• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月20日

「緊急安全確保」じゃわからんよ。

気象庁のページはごちゃごちゃしていてわかりにくい。
わかりにくいのは法令だけで結構だ! わざわざ、一覧表にしているのにこの字の小ささはなんだよ。

内閣府の方がまだまし。

とはいえ。「緊急安全確保」ってなんだよ!
「災害発生または切迫」って、災害が発生したの?まだなの?それに関係なく「とにかく逃げろ」なの?つべこべ言わずに「とにかく逃げろ」って避難指示な分けだろ。
実に一般人にはわかりにくい。
一目見て、一度聞いて内容がわかるようじゃないとだめなんじゃないっすか?

早期注意情報
大雨洪水高潮注意報
高齢者等避難
避難指示
緊急安全確保

とレベルが高くなっていくよね。
いまいちだろ。

注意して話(情報)を聞け!の「注意」
「警報」
じじいばばあ非難しろ、死にますよ!の「年寄りなど避難」
全員待避・即刻待避 死ぬぞ!の「全員即刻待避」
もう諦めろ、チャンスがあれば高いところに行け!(天国じゃない)「諦めて高いところに」

ぐらい具体的にして欲しいね。役場の限界だろうけど。

「緊急安全確保です。緊急安全確保です。緊急安全確保というのは・・・」と説明を繰り返すより。

東京都千代田区富士見市全域の人はもう諦めろ。チャンスがあれば高いところに行け!(天国じゃないですよ)避難は「諦めて高いところに」逃げてください。を繰り返した方が断然いいだろ。

いろんなパラメーターを一つにするのが難しいのはわかるけどね。役所の枠を超えてよくやったとは思うけどね。もうちょっと頑張ろうよ。





後半

そういえば気象庁で10年ぐらい前に長期予報に見込みの確率についての付記を姿態という希望があったはずだが全然わかりやすくなってない。
「自信なし」
「たぶん」
「必ずきっと」
「自信があります」
という評価も加えて長期予報してくれればいいのにね。

まったく役人は頭固いんだからさ。
前半は、役所相互の利害が絡むから難しいけど、後半の話はそれよりは簡単な話だと思うんだがナー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/20 04:49:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年9月20日 6:45
おはようございます。

仰る通りですね。
当たり前ですが、シンプルな方が判り易く、伝わり易い。
でも、シンプルにするのって、実は一番難しい。

日本語、もしくは日本だからでしょうかね?
コメントへの返答
2021年9月20日 9:57
おはようございます。
コメントありがとうございます。

なるほど、言語の問題、言語の限界の問題と言う視点ですね。

私は、むしろ、官僚が、責任逃れをするべく、なるべく除外される事例が少ないように盛り込んだ結果、訳がわからないようになっているんじゃ無いかと思っています。

両方ありうるかと。
2021年9月20日 21:25
こんばんは。
初コメントです。

私は過去に特別職国家公務員として勤務していた事があるのですが、簡単な事を難しくする天才だと思います。
国家公務員法の中で「守秘義務」があり「機密→秘密→秘」の3つがあります。
左から右に行くに従ってレベルが低くなります。
3段階とは言いませんが、せめて5段階で表した方が伝わり易いと思うのですがね…。

コメントへの返答
2021年9月21日 0:11
あは、公務員さんきたー。W
こんばんは。

一般人には秘密だから秘なんだろ。機密は言い方が違うだけってなりそうですね。

直ちに、速やかに、遅滞なくを連想しますね。

簡単なことを・・・法律家と同じですね。笑。


だけど、気象庁、その昔、地震には震度1から、順に、微震軽震弱震中震・・・って別な名前つけていて、「震度3の弱震」ってやってましたよね。意味が無いだろ。笑

これを簡略化したのはいいけど、「大型」で「並の勢力」を誇る台風○○号を「強い」ってしたのはびっくりしましたけど。なんかピントがずれている。


私の言うお役所仕事は、世間で一般に言われている「親方日の丸」的に潰れないからいい加減な仕事と言うのではなく、「効率を考えず、他から批判されることにない完璧な仕事」としています。笑。

コメントありがとうございます。


プロフィール

「[整備] #ソアラ 消臭ビーズお下がりいれた https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7753596/note.aspx
何シテル?   04/14 23:31
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03
RayBan RB8313M SCUDERIA FERRARI COLLECTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 01:52:24
別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(とうじ)生活そにょ8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 02:07:07

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation