• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

交通事故紛争処理センターなど

交通事故ADR 交通事故紛争処理センター 協定修理

とある人のブログのコメント欄に書こうと思ったのですが長すぎるのとADR・協定修理など一般に興味もあるかなと思うとともに、間違っていたら訂正お願いしたいので独立させます。


【追加】
事案

ちょっと古めの車を当てられたら100%向こうが悪い事故。この点にあらそうはない。ちょっと古いので、部品調達がえらい大変。この点で時間がかかると台車でない。ま、それはともかく、外装の一部は本来未塗装でシボシボの部品。被害者さんはそれを滑らかにして塗装を施して毎日のカーライフを送っていたところ事故です。戻ってきた車は、シボシボで塗装なしです。そこで原状回復を請求するのが本件です。板金屋さんは金出すならいい。保険屋ばかりかねださね。デーラーはしょうがないうちがケツ拭きますよといっている。それでいいのかが問題です。
追加終わり


----------------------------------------------------------------------------
こんにちは
デーラーは悪くない。
板金屋の金が出ないならやらないとの意見はごもっとも。
金出さない保険が悪い。
わかりますよ!

なぜ自己の当時に戻すのに加害者やその責任を肩代わりする保険屋が出さないんだ!ふざけるな!アホ!バカ!
わかります。代わりに叫びましたよ!

で、金を出さない保険屋が悪いはずなのに何でデーラーが泣くのよ。私はこれ以上の持ち出しなく治って嬉しいけど、悪くないデーラーが泣くにはおかしいだろ!
これじゃまるでおいらの声がでかいがためにデーラーがビビってただにしているように、そこまで行かなくてもサービスを強いているようにもみえるじゃんかよ!それよりも何よりもデーラーがかわいそうだろ!
というわけでしょ!わかります。とっても。

まぁデーラーもアホなところはあるし、板金屋も矛盾することいっているけどこの際そこはおいておこう。何で保険会社は「損害」の「賠償」しねえんだ!ザケんナyo!
わかります。ってかおいらが腹を立ててもしょうがないのですけどね。

まず損害なのかの問題があって
改造(塗装)していたらされていたで事故当時の改造された姿がうしなわれたので損害ですよ。
純正パーツは補償の対象だろうに。

では賠償は?と成ると、客観的価値、利用価値、再調達費用、主観的価値のうち客観的価値が主流ですよね。
だから●●さんの本件はうまく修理までこぎつけているのでこの点はうまくいっていると思ってます。
●●さんはただものじゃないとおもっていますから、わたしのコメントなんか意味がないのかもしれませんけど。

まさかあと2万円で限界越えるって事ではないですよね?失礼ながら超過賠償の対象にはいっているとかでもうそれもぎりぎりだとかってことでもないでしょうし。ギリギリガールズ懐かしいです。


まー、これらの場合専ら加害者が悪いんですから、私なら保険会社にそれなりに繰り返し請求し直接加害者に文句言いますねマヂデ。
保険会社顔丸潰れだけどしょうないわな、汗。
まぁその上で本社に役所に・・・。最後はADRかな。


(ADR 自動車事故紛争処理センターについて)

自動車事故紛争処理センター(ADR)は、
損保が、示談サービスを始めたとき、弁護士会が文句をつけた。他人の法律事務に示談交渉できるのは(暴力団と町会長と議員先生と、とここまで違法)弁護士だけだ!おまいら弁護士法違反だぜ! といったわけ。
損保は、払うのは私ですから(何、いってんだ!求償するだろ!)自分の法律事務だ!示談交渉して何悪い! 
結局、役所の認可が出ている、出そうな分、分が悪いと判断した弁護士会は、損保会社が出してADRを作ることを条件に主張を収めたわけです。このとき、弁護士会は、そんな示談交渉とかいうと、被害者が泣き見るから許さん!決しておいらがくいっぱぐれるからじゃないんですよ!本当です本当です本当です。とうそぶいたから、ADRは金を出すのが損保協会、でも示談の内容は委員によるので被害者寄りとなっているはずです。しかも、調停内容が気に入らなくても保険会社は蹴っ飛ばせない。でも被害者は気に入らなければ蹴っ飛ばすことができて裁判(や再度示談)に持ち込むこともできる。もっとも、再度の示談の道はきついし、裁判でもADRより有利とは限らないけど、一応訴えてみて、裁判の中でADRと同じなら示談もできるぜ!といえば、一流企業たる自覚のある損保は応じるはずです。ADRはこんなとこころ。

話を戻して、直接加害者に連絡して強い態度で苦情を言うと保険会社はたまらず弁護士に投げるでしょう。
投げられると弁護士は一定の裁量(保険担当者より広い)で示談が可能となります。
保険の会社の一担当者と弁護士とでは弁護士のほうが裁量の範囲が広いのです。そらそうです、担当者レベルで決着がつかないから範囲を広げて投げるのですから。

ただ本件は●●さんは、ものすごくうまくやっているんだなとおもっています。

まぁここまでは保険会社からちゃんと賠償金を取り立てる方法ですね。


(協定修理)

で、実は本件には問題があって、たぶん協定修理ですよね。
協定修理とは、修理代金を実際の修理代にかかわらず、保険会社と修理業者との間で金額を身めるのです。
見積書を保険がん当社がざっと見て妥当と思えばざっと8掛けにするとかそんな感じを想像してもらえればいいと思います。
修理代が安く上がっても穂の金額は支払われるし。高くなってもその金額限りです。

協定修理だと。保険会社は協定が結ばれているからとそれ以上払いません。
ここに風穴を開ける方法もあると思いますけど大変です。
つまり協定時にはどう考えても想像できない範囲にあった損害であるというしかないと思うのですけど
それでも「これが全額、ほかにあっても払わない。」との合意があるはずですからそこを抜ける方法を考えないとならないのです。
なかなか困難です。お勧めできません。

現在研究中です(暇人じゃないです。一応言っておきます)。
まぁ、被害者は協定の当事者じゃないからとかいうのはどうかな。
でも結局デーラーに求償されるかな?などと考えています。

こうなると、デーラーに泣いてもらうしかないと思います。
まぁちょっと設けたんだからいいじゃないかと思うのです。
だから今回はデーラーに泣いてもらうで構わないし、●●さんはちっとも悪くないです。
そう思うのです。

以上です
Posted at 2020/02/29 01:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月29日 イイね!

ぼく、新型コロナウイルスのコロちゃん(もちろん架空)

ぼく、新型コロナウイルスのコロちゃん。中国生まれ。
やぁみんな!元気してる!?健康第一だよね

ぼくは新型コロナだよ!車じゃないんだ。プレミオでもないよ。
コロちゃんって呼んでね!

田舎も悪くないけど人口密集地が好きなんだ。

実は僕の特徴は、インフルエンザにかかりにくくなるんだ! 去年とかその去年とか、そのその去年とかより
インフルエンザはやってないよね! 僕のおかげだよ。


小中高学校閉鎖されたから、大学入試会場に遊びに行くよ! 仲良くしてね!
ナカマをたくさんたくさん増やすんだ!

今日は老人ホームに来たよ!
やあ!おばあちゃん!
おばあちゃん僕コロちゃん、犬じゃないよ。もともっと小さいんだ。老眼や白内障じゃなくても見えないよ。
おばあちゃんとかくれんぼしようと思ったのに。かくれんぼする体力なかったのね。すぐ表に出てしまったね。
やっぱり、健康第一だね。今度はかくれんぼできる小学生がいる学習塾へ行くよ!
ナカマを増やそう!
あ、僕の嫌いな加湿器があるよ。でもこの加湿器は、超音波方式。雑菌ハイパーい繁殖して危険だよ!
コンセント抜いておこうよ
かくれんぼできそうなお友達ハケーン!お胸の中でナカマを増やしているよ。
そしてお父さんお母さんとみんなでレストラン行こうよ!おいしいもの食べよう!
ビアガーデンも良いな!びーぼくの年齢?それはわからないな。
でも、僕アルコールあんまり好きじゃないんだ!

ではまた。

東日本大震災時のプルト君を思い出した。
Posted at 2020/02/29 01:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月27日 イイね!

チューリッヒ頼むよあまりにもひどいじゃないか!

ヴィッツの保険に関するトラブルなのでビッツのところにも書いたんだけど・・・。



2台目の契約に際して、割引を探していたところ 

セカンドカー割引はない
しかし
自分で自分を紹介することで紹介者として
そして 非紹介者として それぞれ

お米1.5キロがもらえるので是非という案内があった。

これが真実ではないらしい、つまり嘘!

えええ?! まぢ?! とおもって交渉中
なので、お米2発もらえるよって私が掲載した部分にはみな、

【重要:訂正:20200226】
自分で自分を紹介したのに1000円分のギフト一発で終わりらしい。
なので、現在説明が違うだろうと交渉中です
【訂正終わり】

という表示をいれた。

現在チューリッヒは調査しているはず。


問題なのは米が来ないのでどうなったか?と言う質問を前に送ったら
米では無く1000円分のギフトカード一発送って終わりだぞ
という返事をもらったんだが・・・

今回の調査結果の報告と言うことで来たのは
その返信をもってすでに報告済みと
安倍内閣のような返事が来たこと。

あの~質問の趣旨はですね。
契約前にそんな案内をしていないということを示す客観的証拠はありますかと
尋ねているんですど・・・・・

安倍さんなら「日本は法の支配の国(おまえが言うな!存在が違憲)ですから(かれは法治主義と法の支配の区別も出来ていない)、すべて法にのとって行っています」と中身無く答えるだろう。笑。 天皇が憲法という言葉をあえて出しているのは上皇の時代からの現政権のあほさ加減にちくりと嫌みわかる人だけにいってみているように思えて笑えるのです。海外に低姿勢だたりね。

まさにそれと同じ回答で来るだろう。実質的になんにも答えないと言うこと。
まぁ本件はしばらく時間をかけてきっちりと責任の所在などを明らかにするとともに、今後多くの皆さんが誤った案内などによって求めているものと異なる契約をすることの無いように責任を果たさないとね、とは思っています。

原因を邪推すれば、スパー自動車保険とネット専用自動車保険の2本立てとなっているところに案内するスタッフ側も混乱があるとおもわれる。悪気があるわけじゃ無かろう。もっとも悪気があったら詐欺だ。なくても不実告知だわな。さて

いい加減と言えば学校の隣の中華屋での出来事。
最近パクチー隠し味(隠れていない)が復活。パクチー好きじゃないけどうまい。
それはともかく、麺は自家製が売りで基本。でも職人いないときは製麺所からとる。
「今日は自家製麺?」めんあるあるよ
「いや自家製なの?」自家製有るね

というので頼んでみると製麺所の麺。しかもただ湯切りしてあるからつけ麺だと最後にはご覧の通り。これが冒頭の写真。全部つながっている。

実にいい加減。でもうまいからいいや

でもチューリッヒはそうはいかない。しっかりしてもらいたい。
 
Posted at 2020/02/27 16:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月25日 イイね!

燃料関係クレジットカードの思い出



 その昔の出光やシェルはスタンドを含むクレジット一般の月間利用料金連動で割引がありましたね。結構激しい。
 たとえば月間利用金額が20万円であれば、翌々月の燃料油代をそれぞれ300リットルを限度にレギュラー1リットル20円引き。ハイオク30円引き。軽油15円引きだったと思います。月間利用金額30万円が割引の限度ですから、ハイオク45円引きの場合レギュラーと価格が逆転します。ハイオクだけで13500円引きになりますかな。そんなに使わないですけど。

もちろん政策的に使う月と使わない月に分けて使うわけですけど。いまもそんなカード有るのかしら。私はもっぱらこれを利用して宇佐見でハイオクいれてました。

ただ、今は全然車乗ってないですから元が取れません。ですから年会費ただが重要です。


これに対して日石ワンナップカードは近所の最安値のスタンドで契約すれば、そのスタンドでは、そのスタンドオリジナルの割引(スタンプカードなど)を受けれます。この点はあんまりメリットなしです。ただ、私が住んでいる埼玉県南部はどちらかというとガソリンの安い地域。今はだいぶスタンドが少なくなりましたがいわゆる激戦区です。ただ、田舎に旅行に行けば高くなる。
 ところがワンナップのいいところは、田舎で給油しても、どんなんに高いスタンド給油してもはじめの契約のスタンドでその日の設定料金に3円(これを他店プラスといいその店が契約時に定めます)プラスしただけで給油出来るのです。いまでもこう言うシステム有るかしら?高速道路の給油所はのぞきます。

この他店プラスは2円から5円が多い中、私が契約した佐藤興産は3円と安かったこと、元の値段が安かったこと、スタンプカードの景品が充実していてすぐにたまること、24時間営業の珍しい店であったこと等から選びました。
 ただ、2重価格だったのです。そう、その日お店の価格とは別にその日のお店の価格である価格が設定され更に他店プラスがとられるのです。検証しました。当然講義もしましたがうやむやです。実験のためにちょっとだけ給油したので金額もたいしたことではありません。他店プラス実際問題として10円以上有りました。ひどい話です。とはいえ地方によってはそれでも安い買った。また、各種施設の割引もありましたので旅先では利用していましたね。

当時出光はクレジット会社に顧客情報持って行かれるのがいやで自前でやってましったな。のちに採算がとれずセゾンにお願いしてますね。

ほかの会社はだいたいクレジットカード会社にお願いしてましたね。新日本石油は日本信販でしたな。

なんかなつかしい。

いまでもこんな激しいカード有るのかしら?

警察とか日本郵政とかまたは物流会社とかはワンナップみたいな全国どこでも一律価格とか契約有りそうだけど。郵便屋さんはガソリンの安定供給のための特別なノウハウが必要とかでこれらの契約を随意契約にして税金の無駄遣いをして公務員の天下り先を確保して潤っているというような国もあるときいたんだがなー笑。安倍さんどうよ? 

しかし、ハイオク45円引きとか夢のようだな。









Posted at 2020/02/25 13:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月25日 イイね!

東京電力 から 6万円+お得だった 2年チョット

今のnifty電気。2年ちょっと前に契約したんだった。
買いポイントは
1 しばりが無いこと
2 担当者が丁寧であったこと
3 niftyも安くなること
4 電気代も安くなること

こんな理由ですな。そして上の順番に重要だった。
しばりは、その後今の瞬間まで、乗り換えを検討しないんだからしばり2年でもいいわけだけどね。

お得だったのは
1 電気代そのもの
2 niftyが2重に安くなった
3 クレジットカードの2倍ポイント対象にしていたのでその効果もある

というわけで6万チョットお得だった。旅行行ける 肉食える 爆。
その前に電気使いすぎだろ。笑。

灯油はもっと使っている。

さて、
こんどはエネオスにしようかな。

ガソリンもエネオスだとうまくいくんだけどね。
昭和の終わりの頃の出光カード(まいどカード以前)の様な割引きは無いのかな?
あったとしてもガソリンほとんど買わないからありがたくないんだけどね。
最近ガソリン・灯油はすべてコスモ(ひなこ)。
洗車はエネオス。笑。

しばりをつけるとさらい10%割引きだが。。。
カードのポイントはエネオスカードにしなければいいわけだ・・・。
niftyの割引きは消える。
今契約するボックスティッシュ10個。
4000円分のクオカード
ん?余りお得じゃ無いな。
エネオス見送ろう。残念だ。


【20200205追加】
クレジットカードの思い出を追加しようと思ったんですが長すぎるので別項目立てました。
Posted at 2020/02/25 01:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ソアラ ボディーカバーの固定方向に工夫 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7760229/note.aspx
何シテル?   04/20 22:04
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 3 4 5 678
9 10 11 12 13 1415
1617 18 19 20 2122
2324 2526 2728 29

リンク・クリップ

第3回 軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:02:35
ハイブリッド車 ブレーキ制御禁止モードの手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:00:53
白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation