• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ぢ】@vm4c_gtsの愛車 [スバル レヴォーグ]

タイヤ替えるついでにブレーキフルードも替える

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2820889/album/487666/
作業日 : 2018年03月11日
1
納車から1年半経ち、かつタイヤ交換の時期でもある。今回はそのついでにブレーキフルードを交換する事とした。

メーカー指定は新車の場合、初回車検で交換すれば良い事になっているが、3年経つと真っ茶色になる事が多いので、新車を買ったら1年半で替える事にしている。

ちなみにDIYで行っている理由は、整備工場だと全量入れ替わっていないと感じる事が多かった経験から。
(若い頃、交換を依頼した整備工場で作業を見学していると、どう考えてもポンピングする回数が少なくてキャリパ側まで新油が行き届いていないと感じた為。そして主に劣化するのはキャリパ側な為、其れでは意味が無い)。
2
まずはリザーバの周囲を念入りに養生。タンク内の旧フルードを吸い出す。この際メッシュの網があるのでこれを外して吸い出す。

電子制御が幾重にも重畳される現代の車では、ブレーキ油圧系にミクロのゴミでも入ると動作に支障を来す為、網の取外しや吸い出し時にはその辺十分に注意して行う。

今回は触る道具類を新品のフルードで一回共洗いしてから作業を行った。もちろん網を取った後どこかに置いたりせず、保持した状態で速やかにシリンジで吸い出しそっと網を戻す。
3
フルードの交換には、ワンウェイバルブを使ったワンマンブリーダを使用している。2人居れば特に必要は無い道具だが、KTC製のそれを5,600万関西ドル円も投入して数年前に買ったので意地でも使用する。

さてタイヤを外し道具をセットするが、ワンマン式でやる場合、ブリーダープラグの周囲にブレーキラバーグリスを塗る事にしている。ここからのエア吸い込みを防止する為である。

因みに1万関西ドル円は1円。
4
そして5,600万関西(略)のワンマンブリーダーをセットする。メガネレンチは先に掛けて置いて、締まっている状態の位置を記憶しておく。

ある程度プラグを緩めてブレーキペダルを踏んでみる。抵抗があるがゆっくり踏み込めるくらいがベストで、スコスコ踏めるくらいだとプラグを緩めすぎ。

丁度良い塩梅に緩めたらレンチが自重で動かないよう針金などで位置を固定しておく。

気が済むまでブレーキを踏んだらプラグを締める。この際オーバートルクでプラグを変形させる事がプロ(と言う名の下手クソ)でもままあるので、記憶して置いた元々の位置とトルク程度で締める。
5
今回は1L缶を用意したので全て使い切る感じで贅沢に交換をした。残っても持て余すので。

後ろ2輪を交換して、この量。
6
ブリーダープラグを締めたら、是非行っておきたいのがプラグ内のフルードをエア等で飛ばす。車屋でもこれをやってくれる所は少ない!

写真撮影の都合上何も宛がっていないが、当然フルードが少量飛散するので、ウエス等を宛がうべき。
7
作業ついでにショックを綺麗にしておく。ビルシュタインは皿と筒の溶接部から錆が出やすく、早くも茶色くなっていたので、板金用の浸透性防錆ワックスを塗布。
8
ゴム類部分にはワコーズのタイヤコートを塗っておく。特に写真のゴムブーツは中にピロボールが入っている。破れてピロが終了すると高く付くので念入りに保護しておく。

ピロ単品で買うと\8,000税別、圧入が面倒だからとアルミ鍛造アームのASSYで買うと\34,300税別。

ブレーキホースやスタビリンクのブーツにもタイヤコートを塗りまくっておく。

タイヤを付ければ終了。ブリーダーはかなり気をつけて締めたけどフロント左右、特に右は一寸オーバートルクの気があった。次は交換用プラグ用意しとくかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レヴォーグ6GT

難易度:

キャリパー塗装&タイヤに傷その3

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

ハブ防錆処理

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「都会はアカンな、酒飲むとこナンボでも有るやんけ。」
何シテル?   08/15 16:48
【ぢ】@vm4c_gtsです。ハイドラ用に登録しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カッコいいかなと思って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 07:05:37
[VM4A]カーゴソケット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 17:20:39
カーゴソケット・キット 取付説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 17:12:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
今までの2000ccターボ縛りが金銭的に実現できなくなったので節約と走りの両立を考えて1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.