• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウムウムの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2016年8月21日

アルファード 20系 ドアミラー開閉不具合 分解修理①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
作業前に準備したもの
①内張り剥がし工具
②プラスドライバー
③ヘックスローブドライバーT25(画像のもの)
④精密マイナスドライバー
⑤ラジオペンチ
⑥ドライヤー
⑦綿棒
⑧ティッシュペーパー
2
下記投稿を参考にさせていただきフロントドアの内貼りを剥がします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1685947/car/1251453/2729829/note.aspx
3
下記投稿を参考にさせていただきボディからドアミラーを取り外します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1813661/car/1602132/3088028/note.aspx
4
下記投稿を参考にさせていただきドアミラーのボディ側カプラーから端子を外します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/982215/car/986842/2410720/note.aspx

元に戻すときの参考に自分のは配線12本でしたがカプラーの画像をアップしておきます。
ちなみに水色線+薄緑線が開閉モーター駆動、ピンク線+白線がウインカー、緑黒線2本がヒーター、その他はミラー角度調整のようです。
5
端子一本一本を丁寧に抜いていきます。
ちなみにリテーナは画像にあるくらい上がっていればすんなり端子は抜けました。
どれくらい上がれば良いのか最初わからなかったため、参考までに画像アップしておきます。

※自分は専用工具ではなく、精密マイナスドライバーで作業しましたが全く問題ありませんでした。
6
カプラーが外せると画像のようにモータ単体で取り出すことができます。
7
私の事象ではモーター音はするけれど開閉ができない状態でしたので、ギア割れか何かかなと壊れること覚悟で分解していきました。
モータは爪だけでなくボンドか糊のようなもので密閉されているため、ドライヤーで温めながら蓋を外すと画像のような形となります。
基盤はハメ込みだけでネジ止めされていませんが、基盤を外すとネジ2本で台座が止まっています。
8
基盤を取り、台座固定ネジを外すとこんな形になります。
本当に小さなチープなモーターでこんなに大きなドアミラーを動かしていることにビックリしました。
なお、この白い台座はネジを外してもなかなか抜けず、これを外すところが一番大変でした。ラジオペンチ+精密マイナスドライバーでこじりながら外しました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

安いメッキパーツ

難易度:

(18)【結果】下部湾曲ミラーへ変更

難易度:

BSM ブラインドスポットモニター用 ミラー交換

難易度: ★★

(17)【予告】下部湾曲ミラーへ変更

難易度:

(22)【結果】ミラーガーニッシュ追加

難易度:

(21)【予告】ミラーガーニッシュ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファード アルファード 20系 ドアミラー開閉不具合 分解修理② http://minkara.carview.co.jp/userid/282233/car/1229605/3874405/note.aspx
何シテル?   08/21 08:50
このエコの時代に3.5Lのガソリンエンジンw こんなことができるのも今の時代だけかなぁと買ってしまいました。 燃費は良くないですが、280馬力でそこそこスト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
住んでる場所柄4WDは外せませんでした。 レガシィは楽しい車でしたが、両親と出かける機会 ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
二人目の子供が生まれるに合わせてチャイルドシート2つがセダンでは厳しいので買い換えました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
お盆休みで早朝から出かけようとしてたらフル積載で荷物運んでた10tトラックに信号待ちでブ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
子供が生まれるからファミリーカーにと4ドアにしたんだけど、S13からの乗り換えだと運転が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.