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幻動鬼憑きけもののブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

KLX250について

酔った勢いと休暇のヒマ持て余したので、ぼくの持ってるKLX250の流用情報は全て公開してしまおう。
勿論、Dトラッカーにもこの多くは流用可能である。

けものさん、みんカラとかにありがちな「ここは企業秘密です(ドヤァ」って奴
心の底から大っ嫌い
なのだ。ンだよ企業ってよ。カワサキオヤジくせえんだよ死ね!(アク禁)
大体、情報公開した程度で揺らぐ程度のマウントならそもそもショボいのでほっといても揺らぐのである。
昔は純正流用情報とか公開すると「ウチのノウハウを公開されると困る」ってショボいバイク屋からメール来たりしてたしね。
その程度がノウハウなら潰れて、どうぞ(無慈悲)
また、間違ってるものがあったら教えてね。

車体について
・フレーム
SR/ES キーシリンダの穴がフレームネック部にある。これ以降はトップブリッジなので穴が無い。
KLX250 フレーム変更。キーシリンダ周りが変わった。
FIモデル シュラウド周りを始めとしてカウル類取り付け部偏向。カウル互換性なし。

・ステム周り
SR/ES キーシリンダ無。シャフト材質が違うので他のモデルより軽量。互換性アリ。
KLX250(北米) キーシリンダ穴がセンタ。他のは右寄り。メータが違うため。

・メータ
SR/ESはアナログ、それ以降はデジタル。メータギアの駆動方式が違うのでセットで交換。
北米仕様等はタコメータ付き。トップブリッジごと交換。
自衛隊仕様にしたきゃタコメータ付きにしよう。

・サスペンション
前後とも細かいセッティングの違い以外に全年式大差は無し。ただし、フロントアクスルの固定部が小変更アリ。
インナ変更時は要注意。最悪アクスルシャフトも交換になってしまう。メータギアはデジタルでもアナログでも取り付け可。
年式やモデルでフォークアウタの色が変わる程度。自衛隊仕様(黒)にしたいならDトラのアウタ。
また、リアサスリンクはKLX300Rのものが肉厚で高強度。ボルトは要交換。

・ブレーキ
前は全年式共通。
後ろはSRだけディスク径が大きく、これはキャリパ固定部から違うので流用するにはスイングアーム交換。
ESはどれとも互換性なし。

・スイングアーム
SRは前述の通りブレーキ周りが違う。ESも同じ。
なのでESの鉄スイングアームをアルミにする際はブレーキごと交換である。
スネイルカムが嫌いな人はFIのと交換しよう。ポン付けである。
キャブ車は所謂角材だけど、FIはD型断面なので強度も上がるかな?
それ以外の部分は同じ。

・ホイール
アナログメータとデジタルメータで違う。

・シート
キャブ車は全年式共通。FIとの互換性なし。
勿論シートカウルもである。

・タンク
SR/ESとKLX250では互換性なし。キャップが変わった。
キーシリンダは共通なのでバラして入れ替えよう。そこさえ何とかすれば互換性アリ。

・外装
基本的に見た目が変わると互換性は無し(加工すればつくけど……)
ただし同モデルであればKLXとDトラッカーで互換性がある。シュラウド形状の変更にどうぞ。

エンジン周りについて
・エンジン
セルの有無とかはあれど
基 本 的 に 全 年 式 共 通
これマジ? ちなみに中身はFIまで基本共通。一応ピストンとかは別品番ではある。互換性あるけど。
それでもSRからFIまでカムシャフトなんかは共通だったりする。
キックについてもSRのがそのまま他のに付いたりするので……
他にはAIキャンセルするのにフタが嫌な人はAIなしモデルのヘッド持って来るとフタ無しに出来る。
スーパーシェルパやNinja250SLのカムやピストンが取り付け出来ちゃったりもするぞ!

・キャブ
KLX250RがCVK32なのを除けば全てCVK34で共通。中身はちょっと違う。
GPZ1100なんかに採用されてるCVK36がポン付け可能。ただしCVK32は無理。
またCVK36でも1気筒分にバラせないのもあるらしい。

・エアクリ
エレメントは全年式共通。
ボックスはSR~規制前で共通、後は違う。キャブに行くダクトの形状が違うのである。互換性はある。
フタは全年式共通だけどダクトはRとSR/ES~規制前、規制後で別モノ。Rのが一番ガバマン。
ダクト外しはオススメしないので、流入量増やすならRのに換えよう。
また、後述するがイグナイタ変更の際はボックスも変更となる。

・イグナイタ
これはややこしい。進角が変わる。RとSRが、ESと規制前が、それぞれ共通。
またRとSR/ES~規制前、規制後に互換性は無い。ハーネスとエアクリボックスが違う。
規制後モデルに規制前以前のを付けるのが定番だけれど、変換ハーネスを作るか、ハーネス換えるかしないといけない。
また、イグナイタはエアクリボックスにマウントされているのだけど、ここの形状が違うので互換性は無い。
規制後に規制前イグナイタ付けるならボックスも交換。

と、まあこんな感じ。
他にも色々あると思うから探して行こうと思うよ。
Posted at 2018/06/13 00:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | けもLX250 | 日記
2018年06月12日 イイね!

マフラ交換

はい、こちらわしのKLX250(07)である。
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この如何にも社外なマフラくんが野獣の咆哮並にクソうるさく、乗っていると耳がおまんこになるのだ。
こいつはデルタのバレル4(エンドピースが安いver)らしく、元は3万くらいするホモビ出ないと買えない額のシロモノなのだ。
でもうるさい(無慈悲)

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KLX250SRなら規制前、ヌケが良くなるし全域でトルクアップや! と喜んでいた所、このザマである。
商品説明にはKLX250SRから外したって書いてあったのにね。クソが(暴言)

でもまあ元々規制後、仮に規制前だったとしても付けるにはエキパイも買わないといけなかったのである。
それにこのマフラ、火入れた形跡無いんだよね。多分新車外し。超綺麗。なので、ままま、ええわ(寛大)

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このクソ爆音マフラを

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こうして

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こうである。作業時間5分くらいかな。
10mmのボルトでフレームに、12mmのボルトでクランプを締結しているので、交換に要る工具はそんなもん。
あとはガスケット外すのに細長マイナスとラジペンを使ったくらいである。簡単簡単。

さて、KLX250やDトラッカー250はマフラがフレームの補強を兼ねているため、ヘタに社外品にすると強度が不足し、
シートレールが歪むとか、フレームの剛性が不足するとか不具合が出てしまうのだ。
今回外した(多分)デルタのバレル4も軽くてトルクの出るマフラなのだけど、強度的には口マン爺のちんぽ並にふにゃふにゃである。なので交換したかったんだよね。
ちなみに、純正マフラは64式小銃より1kgくらい軽く、バレル4はさらに2kg軽いのだ。2章GO並の軽さ。
でもトレール&ツアラーとしてフレーム強度は捨てがたく、どうしてもこうするしかなかった。
多分サーキットやストリートばかりのDトラなら良いのだろうね。まあ、そんなこんなで換えてみたのだ。
当然静かでけものさんもニッコリ。
と言うか、ぼくは公務員だしコイツは寮に置いてるので、治安が野獣にレイプされたようなマフラは大変問題なのであった。

ところでKLX/Dトラッカーのマフラだけど、キャブに限ると
・KLX250/300R
・KLX250SR~規制前KLX/Dトラ
・規制後初期
・規制後後期
の4種類を確認している。
そして、エキパイに関しては前2つと後2つで別モノなのだ。サイレンサの差し込み径が違うんだね。
他に何が違うかと言うと排気口の径だよね。勿論Rのが一番デカく、規制後のがキツマンである。抜けの良さが違うわけだね。
ポン付けするだけで性能が変わる程度には違う。だからオクでは規制前のがクソ高いのだ。
また、規制後のは初期と後期で多分、違いは無い。多分ね。
規制前のは全域でトルクが出て、かつ上まで回るのだと。羨ましいね。そしてRのはクソうるさいと。

まあ、バイクの吸排気ってのはヌケばっか良くした所でというモノだし、マフラだけ換える意味は殆ど無い。
ヌケを良くしたなら吸気効率・充填効率も……とかそういうものなのだ。つまり沼だ。ホモビ出ないとカネが足りない。
テキトーに落とし所さん見つけようって話でした。

次回は……フレーム交換とシフトフォーク交換かな?
Posted at 2018/06/12 22:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | けもLX250 | 日記

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