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u74kunのブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

若かりし頃のバイクたち

雨降りでクルマいじりもできないため、@hongou様のようにわたしも書き連ねてみます。

 
ホンダ CB-50S 
ヤマハ フォーゲルと同時に所有していたのがこいつ、親戚の叔父さんから貰いました。加速感はそれなりにあり燃費が凄かった。よくわからずにカストロGTX-7(だったかな?)を入れたらエンジン回りすぎてレッド通り越してやばかった。上野にパーツを買いに行きバックステップやミクニのビックキャップとか付けたりして遊んだっけ、そういやバックステップ組んだらキックが使えなくなって押しがけ専用ってww,軽いから問題ないけどさ。


ヤマハ RZ50
専門学校の同級生から譲ってもらいました。
ラジエーター液が漏れてたけど、フルサイズの原付。2スト規制前で60以上楽に出るし楽しかったな、バイト先の西谷のフジカラーに向かう途中で前輪が砂踏んで転倒し大破しちゃいましたね(メーターが飛んでいった)。もちろん規制後のマルボロカラーより速いんだぜ。


ホンダ スカッシュ
これも専門学校の同級生から譲ってもらいました。小さいことは良いことだ。新横浜の専門学校に行くのに最速タイムを叩き出したのは実はこいつ。
 
 原付きは流れに乗る、もしくはクルマは同じ速度で走るだけで違反になります、六角橋の交通安全センターに行くのがいい加減辟易してたので小型にランクアップして購入したのがこちら

ヤマハ RZ-125
マイ・ディスティニーバイク!
軽く取り回ししやすい2スト125は動力性能も十分。ふははは原付の3倍のパワーだぜw、YPVSのため低速も強化されて乗りやすくなってます。こいつとは相性もよく一番長く乗りました。バイト先の西谷のフジカラーから前の職場の厚木基地まで長く付き合ってくれた思い出深いやつ。前のモデルにも乗る機会がありましたが性格がぜんぜん違って笑った、前モデルは低速スカスカで回転上がるとドカーンの如何にも2重人格のRZかと思えば、全域で乗りやすいのはこいつ、ほんと優しいやつでした。そういえばYPVSのワイヤーが切れた事もあったっけなあ。
何故小型免許だったのかと言うと、中型は二俣川試験場に一発で合格する自信がなかったし、小型が取りやすいって聞いていたからですかね。
(あと同時期に父親が別名スクーター版RZのCZ-125に乗っていたからかな)
悲しいかなパーツが殆どないためライトを丸目にしただけでノーマルでしたね。
そんな愛機RZ125も寄る年波には勝てず、とうとうエンジンから異音が出てきたので乗り換えたのがこちら(実は延命化&魔改造を目論んでいてSDR200を買っていたのですが・・・願い叶わず、今のように予算と整備環境があればねぇ)、実はもう一度乗りたくてオクを探してるけど絶対数が少ないからねぇ・・・。

ヤマハ TZR125
メーター周りがRZと同じで新型に乗り換えた気がぜんぜんしない!。(ちなみにSRX250Fも同じメーター)この頃から職場でツーリングに行くことが増え125だと高速に乗れないことから早々に乗り換え、そりゃ前から見ればわからないけど西湘バイパスに入ったらまずいよね。(レアパーツのSSイシイのフローティングディスクキットを組んでました)

ヤマハ R1-Z
教習所に通いつつ購入。卒検のときはこいつで行ってたりして(ヲイ)w。RZ250も良かったのですが親友が29L乗っていたし弟が350に乗っていたので、あとデザインとTZR系のエンジンを試したいと決定。まだこの頃はレプリカには興味がなかったですね。
ギリ規制前の45馬力仕様を買えましたが、こいつとは相性が悪く早々に乗り換えます。SSイシイのクロスチャンバーやアップハンキットを組んだっけなぁ。当時通販なんて無かったから上野まで電車で買いに行ったんだっけ??
スピードショップ イシイって今持っていたらレアだよね。

ヤマハ XJR400
400マルチというのに乗ってみようという事で衝動買いしたのがこいつ、オーリンズが標準装備になる前のタイプですね。当時やってたジムカーナ遊びを思い出します。余裕のある走りだったのでツーリングは楽でしたね。しかし、もともと2ストなわたしにはどうにもイマイチだったので乗り換え
 
ホンダ NSR250SE
はい、来ましたよ究極の2スト。
ほんと最高、まじ最高。後方視界が悪くミラーが小さい、乾式クラッチがうるさい位しか文句が出ません。値段が高いのは究極だから仕方なし。
今でも中古で買えますけど納得のプレ値、それだけ凄かったんだからね。初の試みのカードキーに電磁ロックにプロアーム、走り出せば秒で冷えるラウンドラジエータと装備も凄かった。
(廃車と引き換えにゲットできるHRCカードキーを入れれば本来の姿が出せるとか200キロでるとか??)YPVSの様なシステムもあるけどサーボ音しないのが不満と言えば不満だったけどね。
低速域多用するジムカーナからサーキット走行までこなせる万能ぷり、筑波の走行会で初めて生まれて初めてステップを擦ったり、タイヤのサイドを使い切ったのは良い思い出。乗りにくいかと言うと全然そんなことはなく常用で使え、グリップヒーターを付けて通勤でも使用。雪の日でも横横で帰るってアホを通り越して変態じゃん。
結婚を期に手放してしまいましたがバイク人生中で最高の一台でした。
(ポジションがタイト過ぎて1時間しか乗れないのは内緒)もし願いが叶えられるのならもう一度乗りたい一台ですね、(いや、大型より高価な250は買えないけどさ、今乗ったら腹がつかえて乗れないだろうね)

ホンダ VT250SPADA
NSRを下に出して交換したのがこいつ、デザインはすごく良かったけど、いかんせん究極の2ストの後では満足できず即手放してしまいました。最短の一台


マジェスティ250
結婚して新居を構えてから買い物用に購入。もともとシルバーグレーだったけど
オクでゲットしたysp仕様の赤に外装を交換したりしてましたね。


GSX400S KATANA
突如ギヤ付きが乗りたくなりヤフオクにて7万で落札、ヨシムラドラッグサイクロン付きだったなぁ。ガンメタがとっても格好良かったけど、エンジンの掛かりが悪くて年中押しがけしてたっけ。オクで買ったパーツを組みまくったなぁ。鬱病を患って乗らなくなり王様(なかなか帰らないと悪名高い)を呼んで処分、10000円也。ハンス・ムートデザインは永遠ですよ、はい。

 ほんとポンポン買い替えてますね、お前には愛着はないのかとw
後、こちらには書いてない持っていただけのバイクも有り、弟もバイク好きだったから実家には常時4台くらいバイクありましたよ。
まぁそれが許された時代だったし(バブル)、色んなバイクに乗れてよかったなぁと思いますよ。
Posted at 2020/07/05 19:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月29日 イイね!

R1アップグレード

ようやく依頼していたパーツ組付けが完了し出庫してきました。
見積もりをはるか超越し工賃がど偉いことになっていたよ。
詳細は後日アップしますが、とりあえずご報告まで

デジタルインナーミラー


プッシュスターターとリモートキー

知る人ぞ知る、のらなシフターとMS-05B

Posted at 2020/06/29 18:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

R1近代化改修と小径車

 R1はデジタルインナーミラーを含め調子こいて買いまくった部品の組み付けを、お店にお願いしており、26日から入渠しとります。
お店の方も初めての作業とのことなのでまだ戻ってきません。

 その日は代車は使わず、持参したこいつで帰宅。
こいつは台湾のPacific社のCARRY MEという折畳み小径車です。
ちっさいタイヤですが意外に良く走るんですよ。


畳んだ状態だと小さめのゴルフバックくらいで職場のロッカーに入るので、
かつては通勤で使ってました。
輪行ってやつですね

 畳んで車に積み駐車を借りている地元の駅まで行き、電車内にこいつを持ち込み下車してから往来の邪魔にならないところで展開、それから職場までペダルこいで移動とかやってました。
が、今は予備役になり車検の時くらいしか出番がないかなぁ。
Posted at 2020/06/28 10:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

デジタルインナーミラー

ドライブレコーダーを探していたら、面白そうなものを見つけましたのでポチりました。
AKEEYO社のAKY-X2GRです。
5000円オフのクーポン付きで実質10000円程度で買えました。
この値段ならまあ外しても痛くないかな。
さきほどR1に動作確認でつけてたところ、自分の姿がルームミラーに映らないのに感動!、「見える!、わたしにも以下略」
(リア窓内側上部に仮止めした後部カメラだから映らないのが当たり前なのですが・・・)

 R1を購入するときにガ○バーにナビと一緒にバックモニターを依頼したのですが、R1に普通の車と同じ位置(ナンバープレート近辺)に後部カメラをつけると、かなりのローアングルになり、一応見れるけど車庫入れに使えるかどうか微妙だったのでバックモニターの機能もあるドラレコということでこいつにしてみたのです。

 しかし少々問題がありまして、筐体をルームミラーにゴムバンドで固定するのですが、R1純正ミラーが小さすぎてギリギリ固定できるレベルなので、何かの拍子にぶっ飛んでしまいそう。レガシー用に交換する必要があるのかなと思いました。

 取付はまた後日
Posted at 2020/06/20 10:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

とにかく楽しいクルマなのです

4気筒エンジンに4輪独立懸架の4輪駆動にスーパーチャージャー。マニュアルがあればもっと良かったけど、運転していて楽しくなりますね。
狭いと言われる室内は割り切れば気にならない、むしろ後席に手が届くのは便利なのでは?
メインで使うには覚悟が要ります、サブ車ならオススメです。
Posted at 2020/06/14 12:14:50 | コメント(0) | クルマレビュー

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u74kun(うたくん)と申します、よろしくお願いします。 2匹のパグとドライブ、他にもCB250Rとリトルカブに乗ってます。  日本のバイクメーカーが...
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