雨降りでクルマいじりもできないため、@hongou様のようにわたしも書き連ねてみます。

ホンダ CB-50S
ヤマハ フォーゲルと同時に所有していたのがこいつ、親戚の叔父さんから貰いました。
加速感はそれなりにあり燃費が凄かった。よくわからずにカストロGTX-7(だったかな?)を入れたらエンジン回りすぎてレッド通り越してやばかった。上野にパーツを買いに行きバックステップやミクニのビックキャップとか付けたりして遊んだっけ、そういやバックステップ組んだらキックが使えなくなって押しがけ専用ってww,軽いから問題ないけどさ。

ヤマハ RZ50
専門学校の同級生から譲ってもらいました。
ラジエーター液が漏れてたけど、フルサイズの原付。2スト規制前で60以上楽に出るし楽しかったな、バイト先の西谷のフジカラーに向かう途中で前輪が砂踏んで転倒し大破しちゃいましたね(メーターが飛んでいった)。もちろん規制後のマルボロカラーより速いんだぜ。

ホンダ スカッシュ
これも専門学校の同級生から譲ってもらいました。小さいことは良いことだ。新横浜の専門学校に行くのに最速タイムを叩き出したのは実はこいつ。
原付きは流れに乗る、もしくはクルマは同じ速度で走るだけで違反になります、
六角橋の交通安全センターに行くのがいい加減辟易してたので小型にランクアップして購入したのがこちら

ヤマハ RZ-125
マイ・ディスティニーバイク!
軽く取り回ししやすい2スト125は動力性能も十分。ふははは原付の3倍のパワーだぜw、YPVSのため低速も強化されて乗りやすくなってます。こいつとは相性もよく一番長く乗りました。バイト先の西谷のフジカラーから前の職場の厚木基地まで長く付き合ってくれた思い出深いやつ。前のモデルにも乗る機会がありましたが性格がぜんぜん違って笑った、前モデルは低速スカスカで回転上がるとドカーンの如何にも2重人格のRZかと思えば、全域で乗りやすいのはこいつ、ほんと優しいやつでした。そういえばYPVSのワイヤーが切れた事もあったっけなあ。
何故小型免許だったのかと言うと、中型は二俣川試験場に一発で合格する自信がなかったし、小型が取りやすいって聞いていたからですかね。
(あと同時期に父親が別名スクーター版RZの
CZ-125に乗っていたからかな)
悲しいかなパーツが殆どないためライトを丸目にしただけでノーマルでしたね。
そんな愛機RZ125も寄る年波には勝てず、とうとうエンジンから異音が出てきたので乗り換えたのがこちら(実は延命化&魔改造を目論んでいてSDR200を買っていたのですが・・・願い叶わず、今のように予算と整備環境があればねぇ)、実はもう一度乗りたくてオクを探してるけど絶対数が少ないからねぇ・・・。

ヤマハ TZR125
メーター周りがRZと同じで新型に乗り換えた気がぜんぜんしない!。(ちなみにSRX250Fも同じメーター)この頃から職場でツーリングに行くことが増え125だと高速に乗れないことから早々に乗り換え、そりゃ前から見ればわからないけど西湘バイパスに入ったらまずいよね。(レアパーツのSSイシイのフローティングディスクキットを組んでました)

ヤマハ R1-Z
教習所に通いつつ購入。卒検のときはこいつで行ってたりして(ヲイ)w。RZ250も良かったのですが親友が29L乗っていたし弟が350に乗っていたので、あとデザインとTZR系のエンジンを試したいと決定。まだこの頃はレプリカには興味がなかったですね。
ギリ規制前の45馬力仕様を買えましたが、こいつとは相性が悪く早々に乗り換えます。SSイシイのクロスチャンバーやアップハンキットを組んだっけなぁ。当時通販なんて無かったから上野まで電車で買いに行ったんだっけ??
スピードショップ イシイって今持っていたらレアだよね。

ヤマハ XJR400
400マルチというのに乗ってみようという事で衝動買いしたのがこいつ、オーリンズが標準装備になる前のタイプですね。当時やってたジムカーナ遊びを思い出します。余裕のある走りだったのでツーリングは楽でしたね。しかし、もともと2ストなわたしにはどうにもイマイチだったので乗り換え
ホンダ NSR250SE
はい、来ましたよ究極の2スト。
ほんと最高、まじ最高。後方視界が悪くミラーが小さい、乾式クラッチがうるさい位しか文句が出ません。値段が高いのは究極だから仕方なし。
今でも中古で買えますけど納得のプレ値、それだけ凄かったんだからね。初の試みのカードキーに電磁ロックにプロアーム、走り出せば秒で冷えるラウンドラジエータと装備も凄かった。
(廃車と引き換えにゲットできるHRCカードキーを入れれば本来の姿が出せるとか
200キロでるとか??)YPVSの様なシステムもあるけどサーボ音しないのが不満と言えば不満だったけどね。
低速域多用するジムカーナからサーキット走行までこなせる万能ぷり、筑波の走行会で初めて生まれて初めてステップを擦ったり、タイヤのサイドを使い切ったのは良い思い出。乗りにくいかと言うと全然そんなことはなく常用で使え、グリップヒーターを付けて通勤でも使用。雪の日でも横横で帰るってアホを通り越して変態じゃん。
結婚を期に手放してしまいましたがバイク人生中で最高の一台でした。
(ポジションがタイト過ぎて1時間しか乗れないのは内緒)もし願いが叶えられるのならもう一度乗りたい一台ですね、(いや、大型より高価な250は買えないけどさ、今乗ったら腹がつかえて乗れないだろうね)

ホンダ VT250SPADA
NSRを下に出して交換したのがこいつ、デザインはすごく良かったけど、いかんせん
究極の2ストの後では満足できず即手放してしまいました。最短の一台

マジェスティ250
結婚して新居を構えてから買い物用に購入。もともとシルバーグレーだったけど
オクでゲットしたysp仕様の赤に外装を交換したりしてましたね。

GSX400S KATANA
突如ギヤ付きが乗りたくなりヤフオクにて7万で落札、ヨシムラドラッグサイクロン付きだったなぁ。ガンメタがとっても格好良かったけど、エンジンの掛かりが悪くて年中押しがけしてたっけ。オクで買ったパーツを組みまくったなぁ。鬱病を患って乗らなくなり王様(なかなか帰らないと悪名高い)を呼んで処分、10000円也。ハンス・ムートデザインは永遠ですよ、はい。
ほんとポンポン買い替えてますね、お前には愛着はないのかとw
後、こちらには書いてない持っていた
だけのバイクも有り、弟もバイク好きだったから実家には常時4台くらいバイクありましたよ。
まぁそれが許された時代だったし(バブル)、色んなバイクに乗れてよかったなぁと思いますよ。
Posted at 2020/07/05 19:23:55 | |
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