神保町に今年から新しい校舎ができた。退学した専修大学ね。

こちら専修大学で一生懸命勉強したけどろくな成績が取れなかった生き証人のくまきちさん(左)
商学部を都心に引っ越しさせるべく、頑張って地上げして作ったもの。
コロナ前に見たところ、靖国通り沿いに地上げに失敗した土地が残っている。
結構かっこ悪い。所有者・占有者名を示すでかい看板と、鉄パイプで囲いを作られていたからさ。どうすんのこれって感じ。草が伸びたら面白い、うちと同じだな。
ちなみに法科大学院の校舎も地上げ失敗の見本みたいな形になっている。
このあたらしくできた140周年記念館。名前を募集していた。
当時在学生だった私は応募した。
140周年目を迎える。
これを記念して、黒門(赤門が東、他は知らんぞ!色付き門が法律学校系でいっぱいあったらしい。中央とか明治とかもそういう名前があるらしいけどしらん。)から始まる本学の140年にもわたる長い歴史に関する記念を展示するスペースを設けるとともに、ここ神田神保町の地に根差しているということから地域と学校の接続の点である設備を目指している。
ふさわしい名前思いついたら応募して って
応募してみた
「クロノゲートクロニクルタワー」
落第 じゃなく 落選。
命名 140年記念館。
明治にリバティータワーあり。法政にボアソナードタワーあり。
「ハイカラ」なのつけたいのねと思ったから、ただでかんがえて「やった」のに。
本当は300万円かかるよ。爆
「クロノ」
ギリシャ神話の時の神クロノスから持ってきた
140年という歴史の存在を感じられるようにしている
「ゲート」
神田神保町という地域と学園との結節点としての役割面からつけた。
また、「クロノゲート」で「黒門」をイメージできる。学校の象徴を絡めている。
「クロニクル」
記念館的展示施設を設けるということを反映している。
「タワー」
たいしたビルでもないが、すげービルに勘違いを狙っている。爆
結構考えられていると思うんだが、ちょいと長いかなと思った。それとクロニクルは今から10年ぐらい前なら命名として通じるかもしれないが、ちょっと時代に乗り遅れた感じがする。
で、施設内の図書館とかカフェテリアの場所の命名を見るとわかるんだが、いわゆる「ハイカラ」な名前を付けたかったんだど思う。じゃーおれのでいいじゃん。
ただし、命名したやつはもう退学しているわけだ。笑。
なんか、理事長とかが「140年記念館とかそういう方向で、丸くなってないのに環状線ってのはだめだよ」って言ったのか?で、ゆめもぐら大江戸線になっちゃったとか、出来レース? なんかつまらん名前になったなーって。
一応公募したよ、でも決めてあるよって、高輪ゲートウエーですか?泉岳寺じゃないんだな 爆
今からでも遅くない! 心を入れ替えて クロノゲートクロニクルタワー まってるぜ。 爆
Posted at 2020/09/18 14:07:29 | |
トラックバック(0) | 日記