• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2013年04月08日 イイね!

久々の平日チャレクラ

久々の平日チャレクラ題名のとおり、先週の金曜に平日チャレクラへ行ってきました。
やっぱチャレクラは平日に限りますね(^-^;
昼イチのハイクラスで16台、昼二枠目のハイクラスでも25台と休日満員御礼チャレクラからしてみれば天国でした♪
特に昼イチハイクラスはよほどのことがない限りクリアラップ!
と言うわけで、アタックした結果、写真の2'37"08がその日のベストラップでした。

頑張っビビりながら走っていてこのタイムなので、もしかしたら自分の限界なのか?とも思えてしまい、ちょっと残念でした。
昨年ベスト出したときはこれくらいの時期だったので、せめて36秒台は出てほしかったです。
張り切って行きすぎたのかデグイチで大スピンこくし( ̄▽ ̄;)

二枠目は24台でした。こちらもクリアはよくとれましたが、早々に左リアブレーキにエアが噛んだみたいで、ストレートエンドのブレーキングでタコ躍り(^-^;
なのでまともなアタックはできず、S字の練習を集中してやってました。

まぁ、ようやくキャンバー付いた状態に慣れたようなので現状のセッティングでの不満点を言うなら、リアが動きすぎなのかアクセル踏んでの立ち上がりもブレーキングでターンインするときもオーバーです。結構ピーキーです。減衰上げようにも今は前後ともMAXで走っているので出来ません。ただ、リアだけ減衰上げたとしても、少し上げただけで細かく変に跳ねて乗れない状態になりそう。ロールも大きめなのかもしれないのでリアだけバネ固くした上で減衰の伸び側を固めて伸びるスピードを遅めにすればピーキーさも薄れるかもって思います。
ま、素人考えなので大外れかもしれませんけどね(^-^;


ウダウダとごたくを並べてしまいましたが、やっぱりチャレクラは面白いです!
来月も平日に走れるように画策します♪
Posted at 2013/04/08 21:50:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2013年04月07日 イイね!

これ…

これ…どう思います?
Posted at 2013/04/07 18:30:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2013年03月21日 イイね!

意地悪された?

今日の帰りの出来事ですが、白色で白い幌を付けた軽トラが前を走っておりました。
そのルートは、いつもなら遅いクルマの後ろに沢山のクルマが数珠繋ぎになるくらいのペースの遅い道なのですが、そのクルマだけが前を走っていて、自分のペースとほぼ同じだったので、きちんと車間を空けて付いて走ってました。
ある交差点を右折するとき、遠くから確認できた信号は緑で、そのペースだと間違いなく矢印信号のタイミングで曲がれる状態だったのですが、その軽トラが明らかにわざと減速し始めました。
ふと赤になるギリギリのタイミングで通過して私を停車させようとしていることが読み取れたので、ピッタリくっついて同時に渡ってやりましたが、何故そんな行動を軽トラが取ったのかが全然わかりませんでした。

マフラー音が五月蝿かったのか?それとも車間は空いていたけど、離れずについていったのが気にさわったのか?
マフラー音は壊れているのでしょうがないにしても、離れていたから五月蝿く感じるほどではないはずだし、速度を合わせて走っていたことも道路を走る時って前走車に付いていかないと逆に迷惑だと思いますし教習所でもそう教えていたはず。しかも車間はしっかり空いてましたし。
だから思いがけないいちゃもんをつけられた感じで気分悪かったです。




引っ越してからはや二ヶ月がたとうとしてますが、クルマ通勤で色々と感じることが多々あります。
その事はおいおい紹介するとして、皆さま、変なやからは普通にいますから気を付けてくださいね。







































あ、もしかしたら自分もそうなのか!?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/03/21 21:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2013年03月10日 イイね!

本日のチャレクラの結果!

本日のチャレクラの結果!こんな感じでした(^-^;
休日のチャレクラはやっぱり満員御礼でした。
それに前回以上に沢山のクルマで、当然ピットに空きはなく、外のスペースも駐車スペースにも困るほど。
そんな中のベストの二秒落ちなので、まあまあ良かった方かな。

キャンバーを付けた感想ですが、クルマが素直に行きたい方向に動かせる感じになりました。以前はリアが粘りすぎて旋回方向の荷重になりにくい感じだったので、動かしやすくなったかと。調子に乗ってS字区間を三速で回ると、アクセルによる荷重変化が大きすぎてリアがふにゃふにゃなのと、急激にリアが出てくるのは以前と変わりませんので、現状だと四速で回るのが丁度良い感じだと思われますが、やっぱり減衰とバネレートは足りてないように思いますので、次は仕様変更といきたいところです。
とは言え、ひとまず現状でもう一回くらい走っておこうかと思ってます。

う~ん、これくらいが自分の限界なのかな…。
もう少し良いタイムだしたかったな…(^-^;
Posted at 2013/03/10 22:36:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2013年03月05日 イイね!

ざ…、

ざ…、残念だ…(T-T)
Posted at 2013/03/05 07:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 余談 | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation