2022年05月13日
とうとうトヨタ勢でもイーパワーだしたね。
THSのパラレルハイぶりではコストがかかりすぎたんだろうね。
価格を抑えなければならない車では日産のやり方が優れていたんだろう。
ダイハツだけどね。ロッキー。
まさに小さい車だからパラレルハイぶり金かかりすぎるんだろう。
そして、シリーズハイぶりでも行けると踏んだんだろうね。
日産なんかセレナまでシリーズハイぶりなのに。
三菱のphvは、トヨタみたいに複雑にできないので、でかい車のくせにね、
基本シリーズハイぶりなんだけど、
エンジン直結でもいい速度域では、
複雑な変速機介さずにそのまま直結にして効率稼いでいる。
実はノートイーパワーでもそれを狙ったことは、
トランスミッションの位置から明らかなんだけど、
それでも、日産はそれをしなかった。
その理由は、
三菱が、直結モードつっくってプリウスと同じとprして、
インチキの勝負に出たのに対して、
日産は、プリウスとは違うというところに意義を見つけて、
ハイぶりではなく「イーパワーだ!」っていいたかったんだろうね。
おなじ土俵では勝負にならない勝負できないから。つまりトヨタに負ける。
そして、ひょっとすると直結の燃費上意義がやるほどでもなかったのかっもしれない。メンテナンスが相対的に面倒なのだろう。調整も必要。
三菱は「なんかトヨタのハイぶりの名声にただ乗りですか?」
というのに対して、
日産はさんざん嘘ついてきた(私の評価)から、
例えば、トヨタと協力してハイぶりシステムを供給を受け新車を発表するとぶち上げて購買層に待ったをかけたのになさなかったとか、
セルモーターをぎあーを介してクランクシャフトにつながないで
ベルト駆動にして、「はいハイブリッドでござーい(せれなSハイぶり)」
といってみたりしたのに(節税対策ではある)、
ノートイーパワーはインチキしなかったのね。
あえて別な道で勝負したのねって感想。
その方が売れていていいじゃないの?
そして、トヨタ勢が今度は同じjことをしてきたのだあら、
選択としては日産かった感じだね。
やったぜ日産かもなー。
Posted at 2022/05/13 18:35:08 | |
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2022年05月13日
人のブログを見ていて笑ってしまった。
要するに速度違反は故意犯だが、歩行者妨害は微妙だというのだ。
まじか?
速度違反には過失犯処罰規定がある。
このことは、過失で速度違反のする(という言い訳)が多いことを意味しているのに勝手な思い込みでブログ書いてるよ~
さて、歩行者妨害は「過失」が多いのかもしれない。
いや刑法学でいうところの故意であれば、事実の認識で足り、違法性の認識は故意の要素ではないとするわけだけど、そういう議論ではなく・・・
「歩行者がいることは知っていたけど、止まらなければならないとは思わなかった」
って刑法学でいうときの故意だわな。
だけど、一般的にそういう法律があることを知らなかったらざわとルールを破ったわけではない。となって、過失だ!って言いそうだわ。おじさんそうじゃないんですよ~ 笑。
これぞまさに違法性の認識の問題だろ 刑法38条1項の問題。
「罪を犯す意思」だわさ。
で、上記のように止まらなくてはならないなんて知らなかったという人がおおいなか、取り締まりするんはどうよ。中国とかロシアとかですか?
法律は作ったらら終わりじゃなくって守らせてなんぼだって記述もあるけど、告知啓蒙して知らしめるというのが抜けている。リンゴ食ったらうんこになるみたいに、消化してだな‥っていうのは抜け落ちてる気がする。
そう、歩行者妨害ですよ~っていうのを広く知らしめて、多くの人が正しく認識するに至って、大多数の人が正しく行動できているのに、そうしないからこそ、取り締まりの対象となるのだという視点が抜けているのは全く残念としか言いようがない。
ちなみに道交法38条 に関する知識不足が露呈してしまっているところはかわいいから許したる。笑
というわけで、しっかり啓蒙できていない現時点での一般的な取り締まりには反対する!
Posted at 2022/05/13 10:03:49 | |
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2022年05月13日
灯油も250円でいいよ。
【これ「軽油」の間違いでした。好間のタイツ王子さんのコメント見て間違い発見!っここは軽油のことです】
距離別課税ってなにいってんだ?メーターごまかすヤツがいるだろ。
ごまかさなくするため、管理するために、自動車走行距離適正管理機構とか作るんでしょうか。ついでに、自動車総走行距離適正化センターも作るかな。
で、車検のたびに、車検期間の完了するまでのあいだの距離情報保持費用とか、資金管理費用とか謎の費用を取られて天下りのほぼ出勤しない総裁たちの給料にきえるのさ。
自動車税廃止、重量税廃止、自賠責制度も組み入れろ、車検もただ! 期限内でもうけたいときにうければそこから2年は有効。
さて、価格は適当なんだけどさ 爆。
だれか、国税と地方税だから調べるの大変だけど、
自動車税と重量税と、自賠責と、車検の時の「各機関(爆)」の収入の総和おいくら万円? さらに、ガソリン税と軽油引き取り税の総額は?
ついでに消費税も
ガソリン税と軽油引き取り税の総額から一体何リットル使ってってるの?
これを割り算すれば、全部廃止にした一リットルあたりいくら税金上乗せすればいいのか分かるだろ。
走った距離に応じてとかだるいこと言わないで使った燃料に応じて払ってもらえばいい。
距離だと、バッテリーEvどうすんのよってなって、また別枠とか言い出すでしょ。
電気は走っているときに二酸化炭素を出しません。
ん、どこかで聞いたようだな。
原子カ力ー。
アメリカの3流映画で原子力バスってのがあるな。
電気おすすめならば、全部ただでいいじゃん。
高速道路は料金取るわけだし。
こう言うこというと、知ったかぶりの経済学者、または偽物の学者が出てきて、
それでは、国民経済がっていうわけだ、他に言うことないのかね。
国民的コンセンサスが化石燃料を使うのはちょっと・・・モーダルシフトの会社から買いますよ。カンバン方式クソクラエってなるかも知れない。あはは。
だいたい、自動車税働く車に優し過ぎるんだよ。
高速津路だって大型車が及ぼす打撃は普通乗用車の何倍なのよ。その分料金取れって!
そうするとバイクはただみたいなもんになるんだ!
もっとも車間距離など道路を占有する率はバイクと普通自動車で変わらんと言うのもあるから、混雑時は有料ね。深夜割引はただでいいか、あぶねーかな?
しかし、現在の税収を前提とすると、一体いくらになるんだろう。
排気量が大きいほど、燃費が悪いほど、走るほど税額が上がって理想的だぜ! w
Posted at 2022/05/13 08:00:47 | |
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