• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月02日

灼熱のチャレクラ 0731

灼熱のチャレクラ 0731 いや~、本当に暑いですねf(^ー^;
とは言え走ってないと走り方忘れちゃうので行って来ました。

…、5月と6月は?と質問されそうf(^ー^;
一応走ってましたよ!
けど、雨絡みだったのでブログさぼりました( ̄▽ ̄;)

灼熱とは言え、疼いていた方もおられたようで、各枠にだいたい20台くらいおられましたね。

タイムは出ないので練習!とわきまえたくても出したくなるのが心情。てなわけでタイム出すなら早いうち!車が熱でへばる前!と1本目から。



2コーナーで小回り試みたらとっちらかりました(汗)
軽いブレーキでハンドル切ったら思いのほかピーキーな挙動で驚きました。
ですが39秒5。
これなかったら38秒出てたかも?

なので次はしっかりクーリングしてアタック2回目。



なんの当たり障りの無い動画ですが、一応39秒09でした。
この後はシャカリキになって走ったのですが40秒前後くらいで打ち止めでした(汗)
暑いとタイムでないなぁ…、って言い訳しときます(笑)


余談ですが、前回でフロントブレーキパッドが終了だったので新調しました。パッドが前後とも十分あるところでのバランスが結構良い感じでリアも効くので、かつてから抱いているブレーキの恐怖心も、いくぶんか緩和しましたね。
ただ、フロントローターがあと一年持つかな~。もってほしいな~(笑)。スリットが消えかけてきてるのと、クラックが入りつつあります。最大で来年夏まで耐えてくれると嬉しい!けど、割れないとも限らないので、戦々恐々ですf(^ー^;

余談2ですが、ちょっと小細工しました。
現状フロントサスはキャンバージョイントにロールセンターアダプター12mm。で、スタビライザーが水平くらいになってます。バネ18キロでスタビがAP1初期で一番硬いのですが、普段乗るには全く違和感無く走れるハンドリングで気に入っているのですが、鈴鹿サーキットだとS字区間の反応をもう少し良くしたいと。
個人的にはバネを固くするよりスタビを固くしてみたい。
ただ、これ以上硬いスタビは有るにはありますが、バネレートで倍くらいらしいので、そこまではいらないと。
で考えたのが、スタビリンクを長くしてアーム側取付点を高くしてみたいと。
経験上、スタビは多分水平くらいで使うのが正しいかと(業界では当たり前か?)。
ただ、かつてただ車高を下げただけの時は、バネ14キロと今より柔らかかったのに、乗り味はガッチガチ(笑)。
結論は、スタビの角度がつきすぎていてスタビレートがあり得ないくらい高くなってしまったと。
そこで、少しだけ長いスタビリンクを付けたら若干のスタビレートアップと同等の効果が得られ、欲しいハンドリングが手にはいるのではと。

で、付けてみたのがランエボ純正スタビリンク。
S2000純正が軸間55mmに対し60mm(くらい)。約5mmでどうなるかだったのですが、狙い通りS字区間(100km/h前後)の速度域で頭が入るようになりました。それと若干ハンドルに手応えが増えて(重くなった)、乗り味的にも好みな方向に変化しました( ̄▽ ̄)b
他の方がどう思うかはわかりませんが、僕としては乗りやすくなりましたね。
その恩恵か、少し心に余裕が出来たみたいで、忘れなければ(笑)次の課題も見つかりましたので、次回試してみたいと思います。

とは言え改めて感じたのですが、こういう場所を走るなら、徹底的にその仕様にしないと悩ましいと…。
普段乗り兼用なので、多分ここがちょうど良いオーバーラップ点かと。ただ、チャレクラを続ける以上、もっと欲が出てくるものですし、そういう意味で悩ましい状況になってますね。

逝ってしまうべきか、留まるべきか。

…、悩ましい…(-_-;)
ブログ一覧 | チャレンジクラブ | 日記
Posted at 2018/08/02 15:14:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転免許更新
nobunobu33さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

この記事へのコメント

2018年8月2日 21:12
久し振りの動画付き、楽しく見させて頂きました。

以前より挙動が安定しているような?
私は良い方向に進化してると見えます。
でも、くれぐれもムリせず走って下さいね!
コメントへの返答
2018年8月3日 1:45
リョウクさん、車載好きですよね♪
限界付近で挙動が安定しているわけではなく、安定している付近で走ってます(汗)
改めて見ると、もっと攻めれますね。
けど、以前あった車に対する怖さは薄らいでますので、次回はもう少し踏んでみる予定です( ̄▽ ̄)b
2018年8月2日 23:57
お疲れさまでした。暑かったですね。
どの車で走っているかややこしいですが、次お会いした際にはよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年8月3日 1:56
お疲れ様でした!
こちらこそ、次お会いしたときはヨロシクです♪
車両はだいたい把握しましたので探してみます( ̄▽ ̄)b

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation