• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルイ之助の"ESQUIRE GR" [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2018年6月20日

バックフォグの配線変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
86用バックフォグの配線方法を少し変更します。
以前はブレーキ時▽部分のみ点灯、スモール時V字のみ点灯。と言うシンプルな配線方法で点灯させていましたが、V字部分の光量がかなり強いので全体のバランス考えて調光ユニットを途中に咬ませます。

配線画像が適当な手書きですみません(^^;(笑)
2
それに伴いブレーキ時は86用バックフォグの純正時と同じように▽部分+V字部分同時点灯に変更。

V字部分のみポジション化ユニット(調光ユニット) https://minkara.carview.co.jp/userid/2822036/car/2427812/9148606/parts.aspxを経由する事で、スモール時は以前と同様V時のみ点灯(調光ユニットで減光60~70% 、ブレーキ時100%点灯の2段階点灯に変更しました。)

なのでバックフォグと言うよりはストップランプのポジション化と同じ用な点灯仕様になりました。
3
作業としてはブレーキ配線を分岐する配線作って、片側のテール外して先程の画像の調光ユニットを割り込ませて配線図の用に配線するだけ♪


作業時間15分程のプチ弄りです。


以前ストップランプのポジション化の際にもこちらのユニットを使用しましたが、ユニット自体が小型で防水処理もしっかりされているのでテールランプ裏のスペースに納まります。今回はスイッチ無し仕様780円をリピート購入しましたが、信頼出来るオススメの商品です♪
4
スモール時とブレーキ時の点灯はこんな感じ♪

以前の配線ではブレーキ時▽部分しか光りませんでしたが、配線変更後はV字部分も点灯。

昼間の写真では少し分かりにくいですが、V字部分はリフレクター同様スモール時減光60~70%、ブレーキ時100%発光の2段階発光になるよう調光しました♪
5
夜のbefore → after

撮影場所も時間も違うので正確な比較にはなりませんが、以前より減光した事によりスモール時の全体の光量のバランスは良くなったように思います♪

変化が微量過ぎてめっちゃマニアックな整備手帳になってしまいましたが(^^;

自己満足なプチ弄りでした~(*´艸`*)
6
おまけで…


以前少し斜めに貼ってしまったステッカーをリニューアル♪

TRDステッカーも追加して~
7
ムフフ~( *´艸`)な物も着弾しましたよ~♪
取り付けはいつになるかまだわかりませんが…

またお披露目できればと思います(๑•̀ᴗ-)✩



おしまい

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フレッシュキーパー

難易度:

ライセンスランプ交換【雷光】

難易度:

燃料添加剤注入!

難易度:

ETC2.0(光ビーコン付き)に交換

難易度:

(備忘録)プレックスファイナルの撥水

難易度:

燃料添加剤注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「締切り間近〜εε=(((((ノ・ω・)ノ http://cvw.jp/b/2822036/43924304/
何シテル?   04/20 23:19
ルイ之助です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86用バックフォグランプ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/29 23:27:28
Dream Maker DMDR-25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 20:20:31
CRAFTECH 汎用サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 14:13:47

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ESQUIRE GR (トヨタ エスクァイア)
トヨタ エスクァイアXi 前期 4WD (DBA ZRR85G) N.V.E@80 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2019年5月26日納車 2年半落ち 走行距離15000km 4WDの白 程度の良い中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation