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そめっちのブログ一覧

2013年10月02日 イイね!

久々のチャレクラ

さて、六月以来のチャレクラです(^o^)

板金の方では色々ありましたが、その空いた時間をそのままにしておくのも嫌だったので、足回りを弄りました。

内容は…、
①ゼロバンプステアタイロッドエンド
②フロントロールセンターアダプター
③リアロールセンターアダプター
④リアトーコントロールアーム
です。

エスニに車高調入れたときから装着してみたいと思っていたパーツです。今から思えば、さっさと装着しておけば良かったと思うパーツですね。

以前、フロントにキャンバージョイントを装着してから頭の入りが良くなった反面、リアは変わらない分ブレークしやすくなり、前後バランスが変わってしまい、思いきり乗れない状態でした。
その結果が6/13のクラッシュ。
その前にもデグイチでイン巻き。
速度が低かったりアクセルを踏んでいると、少々暴れてもなんとかできたのですが、130Rのような高速コーナーで暴れると、僕の腕だとなんともなりません(爆)

原因を調べていたら、エスニって足回りの構造上、車高を下げすぎるとあるところで急激にトーインがつくそうな。
そうすると、なんの前触れもなくリアがブレークしカウンターを当てるとリアの荷重が抜けて元のトーに戻りグリップが復活する。アクセルを踏んでいると荷重が変化しても、そこに一番荷重がかかり続けているので対処しやすいそうですが、アクセルオフでフロント荷重の場合だと…、すごいことになるのがわかるかと思います。

その原因は純正トーコントロールアームが、車高を下げると逆ハの字になってるためだとかで、それを平行になるようにすれば、急激なトー変化がしにくくなるとか。
その他は僕の好みです(^-^;

一度に装着したので個々のインプレは無理ですが、第一印象は乗り心地が良くなりました。
ショックの減衰等は一切変えてないのに乗りやすくなって驚きです。
それに、足の動きが純正っぽくなったよう…。説明は…、難しいです( ̄▽ ̄;)
その説明は、お会いしたときにジェスチャーで…(爆)

そしてサーキットでの印象ですが、リアがブレークしなくなりました。アクセルを踏みきってもずーっと粘る感じで狙い通りの結果が得られたように思います。
ですが、久々の走行だったのでビビリミッター入りまくってタイムは散々でしたけどね( ̄▽ ̄;)


ひとまず目標にしていた2分45秒は切れたので、少しずつ慣らして冬に結果出したいと思います。

正直に言えば、こんなタイミングでピンタイヤ(Z2)投入せざるを得なかったのが悔しい…。


足のセットについて
これらを装着してからオーバーホールしたかったので、現状での覚書

・妙にピッチングが多い
乗り心地が良くなったので気にはなりにくいが抑えが利いていないよう。ヘコヘコする。
→減衰のバランス変更?

・ロールが大きい
柔らかく感じれた分、ロールが大きいなぁと言った印象。
大きいから怖いわけではないが、切り返しの時に大きく動くのでタイムロスに感じる。
→バネレートアップ?前後16キロ位にしたい?

・3コーナーでフロントが入りにくい
びびっているだけかもしれない。ただ、アクセル全開である程度までは進入したい。
→タイヤ幅アップ?フロントの車高を若干下げる?
Posted at 2013/10/02 00:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2013年10月01日 イイね!

やっと復活!

