• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月28日

進歩しないなぁ…………(;つД`)

お久しぶりでございます。
とりあえず元気ではいましたが、ブログはすっかりサボってましたf(^ー^;

ブログをサボっていた間も、チャレクラは必ず月イチで通ってましたが、2分40秒を行ったり来たり。

全く進歩が感じられません(涙)

7月は、アタックした周は必ず38秒台と良い感じ♪

8月は、油温計付けてみて、気温のせいもありますが、あまりの上がり具合に驚きつつもとりあえず40秒は切ってました。※油温計については、書く気になれば別ブログでと思ってます。

9月は、上旬に一回。これも一先ず40秒切ってました。

ですが先日(9/26)では、気温も下がって少しは調子アップを期待してたのに1周目で40秒16を出してから、アタックの周は少しずつタイムダウン。・゜゜(ノД`)

何が何やら良くわかりませぬ。

いろいろ考えていても、何が正解なのかもわからない状況なに陥ってるんですよね…。

独学じゃあ、これ以上は無理かなぁ…(-_-;)

先日のは台数は少なかったけど86レーシングが数台いて、こっちがアタック始めたところなのに少しだけ離れて後ろからライトオンでこられたときにゃ、邪魔しちゃ悪いかと思って潔く譲ったけど、譲ると翌周のアタックでタイヤカスとの戦いになると言う悪循環(笑)

収穫だったのは、そう言う悪条件でも我慢してアタックすれば、2~3秒落ちで走れる上でリアタイヤのカス感はほとんど無くなる事かな。走っていて気持ち良くは無いですが、コントロールは出来てるみたい。

けど、残りはシケインのみ!と意気込んでフルブレーキングしたとたん、フロントタイヤのカスで姿勢が大きく乱れてABS介入でオーバーラン。はい終了!って(笑)

そうすると連続周回出きるよう、オイルクーラー付けるか?とも考えちゃったりもしますが…。

悩ましすぎますわ(;´∀`)
こういうの、まだまだ続きそう…f(^ー^;



あ、余談ですが、9/26は昼から参加したんですが、午後イチのミーティング受けたのが僕一人と言う…(笑)

そんな中、福山英朗氏が講師の日だったようで、「マンツーマンだね(笑)」と。そう言う状況から少しだけ話をさせていただきました。

どんな方かは多くはありませんが知っていたので、自分からは恐れ多くて話しかける事も出来ませんでしたが、運良く話せる機会に恵まれたので、走りで良い結果が出て、改めて疑問が出来たら相談してみようと思っていたら全然ダメな日だったので、こっそり帰る予定でいました。

帰り支度中、何気に遠くに姿が見えたので、気付いていないふりをしていたら、背後から「どうでしたか?」と。振り返ると福山氏がわざわざ近付いてきて声をかけてくださいました!

そこから自分の支離滅裂(笑)な言葉遣いで、ついついいろいろと話をしてしまいましたf(^ー^;

驚くくらいに気さくな方で、シドロモドロな自分の話でもしっかりと受け答えしていただきました。
そんな中、しれっと個人レッスンの話が出てきたときに、受けてみたいなぁと(笑)


ま、そう言う自分には嬉しかったちょっとした出来事があったので、久しぶりにブログアップしたと言う…f(^ー^;
なので、文才もないのに長文でスミマセンm(_ _)m



あ、話を元に戻しますと、クルマは恐らく良い感じになったので、後は腕だけ。真面目にコツコツ走っているんだけど、思っているようにタイムが上がっていかないって事なんですが、皆さんそう言うときってどうしてます?

時間と予算が許すなら、毎日でも走りに行きたい気分です。
まぁ、サラリーマンなんでそうもいかないのが現実ですが。
なんでこんな趣味、始めちゃったんだろうって思ったりもしますねf(^ー^;
けど、やっぱり結果がダメでもサーキット走行って面白いんですよね♪

後は結果が残せる腕が欲しい…(T▽T)

(いいかげんな文章でスミマセンですm(_ _)m)
ブログ一覧 | チャレンジクラブ | 日記
Posted at 2017/09/28 08:58:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

美味い味 738
ライト パープルさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

越後国に入国
バーバンさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年9月28日 11:33
ロガーと車載つんで、上手い人にのってもらって、違いをちゃんと分析すればレベルアップしますよ。 ロガーと動画両方ないと説明できないし、路面状況かわるので同じ日でないと意味ないんですよ。
タイミングあえばまたよろしくおねがいします。
ブレーキの突っ込みで詰めるのは最後ですよ。それより立ち上がりです
そめちゃんのは街乗りのことも考えているので、激しいドライブはむしろタイム落としますよ。
コメントへの返答
2017年9月28日 13:37
すっかり忘れてましたが、やっぱりロガーになりますよね…f(^ー^;

費用を何とか捻出して、手に入れます(汗)

走り方に関しては、入口も出口も全然ダメっすね…。
86レーシングを後ろから見ていて、ほぼ同じ車重と考えると、いろんなところで自分が全然ダメなのが良くわかりました(笑)

なので、恐らくは激しいドライブはしてないと思いますが…。

こちらこそ是非ともお願いします!
それまでにロガーが手配できれば良いのですが(^o^;)
2017年9月28日 18:33
福山プロ、ホント気さくな方ですよね。自分も先日のチャレクラで会いましたが、相変わらず優しく声をかけてもらいました。

福山プロのパーソナルレッスン、私も一度受講しましたが、スゴく勉強になりました。また教え方もとても上手いのでオススメですよ。
コメントへの返答
2017年9月29日 0:50
そう言えば、パーソナルレッスン受講されてましたね!

お話しさせていただいたなかで、疑問に思うことを何点かあげて頂きましたが、全てだったんですよねf(^ー^;

まずは今の車で良いのか?その上で何秒でるのかを知りたいですね。そこであわよくばセッティングの改善点なんかを聞き出せれば…、強欲過ぎですか?(笑)

近いうちはちょっと厳しいので、要検討させていただきます♪

あまりにも高度過ぎて理解できなかったりして(汗)
2017年9月29日 1:04
こんばんは。

ロガーと車載は必須だと思います。

他に練習方法として、ドリ練、広場トレーニングなどで、車を自由に振り回してみるのもいいかと。

タイムアップだけなら、エンジンパワーを上げたり、タイヤ幅やトレッドを広げたりなどあると思いますが、マシンを扱えないとリスクがあります。

タイムが進歩の目標になりますが、同じタイムでも進歩している状態もあると思いますし、走りを楽しむことも進歩につながると思います。
コメントへの返答
2017年9月29日 8:17
やはりロガーですか(^o^;)

現状のパワーのままでも、かつて出した36秒は出せると思ってるので、パワーで稼ぐのはやりたくないんですね。

けど、ちょっとズルしようかと思ってなくもないのですが…(汗)


そう言えば、S2000乗り始めの頃、ゼロヨンを仲間内で楽しんでいたついでに、場所が広かったので振り回して遊んでたのが限界をつかむ上で良かったのかもしれませんね!

事故ですっかり…、恐怖心とともに忘れてしまいましたが…f(^ー^;


まずはロガーかな?
車載はあるので、自分の走りをデータで解析からですかね!

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation