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2022年09月25日 イイね!

ちょっと貼るつもりが

ちょっと貼るつもりが天気も良いし朝からCB250Rの調整をやるぞと思っていたのに
ラッピングにハマりました。

購入予定のタンクパッドが届くまでの繋ぎにしようかと思いついてしまい
昼まで貼っていました・・・・
今回は単純な面なので、中性洗剤入りの水をスプレーして水貼りをしてます。

CB250Rオーナーなら解ると思いますけど、ここの難しい曲面でも気泡が入らず剥がれずにキレイに貼れました。それこそプラモデルののデカールを貼る感じでふわっとw




当初、ここは1枚で収めるつもりだったのですが中々形ができず、あえて切り離して1センチほどの隙間を開けてみました。

逆サイドも貼って午前中は終わりです。
こんな事で本日の行動力を使い切りました(笑
このラッピングシートならタンクカバー全体も貼れるのでは?
(3日分くらいの行動力を使いそうですが・・・)
Posted at 2022/09/25 14:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

雨の日の手仕事Ⅱ

雨の日の手仕事Ⅱ今週も台風でCB250Rの調整ができず・・、
なので前回やってみたラッピングをやり直してみました。
前回の失敗を踏まえご用意したのがこの商品!

3Mのものを使って駄目ならもう腕の問題ってわけですね。

貼ってみました。

さすが高級品!かなり貼りやすいです
ほとんどは端を伸ばしただけで、ヒートガンは給油口やボルト穴に合わせるために使いました。
気泡が入りづらいらしいですが、それでも微妙な曲線のため空気は入ります、気をつけてはいるものの気泡やシワが寄りはどうしてもあります、キリがないのでこれで良いやと妥協してしまうわけです。

 貼りやすいと言ってもふわっとキレイに貼れるわけじゃないですね。
あちこち引っ張ったり、シワを伸ばしたり気泡を抜くために何度も貼ったり剥がしたりをしてます、あまり引っ張ると模様も伸びてしまうので注意する必要もありますね。
素材は違いますがスマホの液晶保護フィルムだって、ただの板に貼るのに気泡が入りますよね。



まあタンクカバーを貼るのはこれで2度めだし、こんなものかなと(次はもうちょい上手く貼れるかな)

 余った端切れでシートカウルにも貼ってみました。

驚異の3枚重ね貼り!、半分ネタですけど
カーボンの模様が上手く重なればそんなに目立たないかな
Posted at 2022/09/24 12:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

雨の日の手仕事

雨の日の手仕事連休はCB250Rの調整をするぞーと思っていたのに・・・台風だよ。
だがしかし、土曜のうちにタンクカバーを外していたのでこいつの加工をすることにしました。

 わたしのCB250Rはセパハンを付けておりますが、いわゆる汎用品のため多少の無理が生じております。
駐車等でフルステアを切るとタンクカバーに干渉し、ハンドルロックを掛ける度にセパハンのブラケットがカバー先端のフロントフォーク側を削っていました。
また、低すぎるハンドル位置のため左右のスイッチボックスがタンクにぶち当たりカバーの凹みや削れが起きていました。
まあ、カバーは消耗品と割り切り、いずれは新品に変えれば良いやとも思っていたのですが、干渉を最低限に抑えてのハンドル角度(絞り角)がイマイチ気に入らず、ならばカバーを削り・凹ませれば良いのでは?と思い立った次第です。
普通のバイクならタンクを加工しようなんて夢にも思いませんが、タンクカバーがあるCB250Rの特徴を逆手に取ってみました。
最悪、失敗してもカバーだけ交換すりゃあ良いんですもの。
 
 例によって熱中すると画像を取り損ねるため作業中の画像はありません。

以前買ったヒートガンを使いカバー裏面から温めてグローブをしてから指で押してタンクカバーを凹ませます。


作業当初、表面を温めてしまい塗膜を溶かしてしまいました、お茶目ですね。
また直に指で押したので火傷しそうになりました、ドジですね。
割りと凹ませたので今回はこれで様子見とします。

 次は削りです。


分かりづらいのですが丸のところをリュータで削りました。
こののち裏面にエポキシバテで裏打ちしてまた削ります


白っぽいのが愛用してるセメダインの木工用エポキシパテですね、硬さが絶妙に良いんです。
今日はここまでですけどね。

外したついでにラッピングしてみました。
赤カーボン風ラッピンシートをヒートガンで炙りつつ貼ってみたのですが、これが難しい。

遠目でみてもこれ

矢印はシワが取れなかった箇所ですね、まだまだ練習が必要です。

しかし、この色合だとよくよく見れば
3倍速いやつになってしまう
赤カーボンは・・・ボツだな
Posted at 2022/09/18 15:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

ドラレコその他のテスト

ドラレコその他のテスト昨日取り付けたドラレコのテストを兼ねて流してきました

小一時間程度のコースですね、シーズンが終わりつつあるので海岸沿いも流れてました。
ドラレコは問題なく動いてる様子、しかしバックモニターとして使うには微妙で
モニタ覗き込むくらいならミラー見たほうが速いですね。
あと久しく乗ってなかったので色々と問題発生、それとドラレコの改善箇所が出てきましたので備忘録ついでにアップしてみます。

その1
ドラレコリモコンの取付位置改善

パーツレビューではグリップに付けるのがミソと書きましたが、たしかに設置場所の限られたハンドルグリップ近辺ではナイスアイデアと思います。
が、実際に走ってみるとウインカーを入れる際にボタンが遠くなるため違和感があり、目視しないとウインカーを入れられないくらいになりました。
(そうでなくてもホンダのウインカーは配置がクソでホーンを誤爆しやすい、生産国の交通事情など知らんし国内仕様に改めてほしいです。
聞くところによると、タイや東南アジアではホーンの利用頻度が高いため、それに合わせるためこの位置になったとか、向こうってやたらめったらホーン鳴らしますよね)
まあ、しばらく走れば慣れましたが、今度はドラレコのカメラ切替スイッチに触れてしまい、気がつくと画面が変わっている事しばし。
→別の場所に移設する、もともとグリップに付ける前提なのでハンドルの口径よりも広いため隙間を埋める必要がある

その2
グリップの接着不良

以前買ったプログリップが劣化したのでこれに変えたのだが

接着を怠ったためか(もともとボンドは入れない人です)ガバガバのゆるゆるで自然とスロットルが戻ってしまうため、常に握り直しをしないと走れない事態になってしまう。(アクセル維持状態がきつい、まして低速域だと最悪)
ノーマルのスロットルってグリップに噛み込んで緩まない構造なんですけどグルグル回るし何だかな
→ボンドで接着すると次回グリップを交換時にスロットルを壊す恐れがあるから
グリップを安全線で固定か


その3ドラレコ前カメラのマウント不良

やはり締め付け不良で明後日の方向を向いてました。
→もっとギチギチに取付バンドの隙間を埋める必要がある
あと前後カメラの固定し直し(斜めに映ってました)

その4セパハンの角度が開きすぎて手首が痛い

ハンドルロックがギリギリ掛かる程度にはなっているのですが、やはりこれでは開きすぎて格好悪い(個人の主観です)、こうなったらタンクカバーを加工するしかないかな。これが一般的な金属製のタンクなら凹ます等の加工は大変リスクを負いますけど、こいつはABS製のタンクカバーなので失敗しても交換は容易ですし、買い直すというリカバーも安上がりです。
(鉄タンクは凹ますとマジで凹むけどプラタンクって使い捨て気分なので
まったくダメージないっすよね)
Posted at 2022/09/04 11:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月03日 イイね!

CB250Rドラレコ取付完了

CB250Rドラレコ取付完了9月に入り秋の気配が感じられる今日このごろ
ようやく室外作業ができる気温になり、先延ばしにしていたCB250Rにドライブレコーダーの取付をすることができました。
今回取り付けたのはこちら

VSYSTO S2F バイク ドライブレコーダーです。
気温が下がったとは熱中症ギリギリでの作業だったので、例によって作業工程は撮ってません。まあタンクカバー外してDユニットに繋げるだけなので簡単でしたね。
ただ作動を確認しただけですので走行中のテストはまだこれからですね。
ステムにマウントしましたが走行中に見られるかな?うまく行けばバックモニタになるんですけどね

ごちゃごちゃしてきたメータ周り

フロントカメラ

リアカメラ
おや?
リアカメラ取付時にリフレクターがぶっ飛んでロストしてることを確認

段差を踏んだ時にカーボンフェンダーがしなってタイヤで巻き込んだのかな
Posted at 2022/09/03 15:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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u74kun(うたくん)と申します、よろしくお願いします。 2匹のパグとドライブ、他にもCB250Rとリトルカブに乗ってます。  日本のバイクメーカーが...
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