やっと復活!いや~、長かった。
まだ少し手直しが必要ですが、ようやく手元に戻ってきました。

復活って!?と思われるかもしれませんが、実は、さかのぼること約三ヶ月前、忘れもしない(いや、忘れかけてた!?(^-^;)、6/13の出来事でした。

その日は梅雨直前の晴れ間で、走れなくなる前に行っておこうと思いチャレクラへ出掛けたんです。
で、いつも通りに準備を済ませ、走行を開始。直前にフロントのブレーキローターを交換していたので馴らしも兼ねて、あまりハードに走りすぎてジャダー出したくないのでホドホドにという気持ちで走っていました。
バックストレートでヴィッツレースに追い付いて、その周のタイムアタックを断念。アクセルを緩めたのですが、直線なら余裕で勝てるので、次周のホームストレートで追い抜いてタイムアタックをしようと、その車との車間をつめるために再びアクセルを踏み、高速のクルージングで追い付こうと、気を緩めつつ前に追い付こうとしていたときでした。
ハッと気付いたら130Rの入口で、ガッとハンドルをこじってクリップに付いたときにはメーター読みで163km/hだったのですが、それがきっかけでした。
クルージングの予定でアクセルオフのみで130Rに入ったのですがハンドルを回すタイミングが遅く、いつもより車速が出ていたためにフロントでこじる感じになってしまいリアが急にブレーク。カウンターはかろうじて当たったのですが、お釣りに対応できずに逆に半回転。そのまま後ろ向きになりどうすることもできず、体にくる衝撃を少しでも和らげるのはどうすべきか。ハンドルにしがみつくか、はたまたシートに体を押し付けるか等考え、その時自分が考えた最良の姿勢をとってスポンジバリアに左斜め後方から「ドーン!」とぶつかりました…。

そうです。ついにやってしまいました。
完全に油断でした。

ひとまず車から出ないといけません。
幸いにして運転席側から出られたので、そのままタイヤバリアの裏に移動。
マーシャルに「お体大丈夫ですか?」と聞かれましたがどうなったかはわかりません。けど、「今は大丈夫です」と答え、ふとエスニを見たときに、自分の愚かさに悲しくなりました。

走行終了直前だったので赤旗は出ず、まもなく走行終了となって車を回収することになったのですが、リアと左がスポンジバリアに完全に埋まってしまっていて、そこからでもフロントフェンダーが凹んでいるのがわかりました。
その上、牽引してもらうと左側は凄いことに…。

幸いにして!?自走ができ、コースの端を誘導してもらいつつ走るのですが、リムに石が挟まり真円がとれてないためか、ゆっくり走行してもヘコヘコ上下動するし、その振動のためか砂利がバラバラと音をたてて落ちていきます。
こんな時のピットレーンは無情ですね。心が折れているのに気丈になって、ピットまで車を走らせないといけないのですから。

ようやくピットに到着。
その姿がこれ。




今見ても心が痛みます。

この頃、サーキット遊びもこれで終わりか…。なんて本気で考えてました。

まずは某所に電話。
ひとまず車を引き上げていただくことに。
で、積車が来るまで身辺整理。ここで何気に気がついたのですが、トランク、ボンネット、左右ドアが普通に閉まるんです!
ボコボコの左ドアなんかも普通に「ドン!」って音たてて閉まります。
100km/h以上のスピードでぶつかったのに、どうやら130R外側のスポンジバリアが二重になっていたため、ダメージは外装だけで済んだようでした!(その後、フレームは問題なかったことが検査で確定しました。)

そうなると復活させない訳にはいきません(爆)

引き上げていただいたところと相談して修理をお願いしたのですが、板金屋が6月中は手一杯で7月から修理開始。時間がかかるのはしょうがないのですが、ひとまず1ヶ月でと言うことで了承。ただ、結果は7月で終わらず。
やっぱりなんですが、この色、かなり難しいようです。
とは言えそれも含めて1ヶ月預けてるわけですから私も予定があるわけで、8月初旬の某会合には間に合うようにお願いし、8月の第一日曜日だったかに取りに行くと、全然別の色に塗られて帰ってきました。同じオレンジなんですが、べたっとした色でした。

実はこれにはからくりがあって、僕の車の色を指定してDラーで手配したらしいのですが、その色が合っていなかったようでした。
当然心は「激おこプンプン丸」です…( ̄▽ ̄;)
恐らく自分が指定した期日になんとか間に合わせるため、頑張ったんでしょうけどね。間に合わなかったので、そのまま塗っちゃったぽいです。
だったら直前でも、「色合わせが意外と大変なのでもう少し時間を頂けませんか?」って言ってくれれば良かったのに。それくらい聞ける耳はありますよ。

