• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボたそⅥの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

駆動系オイル一新

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
中古車で購入して一年ちょっと経ちました。
13000キロほど走りましたので、駆動系オイルを全て変えようと思い、みなさんのみんカラを参考にして自分でやってみることに。
今回はミッションオイル、トランスファーオイル、デフオイル、ayc作動油を交換しました。

使ったオイルは
日産純正ミッションオイル75w-85 GL-4 690円/1L
日産純正デフオイル80w-90 GL-5 800円/1L
三菱純正aycフルード 1000円/1L
です。ミッションオイルとデフオイルは楽天でポチり、aycフルードはDに電話したら量り売りしてくれるということで、空のペットボトルに1L入れてもらいました。
2
さて、まずはミッションオイルから。フィラーボルトを抜いて、ドレンを緩めて行きました。出てきたオイルはかなり黒くなってて鉄粉だらけ(΄◉◞౪◟◉`)もっと早めに変えないといけないのね、、、次はもうちょい早めに交換しようと思います。
オイルの入れ方もいろいろ調べて、サクションガンは使わないことにしました。コーナンでホースとじょうごを購入し、ホースの一方をミッションオイルの入り口のとこに指して、ホースの他方をエンジンルームに抜けるように上に出しました。あとは上からじょうごでミッションオイルをドボドボ入れるだけ。ちょー楽。
3
こんな感じ
4
これは新しいaycフルード
5
これは古いaycフルード
かなり鉄粉やら微小な金属片が、、、
これってやばい???

オイルを全て交換し、軽く走らせてみたら、タイトコーナーでなっていたクォンクォン音が消えた!!
やっぱaycフルード悪かったんや、、、


ということで駆動系オイル交換初めてでしたがなんとかできました。通販使ったらオイルも安く手に入ったし(^^)
以上整備記録でした。
交換時約108500km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアデフ歯当たり再確認

難易度:

マスターシリンダー・レリーズシリンダー交換

難易度:

トランスファー、ミッション、デフ、ayc オイル交換 GW日記

難易度:

ラジエターとホース交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

車高調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

エボたそⅥです。よろしくお願いします。 最近は信貴山や六甲山に走りに行っております。 車のお友達ができたらなと思ってます、どうぞよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミホイール洗浄・研磨・コーティング作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 11:43:52
TOYO TIRES TOYO プロクセス R1R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 14:19:31
クーラーパネル(?)のはずし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 09:49:17

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
三菱 ランサーエボリューションVIに乗っています。 エンジンルームはどノーマル、エキゾー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.