• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ぢ】@vm4c_gtsの愛車 [スバル レヴォーグ]

ブレーキフルードを替えたので検証

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
写真が上手く追加できなかったがフルードを調子に乗って使い捨てしすぎて結局500cc入りを追加で買う羽目になった(笑)。

以前はトヨタ純正で50ccか100ccの補充用が売ってたけどこれが何処も見当たらないので500cc買って400cc捨てた。
2
それは数百円の無駄なので忘れる事として、交換作業の正当性を検証したいと思う。

フルードのパイプは外径6.3mm近辺なので多分1/4吋(=6.35mm)。t=0.7との情報があったので内径は4.95となる。
3
ここから算数(これであってるよね?)

仮にリアは配管長を長めに見て6000mmとした。フロントは2000mm(適当)。

一輪当たりの配管に入ってるフルードは下記の量の計算となる。

【リア】
3.14*(4.95/2)^2*6000=115,406mm3
≒115cc

【フロント】
3.14*(4.95/2)^2*2000=38,488mm3
≒39cc

キャリパー内の空間を考えても十分な交換量というか沢山替えすぎである。
4
ブリーダーの締め付けトルクについては、使用したKTCのレンチが回転の中心から17.5cmの長さがある。

一方、一般的な鋳鉄キャリパーのブリーダー締め付けトルクは85kgf・cm前後との事だったので、レンチ端で4.8kg程度の力で締めれば良い事になる。

これもまあ多分大丈夫。一部超過してるかもしれんが・・・
5
と言う事で今回も無事交換完了!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度:

ブレーキキャリパー自家塗装(手抜き)

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

TRD ブレーキフールドDOT5 JIS5種

難易度: ★★

エンドレス MX72プラス

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ふくちゃん. ですね。一瞬ペットボトルのウヰスキーにしようかと頭をよぎりましたが止めときます(笑)」
何シテル?   05/20 19:07
【ぢ】@vm4c_gtsです。ハイドラ用に登録しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カッコいいかなと思って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 07:05:37
[VM4A]カーゴソケット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 17:20:39
カーゴソケット・キット 取付説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 17:12:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
今までの2000ccターボ縛りが金銭的に実現できなくなったので節約と走りの両立を考えて1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.