当然、「僕の車の色じゃない」とやり直しを伝えたら、「しっかり合わせたいので三週間頂けませんか?」とはっきり言っていただいたので、九月に入ってから預け直して今日に至ったわけです。

正直に言えば、ほんのちょっと、ほんのちょっとだけ暗いんですが、パールのキラキラ具合は「良くこの色あい、ここまで近づけたなぁ」と思うくらい、頑張って頂きました。

今まで以上に明暗がはっきりする感じ。
例えると…、艶やかとでも言いますか、なんとなく…エロい!?(*´∇`*)

と言うわけで、復活!となったわけです。


とは言え、ただで復活させた訳じゃないですよ(* ̄∇ ̄)ノ
以前アップしたハードトップが第一弾です。
そして二弾目ですが、クラッシュの原因となった足回りの対策を実施しました。

この結果は…、別ブログで報告しますね♪










ああ、大分出費がかさんだ…(涙)
大丈夫かなぁ…(^o^;)
Posted at 2013/10/01 22:34:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2013年09月10日 イイね!

エンブレム

さて、いつだったか何処かへ飛んでいってしまった我がIS号のエンブレムですが、手配できたのでついに交換です。




元のエンブレムを外すのですが、ネットで交換方法を見るとタイラップを隙間に入れて徐々に引っ張り出すそうなんですが、ほぼ密着していてタイラップがすんなり入りません…(つд;*)



なんとかやりくりしてタイラップを通すことができ引き抜くと…、



メッチャ汚い( ̄▽ ̄;)

こんなタイミングでしか出来ないので綺麗に清掃(*´∇`*)

そして、まずはベースを取り付け。
さらにメインのエンブレムを取り付けるのですが、綺麗にまっすぐ貼るための目印がないので勘で張り付け。
これはセンスを問われるかも(爆)

そして完成(* ̄∇ ̄)ノ



やっぱりエンブレムがあると引き締まりますね♪
これで暫くは大丈夫!


ちょっと心配なのは、ベースとエンブレムが簡単な両面テープでしか貼られていないこと。そこそこの値段だったので、簡単に剥がれちゃうと泣いちゃいます(T-T)
一応は何度も圧力をかけて押し付けてますし、今後も気が付いた時には押し付けて剥がれを未然に防ぐつもりです。
なぜ貼り付けられたものでなかったのか気になるところですが、交換したのに明らかにエンブレムが斜めだったら嫌ですもんね。その為に自己責任になるように仕向けたんじゃないかと思うことにします(^o^;)

あとはボディに挿すピンが若干長いのか少し隙間が出来ちゃったのが気になります。
これはまた時間があるときに加工しようと思います。


まぁ、なんにせよ締まった感じになってホッとしました。
もう一個、リア用を早く取り付けないと( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/09/10 19:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2013年09月02日 イイね!

なぜ見れた?

ネットにこんな記事が。




※文章上でリンクできていなかったらごめんなさいm(__)m
みんからライトユーザーなので使い方把握できてません(^o^;)
一応念のため、関連情報urlにもリンクを張り付けました。

記事の内容は、やはりピンククラウンは9月の1ヶ月のみの受注で、しかも生産は12月からとか。

と言うことは、一般販売車はこの世に存在しないってこと。なのに見たってことは、広報車か?もしくはCM用に作られた車が走っていたってこと?

ますます貴重な車を見たなぁ(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2013/09/02 20:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2013年09月02日 イイね!

安心だ~(* ̄∇ ̄*)

安心だ~(* ̄∇ ̄*)雨漏りの心配しなくて良いなんて♪

なんて安心なんだ(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2013/09/02 17:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
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