• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月26日

10円玉の建造物は、裏?表?

10円玉の建造物は、裏?表?   先日、取引先の方との雑談の中で、

  10円玉の表裏の話題になり、

  調べた結果、平等院鳳凰堂

  描かれているほうが、表とのことでした。

  そう言えば、『最近、行ったことがないなぁ~』

  という訳で、平等院鳳凰堂に行って参りました。






     入園し、すぐに鳳凰堂内部拝観の予約をしました。
     1時間半待ちとのことでしたので、庭園や
     鳳翔館(平等院ミュージアム)やショップで時間つぶし。





     このチケットを手に、拝観待ちの列へ!





     いよいよ拝観です。
     が、当然ですが、内部の写真撮影はNGでした(汗)
     案内係の方の説明が約15分位。
     雲中供養菩薩52躯、扉画や外部を見て、鳳凰堂を後にしました。





     10円玉のです。
     鳳凰堂正面(少し横側)より、西方極楽浄土の鳳凰堂内の
     木造阿弥陀如来坐像に手を合わせて、帰りました。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/27 17:18:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年5月27日 19:15
おや、懐かしい。私も2度行きましたが、平等院周辺の街並みって、少し違うところもありますけど奈良町みたいな感じがします。改装したんですよね、平等院。綺麗な藤棚があったような・・・。
コメントへの返答
2018年5月27日 19:44
改装してから初めて行ってきました😀
藤棚も綺麗なままでしたが、
時期的には、もう終わってました😅
修学旅行の学生さんや、海外からの方で
大変混み合ってました。
そうですね、私もここの町並み好きです。
落ち着きますね👍
2018年5月27日 19:46
こんばんは~

平等院鳳凰堂は、修学旅行で時間切れで、見れませんでした。

これは行ってみたいですね~ 内部は予約がいるのですね、メモメモ
コメントへの返答
2018年5月27日 19:56
こんばんは😀

修学旅行のコースには良く入ってますね。

この日も、修学旅行の学生さんがたくさん
おられましたよ〜。
内部の拝観には、
入園料(¥600)とは別途料金(¥300)が必要で、
入園後の予約が必要になります。
お気を付け下さいませ🙇‍♂️
2018年5月27日 20:22
こんばんは!

十円硬貨に限らずコインは、《日本国》の表記がある方が表だと聞いたことがあります。
コメントへの返答
2018年5月27日 20:40
こんばんは😀

そのようですね。
ネットで調べたらすぐにわかりましたが、
ほとんどの人が、表裏が逆だと思って
いるとの記事が載ってました💦
2018年5月27日 23:49
こんばんは!

私も見に行ったことありますよ(^o^ゞ

ですが大学生の時なのでかれこれ…大まかに30年前ですヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

きっとご利益で肘の痛みに効果がありますp(^-^)q

コメントへの返答
2018年5月28日 15:35
こんにちは😃

今回、久しぶりに行きましたが、
イメージが違ってました💦
あんな話題になったので行きましたが…。

日頃の行いが悪すぎて、頂いたご利益では、
間に合いそうにありません😅


プロフィール

「@かっしー☆ さん、大丈夫ですか?ビックリしました😳お大事にしてください🙇‍♂️」
何シテル?   10/27 12:29
m.hottaです。50代での初ロドです。妻も乗るのでATです。 独身時代以来の2ドアにいい歳して興奮(?)してます。 新婚時代は、マツダの聖地である府中町...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
歳も歳ですので、ほぼノーマル状態です。 妻も乗るのでATです。宜しくお願いします。 色: ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
家族4人で乗れる娘のBMWがあるので(娘に感謝!)、私はロードスターRFに乗ることができ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation