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イイね!
2021年01月12日

雪国のリモコンスターター

雪国に住んだことないのでわからないのですが。

雪国ではリモコンスターター使うでしょ。
必須かどうかわからないけど乗ったときには暖かいのがいいものね。
ただ、ガレージ内ならともかく。青空の場合にはエンジンかけられるかマフラー出口が雪に埋もれているか確認してエンジンをかけ。その後車出せるように雪かきしている間に暖まるのかもしれないけど・・・まぁ人それぞれと言うことで。

で、関東地方に住んでいるものの机上の知識としてはスキー場にいったらサイドブレーキはかけると凍りますから、1速かリバースギアーにいれてサイドブレーキはかけないんだよと習う。ちなみにAT車でこれやるとわらえるというか、事故になりそうだ。シフトロック解除の方法がわからない人はやれないからいいだろうけどね。

で、雪国ではリモコンスターターサイドブレーキに関係なく動作するのかねぇ。
それとも、サイドブレーキは関係なくかけるのかねぇ。
それとも、リモコンスターターなんか使わねーから関係ねーなのかね。

リード線を常にアースに落とすとか、常時短絡とか常時開放とかでたいおうできるのかしら?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/12 20:00:10

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この記事へのコメント

2021年1月12日 21:23
こんばんは。常時短絡ならMT車にも取り付け出来ます(笑)
ただしひと昔前の話なので、現在のスイスポには通用しませんが(^_^;)
コメントへの返答
2021年1月12日 21:35
こんばんは。

ATのシフトロックに遅れること何年でしたっけ?MTのシフトロックって意味あるんですかね。踏切で動けないとき救済方法にならないし、MTクラッチペダル付きなのにクラッチなしで運転するためのセルモーター発進もできないし(やるか?普通?汗)、いいこと無いですよね。

MTの非常時の最大の踏切の利点の次の押しかけには問題ないでしょうけど。

でも、雪国で無い我々は日頃からサイドブレーキ+ニュートラルで止めているので、窓から手だけ突っ込んでセル回したときに、たまたま、凍結対策してあるとめちゃくちゃ焦りますがその防止にはなりますね。

コメントありがとうございます。
2021年1月12日 21:30
サイド引かなくてもエンジンを掛けれる様にしていましたね!
ATもマニュアルも。
マニュアルはギア入っていると飛び出しますね!
家に自分の車が当たったお友達がいます。(笑)

今はエンジン掛けて直ぐにスタートしちゃいます。
シートヒーター入れれば暖房より速く暖かくなるし、
凍結は解氷剤をスプレーします。
ゆっくり暖気より走らせながら暖気するイメージです。
もちろん温まるまでは飛ばしませんよ!
コメントへの返答
2021年1月12日 21:38
自分の家に・・・それ私もです。いや、正確にはフェンスにですけど・・・。

こんばんは

なるほどねー。つーことは机上の空論も空論では無いんですね。なるほどねー。

実際の設定がわかって大いに納得です。

コメントありがとうございます。
2021年1月13日 8:23
北海道の人間はほとんどがサイドかけないので
エンジンスターターも自ずとその状態で作動するように配線されてますよ。
ディーラーとかで車受け取りに行ってもサイドはかかってません。

マニュアルはギア入れ無しでサイドかけることが多いです。
コメントへの返答
2021年1月13日 21:10
こんばんは。

なるほどねー。
夏でもかけないってことですよね。私も雪国ではないのですが足踏み式パーキングかけないことが多いなぁ。で、リモコンスターター動かないの。笑。

MTはギア入れてサイドかけないと忘れてクラッチ踏まないでかけるとえらいことになるからっ点でしょうね。なるほどねー、ATとMT乗り換えているとごっちゃになりそうです。

MTのシフトロックなしの車のリモコンスターター、配線はどうされることがおおいのだろうか。また、シフトロックついていても車の配線いじってむこうにするのかしらねー。凍らない自信があればいいだろうけど・・・。悩みどころですね。って気宇か悩まないで安全サイドに振るんだろうけど。
2021年1月13日 21:44
MT車はサイドのみでかかる配線(シフトロックはアース落とし?)にしてしまう人もいるようです。
まともなショップだとギア無しの検出を入れてつないでくれるみたいです。

ちなみにオートマでサイドブレーキかける人間は今まで見たことないです。
コメントへの返答
2021年1月13日 22:06
昭和の終わりこのろ、MT車に乗っていてニュートラル検出をどうするか悩みました。ハムフェアーで買った怪しいリモコンスターターは、シフトレバーにくくりつけておもりの傾きで検知するという者でした。おやおや。すぐATに乗り換えたので、車依存だけで、何らの独自の安全装置無しで作動させてました。

MTでもニュートラル検出がうまくできれば問題ないですよね。最近の車にはついていそうですね。

コメントありがとうございます。
2021年1月14日 9:43
おはようございます❤️🙋

秋田でもエンジンスターターはサイド関係なくエンジンかかります💡
トヨタも日産も💡
後付けのエンジンスターターもサイドは関係ないですね🤔
オートマ車は殆んどサイドかけてません🤭

マニュアルなら坂道に停める時は万が一に備えてギアは入れておきます🧐
私は冬でもギア入れずサイド引いてます💡
父親はギア入れてます💡😅
間違えてドア開けてエンジンかけると危険ですよ(笑)🤣
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
コメントへの返答
2021年1月14日 18:07
こんばんは

ええ、冬にサイドブレーキかけて凍らないんですか? たしかにここは机上の空論でしか無いかも。埼玉南部の私でさえ、雪降ったらギアかませてサイドは引かないと心がけています。もちろん、凍ったときの対象方を知らないからです。
 だけど実際にはそんなこと忘れてかけてしまっています。笑。
 そうそう。いわゆるサイドブレーキだとかける傾向に会って、足踏み式だと忘れる傾向にあります。行きに関係なく。笑。
 スターターの配線につき現実問題としては、ATだと安全装置があるので問題ないし、MTでも新しい(とはいっても大分昔)のは、ニュートラル検出装置があるでしょうから、それをクラッチ踏み込みスイッチの代わりに断続を逆にしてつなげば問題なさそうですね。ただ、古いMTはどうすんだろって、古いMTの場合には、エンジンスターターつけるのはよっぽどの「好き者」しかも、改造してつけようという人は「マニア」だから自己責任でどうぞって感じなんでしょうね。現実に今でも道路交通法上人がいないでエンジンかかっているってのはあり得ないから公道上で使うと違法となる恐れがあるて感じなんでしょうな。
 雪道だと意外とでこぼこしてブレーキなしでも意外と動かないのでしょうね。でも強風とかあると。。。

コメントありがとうございます。
2021年1月14日 18:42
私の知り合いの車屋さんが、パーキングにすると左右での動くのが前後になるから大丈夫とか何とか言ってました💡
本当かは知りませんし、違う車種があるのも知りません😅
一応参考までに💡
コメントへの返答
2021年1月16日 1:48
こんばんは。

ありゃ、ちょいと高度すぎて私には理解できない領域に来ています。

発見。
コメント書いた後に下に数行の空白が入ってしまう理由。広告がPC版では出るのでそれによって隠れた部分がみんな空白であることが理由でした。今は気をつけています。
2021年1月19日 15:51
はじめてコメントさせていただきます。
先日、中古オデッセイを購入し、カーメイト社のエンジンスターターを取り付けしました。注意書きにMT車は装着しないでくださいとありました。AT車の場合はサイドブレーキ検出をしない場合とATシフトポジションのPもしくはNを検知するか否かを受信本体のディップスイッチにて選択できるようになっておりました。
北国とかでサイドブレーキをかけないことが多い場合は、サイドブレーキ信号は無視に設定。シフトポジション検知のみとなると思います。あと、フットブレーキ信号は取るように指示されていました。
とりあえず、お知らせまで。失礼いたしました。
コメントへの返答
2021年1月19日 19:56
こんにちは。

ATだと車側でスターターモーターがPかNでないと回らないので比較的安全性は他の安全装置の配線無視しても良いですよね。Nにしておいて、振動で動き出したらとか考え無いことも無いですけど、よっぽどの要素の重ならない限り(底をフォローするのが安全装置だけど)大丈夫じゃ無いかなとおもいます。

また、実はパーキングブレーキを検出してもパーキングブレーキってどんだけ効くのかしっとんのか!と言いたくなったりもします。MTで免許取得したばっかりの若者が、親のクラウンのって足踏み式パーキング解除せずに煙りだして走って固着させるって結構聞く話ですし。

MTだと悩みます。
メーカーの言う装着しないでくださいって言うのもわかります。責任とれないですよね。

フットブレーキへの配線はエンジン止めるためですね。一回切れて再びセルモーターってのはバッテリーが弱いとき、一度エンジンが暖まっているとしても宇宙戦艦ヤマトの最初の始動やアポロ13のような状況では避けたいのでまずONにしてからブレーキ踏まないとって感じでしょう。

詳しくありがとうございます。
私は最近は暖機しながらはしており、断機の状態もコンディション知るためにつかっています。3台ともポンコツになってきましたので。kanibokuさんの場合(オデッセーじゃ無いっすよ)、エンジンも尖っているでしょうから、しっかりアイドリングなんでしょうかね。Pのある生活はしたことがないので、きになります。こっそりの覗きにいきますね。

コメントありがとうございます。

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