定番のようです。
元々、ステアリングスイッチをつけたくて、スパイラルケーブルも交換する予定があったので、パドルシフトとステアリングスイッチ対応のスパイラルケーブルを購入しました。

ステアリングスイッチの配線をしてみると、スパイラルケーブルに3本空きがあるではありませんか!
たぶんパドルシフト制御用かな?でもマニュアルなので関係ありません!
2本を拝借して、リモートスイッチをつなげていきます。

大体の位置を油性ペンで書きました。
2
ドリルがあれば楽だと思いますが、持って無いので_:(´ཀ`」 ∠):はんだごてで大雑把な穴を空けます。
3
空きました。
4
そして後は、、、何回も現物のリモートスイッチを当てながら、ペンに紙ヤスリを巻きつけたもので少しずつ穴を広げていき真円にしていきます(笑

ボタンの突起が思ったより無かったので、スイッチをつけた時に、ボタンが陥没して押しにくくなる事を防ぐため、強度を失わない程度にヤスリで表面を薄くしました。

ボタンを乗せるためのL字ブラケットをパテで作成しておきます。
5
削ったところの色が変わってしまったので、これまたアマゾンでピンクの3Mラッピングシートを入手。全くやる予定の無かった初ラッピングですが、ドライヤーとスキージーを使いなんとか貼り付けました。
6
取り付けの構造としては
ボタン下のリブを少し削って取り払い、パテで樹脂ブロック的なものを作りました。そこに作成したL字ブラケットをネジで取り付けるという感じです。
7
そして040型矢崎製メス端子非防水/F040がハスラーのスパイラルケーブルに接続するカプラーに適合すると聞いたので、リモートスイッチのケーブルを途中で切断して接続します。

カチッとカプラーに入りました!あとはスパイラルに繋いで、出口の方も同じ端子を使って配線を接続してオートクルーズ本体に繋ぎます。
8
あとは元通りに戻して、こんな感じになりました。
右側にある灰色のボタンがオートクルーズオンです!

スイッチ周辺を薄くして、リブを少し取り払いましたが強度に問題は無さそうです!
とても便利で、以外にも使用率は高めです。高速でよく使っています。

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