• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nc39の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年4月29日

デッドニング フロントインナーパネル編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
例よって、画像撮ってません(^^;)
悪い癖ですね。
とりあえず、フロントドアのインナーデッドニングを行いました。
2
ちゃちゃっと、取り外して室内へ!!
まずは制振します。今回は以前に購入したエーモンのポイント制振材と鉛テープです。
レジェトレックスを使って思った事、分厚い(^^;)
鉛テープに慣れるとレジェトレックスは厚みがあり過ぎて反対に使い辛いと思いました。
とりあえず、随所に貼り付けていきます。
3
次はスピーカー周りと他を遮音シート貼り付け!!
調子に乗って貼り付けまくってると、後で痛い目にあいます、、、それは後ほど(笑)
4
デッドニング フロントインナーパネル編
そして、吸音の為にスポンジ貼り付け!!
スピーカー周りは大陸産の波型ウレタンスポンジ!!
その他はホームセンターのウレタンチップシート!!
ここでも貼り付け過ぎ注意です、、、
後は縁の部分に二トムズの防水ソフトテープを貼ります。
見つけた時に、エプトシーラーじゃん!!
※見た目だけですよ、見た目だけ
しかも2mで380円って安い!!っと衝動買いしました。
フロントのインナーは1枚2m近く使いますので2本必要です。
5
後は戻すだけ!!
何ですが、貼り付けまくった遮音シートとスポンジが邪魔して中々収まってくれず、貼ったスポンジを切っては合わせ、切っては合わせをして、ようやく収まりました!!
6
やっての感想!!
正直、取り付けて最初に音を鳴らした時に、若干低音がスポイルされた感があり、やっちまったかってなりましたがよくよく聞いてみると、これまで共振して良くわからなくなっていたであろう低音が聞こえました。
これにより、低音の中での高低差がハッキリしました。
また、個人的に低音課題曲のジャスティンビーバー:what do you mean?がビビらずに聴けるようになったのには満足です!!
7
因みに使っている機器とスピーカーは
ヘッドユニット:カロッツェリア 9200DVD
スピーカー:カロッツェリア TS-F1730s
サブウーファー:カロッツェリア TS-WX120A

大まかなヘッドユニットの設定はイコライザーがピンクノイズを元に調整、大体がマイナスのところにバーがあります。
フェーダーはフロント15、スピーカーレベルはフロント-3、リア-4、サブウーファー+1。
VSCはシアター、ラウンドネスはオフって感じで音量が24です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

スイフト専用チューンUPツィーター取付

難易度:

サブウーハーベースボード加工とSW設置確認

難易度:

TS-C1763S取り付け

難易度: ★★

オーディオほか取付

難易度:

指令 ツィーターを取り付けろ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ デッドニング フロントインナーパネル編 https://minkara.carview.co.jp/userid/2821894/car/2427594/4759445/note.aspx
何シテル?   04/30 03:09
Nc39です。よろしくお願いします。 2016年にスイスポを購入しました。 今更ながら、登録しましたがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 地域柄、サーキットがないのでワインディングメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation