• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月20日

最新は最良か…!?

エルグランドのタイヤ(中古・BS・Playz)がなくなったので、交換に行ってきました。

我が家のエルグランドは購入時から足回りがオールNISMOになっているのですが、前オーナーさんはアライメントを調整していなかったようで、タイヤの磨耗(特にリア)が猛烈に早いんです…(汗)
対策として、今回はキャンバー&トーの調整も行いました。



測定の結果、やはりかなりの“トーイン”であることが判明!
キャンバーもかなりついてしまっているので、調整できる範囲内で 目一杯起こしてもらうことにしました。


今回選んだタイヤは『YOKOHAMA BLUE EARTH  RV01』という、最新(なのか?)のエコ系タイヤです!




トー調整の恩恵は勿論ですが、タイヤの転がり抵抗の少なさは乗ってすぐに体感できました!
燃費にも好影響であることは間違いないので、今後に期待ですね♪



ただ…



以前別のクルマで履いた「エコ系タイヤ」での経験なんですが、箱根のような山道で使用すると普通のタイヤに比べて磨耗の速度が異常に早かったんですよね~。。
転がり抵抗を重視するあまりか、『横からの入力』に対して猛烈に弱くて、異常な速さで磨耗してしまいまいた。
結果、燃費は多少良くなったものの交換サイクルが早まってしまい、思わぬ出費になってしまったという苦い思い出があります…(涙)

あれからずいぶん時間が経つので、その辺りの対策は出来ていると思いますが。。。
さて、どうなることやら~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/06/20 09:48:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

タケノコ
chishiruさん

この記事へのコメント

2013年6月20日 17:40
こんにちは。

セカンドカーにD社の一番新しいエコタイヤを履いていますが、燃費を意識しすぎているのか、乗り味はかなり固く、そしてコーナーリングは苦手ですね。「転がり抵抗」は本来のタイヤの目的に相反しますからね〜。ここ最近の急激なエコ指向にタイヤ開発が追いついていないように感じます。

あっ、アルファスパイダーのサイテーなアジアタイヤ変えなきゃ。
コメントへの返答
2013年6月20日 18:21
こんにちは。

D社は自分も検討しました!
今回チョイスした「ブールーアース」の乗り味はかなり良好ですよ~♪
課題だった“ウエット性能”もこのモデルになって改善されたようです。。

後は減りの問題だけですね…

伊・娘はタイヤで激変しそうですよね!?
その後ボンネットは開きましたか??
2013年6月20日 22:17
こんばんは!

箱根の山道+ヘビー級の車重…

タイヤのホントの耐摩耗性が問われますね(^^;

期待しましょう、最新のエコタイヤに♪

あ、先日お話ししたタイヤ2本、外しましたんで7月にデリバリー致します(^^)
コメントへの返答
2013年6月21日 8:34
おはようございます。

特殊な環境といえばそれまでですが、日本の殆んどは山ですからね。。
同じような環境の方は沢山いらっしゃると思います。
経過は追ってご報告いたします!

タイヤの件ありがとうございます♪
“デリバリー”って言うから、一瞬だけあっちの『デリ』かと思いましたよ~(笑)

プロフィール

【車 歴】 〇ブルーバード(U11)〇フェアレディZ・ZG(Z31) 〇フェアレディZ・ZL(S30)〇レックス・VICKY(E-KH3)  〇レックス・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン、ミッションマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 20:09:04

愛車一覧

日産 レパード レパバン (日産 レパード)
「レパゴン」改め「レパバン」へ~ 初号機のパーツを移植し、弐号機へと進化しました!今度 ...
メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
大のお気に入りだったW203(Cワゴン)を、自分の不注意で廃車にしてしまいました…。 事 ...
三菱 トッポ 三菱 トッポ
今日(11/2)に納車されました。 ターボなのでよく走ります! 思った以上に良いクルマ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
子供の頃からの夢がかないました! 本当は前期280ZT・Tバー(青/銀マンハッタン)が欲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation