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【ぢ】@vm4c_gtsの愛車 [スバル レヴォーグ]

千円インバータ静音化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
Jムスの正月特売で980(税別)でインバータを買ってきた。既に持ってるやつより小型になっていたのでつい購入。

しかし、このインバーターは樹脂筐体で空冷ファン付き。この空冷ファンがクソやかましい(笑)。
箱にも「ハイパワー仕様の為冷却ファンの音はうるさいです」って書いてある。実際クレームあったんだろうな。
2
【警告】特に電源系の回路の改造は、充分注意しないと感電や発火発煙の恐れがあります。信号線よりもその可能性は高いです。なので改造は自己責任で。メーカー保証はもちろん無効になりますし何かあっても私は関知しません。

ってことで分解。
3
回路見てみると、12Vのファンが付いていて、これにシガーの電圧がそのまま掛ってる。

最近の車って、充電制御やらで最大15V超える事有るんだけどな。ちな12Vのファンの定格はどのメーカーでも大抵、最大13.8V。そりゃ15Vも掛けたらウルサいし、寿命も縮む罠。

3端子レギュレータ1個入れるコストも厳しいんだろうね。
4
抵抗で電圧を下げると計算が面倒なので、電圧ちょい下げしたくて、そこまで精密な電圧が要らない時はいつも整流用ダイオードを使います。

3本入れて2.2v落ちる。まあ4本入れれば良いでしょう。
5
ICみたいなパッケージのダイオードアレイでも買えば良いんだろうけど何本入れるか未定だったのでユニバーサル基板で4本直列に。

15.2V-2.98v=12.22V (MAX)
14.6V-2.98v=11.62V (typical)
12.0v-2.98v=9.02V (MIN)

丁度良い(ファンの動作保証が9V~13.8Vで出来るだけ低電圧側で駆動したいもんで)
6
もっと小型に作りたかったけど、まあこんなもんか・・・
また、冷却性能は確実に落ちます。定格の目一杯で使う人はこう言う細工はしない方が良いかと。

150Wで変換効率が85%なので熱に変わるのが22.5W(こんな雑な計算で良いのか?w)。感覚的にはノートPCのCPU程度の熱量を冷やせれば良いので、風量下げてもどうもないと私は判断しましたが、この辺が自己責任です。
7
絶縁は熱収縮(バーサフィット)で。

縮めるのにヒートガンなんて持ってないからライターでやる(非推奨)のだけど、喫煙者でも無いのでライター探しに苦労するなど・・・
8
12Vの電源にインバータつないで、デジカメの充電器でテスト。

大抵の機器はUSBで充電できるからインバータの出番は減っていますが、ノートPCを駆動したい時と、デジイチの充電(USB非対応)の時だけどうしてもインバーターが要るんだよな~

1000円のインバーターで工作が楽しめたので、良しとします。

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