• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sig.otの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年7月30日

アクセルペコペコ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近のクルマ事情に疎くなっていたので、アクセルペコペコと呼ばれるスバル車の通過儀礼のことなど全く知りませんでした(^^;;
1.6Lにパワーを求めていたわけではありませんが、レスポンスにメリハリが無いなぁとは感じていたので早速やってみることにしました。
2
ネットやみんカラの皆さんの情報を確認した上で、早速作業に。
段取りは以下の通りです(全て受け売りです)。

①事前準備として、MFDをfavoriteモードにしてアクセル開度を表示する(画像の赤丸部分)。
→MFDにアクセル開度を表示させるにはマニュアルを参照してください。

②ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回押してイグニッションON状態にする(エンジンはかかりません)。

③スタートボタンを1回押してOFFにする。

④もう一度②を繰り返しイグニッションONにする。

⑤アクセルをゆっくり踏んで開度100にした後ゆっくり戻して開度0にする。
これを20回繰り返す。

⑥スタートボタンを1回押してOFFにする。

以上です。
アクセルはゆっくり開閉するのがコツらしいです。
ちなみにMFD画像はイグニッションOFF状態のものです。
3
その効果の程ですが、気になっていた低速からの再加速時の息つき感は無くなったように感じます。

みんカラを始めてなければきっと知らずにいたと思います。
皆さんの情報に感謝ですm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアバンパー塗装剥げの補修(後編)

難易度:

添加剤

難易度:

オイル交換 と 備忘録

難易度:

洗車記録2024/4/20

難易度:

プラグホールへのオイル漏れ、ロッカーアームカバーガスケット交換

難易度: ★★

クリップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

週末のクルマいじりのネタが尽きてきました… 皆さんのパーツレビューと整備手帳を参考にネタ収集させてもらいます(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 07:53:45
アイサイト設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 07:31:34
シーケンシャルウインカーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:43:06

愛車一覧

スズキ GN125H スズキ GN125H
仙台に単身赴任したことを契機に、25年ぶりにバイクを入手しました。 2020年7月25日 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ1.6i-L FFに乗ってます。 いろいろあって急遽乗り換えることに ...
スズキ GSX400F スズキ GSX400F
初めて乗ったバイクです。 ヨシムラサイクロン、セパハン、バックステップと当時の定番カスタ ...
スズキ GSX400FS Impulse スズキ GSX400FS Impulse
2台目のバイクです。 一番距離を乗ったバイクですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation