• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

頑張れ日産

日産のすべきこと。

 数日前にトラックバックしたエアコンの温度差を巡る日産のひどい対応について、どうすべきか考えた。


 ドイツの企業ならサービス悪くてもドイツ国内的に許されるかもしれないし、中国企業なら売ったらそれまでが国内的に当たり前だろうけど、日産ダメですね。
 つまり、日産、仕様だというのだから設計に問題があったわけでしょ。甘い見込みですね。多分仕様書における仕様では無く、換言すれば、狙った機能効果では無く、こう言う設計のもとではこうなるのもやむを得ないから仕様だと言うことでという後付の「仕様」なのでしょう。
 上記で言う設計上の問題というのは直接の日産の設計のもさることながら、部品メーカーの設計かもしれませんね。ジデコ? この点トヨタは各部品の選択選定に慎重です。同じ車種を年間数台づつ仕入れる(貧乏だからでは無く税金対策であったのだが後に貧乏だからという理由になった)前の職場では、長期にわたり生産された、コンフォートのシートなどで見て取ることが出来ます。簡素化して素材も変更したのが耐久性に問題があって戻したりしてます。それでも故障の少なさからトヨタの慎重な姿勢をうかがい知ることが出来ます。本題の日産は、多分本社の設計は悪くないんだと思うんです。そう思いたい。しかし、日産車に故障が多い(と感じる)のは、個々の部品の精度が悪く、そういう部品を選択しているから車全体の故障が頻発する(と感じる)のでは無いかと思っています。米軍用基準(=日本向け基準)とは言いませんが、世界標準より高い品質でまとめ上げるメーカーがある以上にっさんもなんとかすればいいのにね。グローバルな視点は抜けていても、こんどの大きく変わった?日産は国内重視なんでしょ。すぐにやってもらいたい。

 で、そういうところが今回の遠因にあるんでしょうね。
まさか、温度計突っ込んで図るユーザーがいるとは。と思ったでしょう。計測して知らせなければ、設計図からまたは仕様書から10度の差があるとは出てこないでしょうから、日産も気づかなかったことと思います。あまーい!

 さて、日産の取りうる態度・選択肢を提示してみようと思います。
将来に向けてと過去に対して、将来はこれから日産車を買う可能性のある人一般に対してということにし、過去は、この問題を顕在化させた本人に対してと同様の問題を抱えている人に対してですね。

まず、過去からいきますか、過去の清算。
1 清算しない。開き直りの方向。仕様は狙ったものである。何も問題ない。時間が経てば温まるんだ文句あるか!を貫く。積極的仕様と言わなければならないところに追い込まれるだろう。それはそれで、日本道路公団総裁や安倍総理をみているようで笑える。私は出来るだけ関係を持たず、1300億円は消えても日産の消滅に賛成する。ルノーにあげる。いらない? あのートヨタが救済するのはやめてね。ホンダも救済しないでね。これからはトヨタの敵はホンダなんだからさ。インサイトショックでトヨタの戦略に影響を与えたのを将来にわたり忘れないよ。

2 たしかに、悪かった。と認める。つまり、積極的な仕様では無いが、こうなるのもやむを得ないという判断に至った。そして安全性になんら問題を与えない以上このままでおわり、ごめんね。指摘してくれてありがとう。さようなら。悪いの認めながら逃げれるのはフェラーリーだけ。この案も日産には無理だ。ゴーンが悪いといても逃げられない。


3 上記2に加え、副社長が直接謝罪に赴き、時価以上の相当額での買取りか、室内の暖まりに関して改善された同等以上の代替車の内緒での交付を行う。

4 上記3を公然と行う。こうなると俺も俺もっていうから厳しいな。ただ、3は秘密保持が厳しいかもね。そう判断するだろうから3も4もない。

5 そこで、上記2に、プラスして根本から改善する方法を考え、安全に関することでは無いけど、クレーム処理として無償で請求者に対しての対策をおこなう。この際。左右独立の調温機能がある者であればソフトの書き換えぐらいで出来るだろうけど、これがない場合には切替えの羽の部分に物理的な改善が必要だろうから設計に時間がかかりそう。

経済的にも打撃な5か1か、なので5の具体的な絵を描けないから1なんだろう。

将来関係。
設計変更して温度差が抑えられる、「多少」ではない多少に抑えられるように設計し直す必要がありそう。そう部品メーカーの仕事かもしれないけど。で、カタログに多少の温度差がありますって書くか、書く必要が無い程度に抑えるかだね。

まだファンはいるし、死んだわけじゃ無いから頑張ってほしい。
私はトヨタファンであるがトヨタの一人勝ちなんて面白くない。脅かすライバルが必要だと思っている。
ウインドウズだけで面白いか? 私は一太郎つかているが提出物はみなワード形式を指定される。OS2?懐かしい。Linux? トロン? MACOS? ググーるOS。これらに頑張ってもらわないと・・・・実は制裁金払いたくないMSが一番思っていたりして。世の中トヨタ車ばかりじゃつまらんから日産頑張ってよね。もはや瀕死の重症だと思うけど。
Posted at 2020/09/10 14:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月09日 イイね!

熱中症になりながら買物&新線乗りつぶし

くまきち&きんたろうグッツ入荷の情報を得てお出かけ。

まずは、きんたろういえてぃを池袋スピーンズにてお迎え。

夢のようにいっぱいのきんたろうがいる。えらびにえらんでもっとも気に入ったのをチョイス。

きんたろうようこそ
(この写真は自宅にて)

ちなみにほかにもグッツやイエティーが

あしが三画でかわいいのがくまきちどーる。
水色の網がはいっているのが、くまきちいえてぃ。
ピンクのがきんたろういえてぃー


その後、老眼鏡博物館へ。



狙いは、左右で度数がダイヤルで変えられるめがね。これは無かった。
ただ、100円ショップでは買えない高級なめがねや度つきサングラスを安く扱っている。私は境目の無い遠近両用をためしに一本チョイス。ほかめがねケースを2個ゲット。
はるばるいく必要は無いかな。笑。


そして、新宿アルタの上にあるサンキューまーとに。



ここも女性がおおいけど、くまきち関係で一番場違いどはすくない。

さて、そのまま新宿3丁目から乗り換え無しで35分ぐらいでかえれるけど・・・
相撲鉄道。いや相模鉄道の新線を乗りに行こう。帰りは小田急か?

まず、埼京線で新しくなった渋谷駅ホームを確認。うーん、まだまだ仮設っぽいな。
旧ホームへの立派になった通路は、出口がある関係で生きている。
旧ホームはホーム幅を短くなるように(万が一の列車との接触可能性を減らすため?それとも、駅のホームの構造物では無いとなると間隔を取らないとならないから?)こわしていて、一部固い部分は残っている。へー。

で、大崎で乗り換え。大崎は1234が山手線、5678が埼京線といっておこう。到着時、567に新木場行きがならんでいて笑った。
5はすぐ発車、6は後に5にくる快速東海道線行きと接続をとって発車。私はその前に相模鉄道行きに乗ってしまったからわからないけど7番はとういうたいみんぐなんだろう。入替えして6版につけないとはさすがJRだなとかおもうわけだけど、でも新宿方面への列車から新木場行きに乗る場合にはこちらのホームがいいね。そういうこと?

で、武蔵小杉から「新線」へ。

ん?これ新線じゃなくない?
新鶴見(一般には新川崎駅)過ぎてから連絡線を儲ければ新鶴見も使えたのにね。金かけたくないんだね。貨物線を利用して武蔵小杉、新鶴見、そして、新鶴見から元から有る地下線を通って横浜羽沢貨物駅に、お直前で地下に入って羽沢横浜国大駅。もちろんこのトンネルから新設。ふり返ると、中央にさらにトンネル。こちらが東急との連絡線。建設中。
たぶん東急に乗り入れるのが本命なんだろう、JRとはそれまでのつなぎなのかもしれない。小田急にはかなわないだろう。で、生まれて初めて相模鉄道に乗った。笑。
相模鉄道と言えばださい車両+DISKブレーキの印象しか無いけどだいぶかっこよかった。そうにゃんのぬいぐるみを運転手が持っていたのが笑った。

あとは、銀座線渋谷駅も見に行かないとね。半蔵門線・副都心線渋谷駅はよく利用しているんだけど。


Posted at 2020/09/09 18:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

司法試験予備試験落ちたー

合格点は270点中の156点だった。低い・・・それなのに落ちた。152点だったと思う。詳しくはWEBにて じゃない。はがきが来てみないと自分の点数わからないけど。

ボリュームゾーンはあと15点ぐらいした。
よって多数派でもないし少数精鋭の合格者でも無い。
残念。
しょうが無い。すっかり学校のリモート授業に引きずられて、基礎体力である択一試験の勉強おろそかにしていたから。やっぱり学校の勉強とは全く別で、択一の勉強コツコツしてないとダメよね。何のための大学院なんだとは言わない。知っていてはいっているから、それを利用する意思で入っているから。でもなんか受かる方法知っていたのに足下すくわれた感じ。あほ。

具体的には、会社法民訴刑訴行政法は、大学院のおかげで去年よりはるかに出来たと思う。しかし、去年点数を稼いだ憲法民法刑法について、事前の勉強がなってないのはだれに目から見ても明らか。夏休み一週間疲れ切っていたから。
特に去年の合格レベルチョイ手前まで押し上げてくれた民法は改正法の勉強がなってなかった。うーん。そうだよなー。
まぁ、本命は大学院卒業資格で司法試験合格の道を選んでいるわけだから影響は事実上無いけど、でもうけた以上受かりたかったですな。何言ってんの?努力もしてないくせに。はいすみません。



ちなみに、司法試験予備試験と司法試験とは全く違う試験です。
国民でも外国人でも何歳でも小学校しか行って無くても・・・
司法試験予備試験を受けることが出来ます。
受かれば、司法試験を受けることが出来ます。

司法試験予備試験の内容は。
法律と一般教養のマークシート試験(本件の試験)
うかれば法律と一般教養の論述試験
さらにうかれば、法律の口述試験があります。全部受かると翌年から5年間司法試験が受けられます。

ちなみに合格率3%程度の試験です。
じいさんや婆さん。社会適合性の無い人(おれか?)や、単なる暇人で金持ち、など受かるつもりの無い人や、大学生大学院生もうけています。合格者が多いのは最近は法科大学院生。次に大学生と法科大学院やめた人やOBで権利失効した人。

なので試験会場はわがままな人でいっぱい。
旧司法試験その物の感じです。

今回のマークシート試験(業界用語で「短答式」という)は合格率およそ25%ですから、受かればある意味本当の受験生と認められます。
その先の論文試験も20%の合格率、更に口述試験は儀式のような物であまり落ちません。とはいえ90%ぐらい。全体で5%程度です。


これに対して、司法試験は、法科大学院を卒業して5年以内か、予備試験に合格して5年以内のものに限り受験が出来、法律科目で短答式試験と論文式試験でテストされます。四万人程度から3000人を選ぶ試験として制度設計がなされましたが、現実には一万弱から1500人を選ぶ試験となっています。今年なんかは受験生が少なく。もしも合格者が1500人だとすごい人が弁護士に(裁判官や検察官には選ばれないだろうから)なってくるわけです。弁護士たちは自分たちの競争相手が少なければあぐらをかいて商売出来るわけですから、合格者減らせ。弁護士料高くて何が悪い。何が競争だ!ふざけるなといっています。ことしはどうなるのか?1500人体制を維持するには余りにも少ない受験生でした。
この司法試験の短答式の発表も本日ありました。

司法試験の短答式(マークシート)試験は、ほぼざるです。7割近くの人がうかります。予備試験と違い受かっても何の効果が無いばかりか、何の自慢にも成りません。受かるのが当然です。私でさええへん!3回受かりましたから。イヤイヤ自慢にならないって。効果もありません。あ、法科大学院うけるときに短答には受かったというと歓迎されます。それは論文式受からないことを意味するんだと思うんですけど、大学の担当者はとりあえず、短答式試験合格者の数を稼ぎたいのでしょうか、謎です。

ちなみに、予備試験の短答受かったというと、則特待生じゃないかとも言われています。マーこっちはわからないでもない。爆

こぼれ話・・・・
司法試験は論文式試験を先に行い5日間(イスラム教では無いがなかびの金曜日は安息の日です。中だるみの日とも言う)の試験最終日に短答式試験を行います。四日目の論文式試験のおわるとき、司法試験用試験用六法(机でいねむりこくのに最適)を持ち帰ることが出来ます。これを学校や予備校で使っている人がいるのですけど・・・それは不合格者の証し! よくぞ使えるなおまえ!っていう感じです。

これに対して、ちょっと薄い司法試験予備試験用六法というのもあります。こちらは今日発表の予備試験短答式試験に合格して、司法試験予備試験論文式試験の最終日にもらえます。つまり司法試験予備試験短答式試験合格者の証しなのです。法科大学院ルートでは無く予備試験ルートに人にとっては憧れの存在。「本当の受験生」なのです。こちらは持っていても恥ずかしくない。

もっとも法科大学院生が学内でつかていると反逆でもあります。
東大法科大学院にはそれでも優秀な学生が集まっており、多くの人が予備試験との二六のわらじをはいており、予備試験に合格して大学院を退学するののが多数で問題になっています。やっぱり反逆でしょうね。学内で使うのは。笑。


以上司法試験予備試験短答式試験に落ちた話でした。

ちなみに一般教養だい30問答えは・・・・・5
え?台風ってそんなに使えねーエネルギーあるのかよ。びっくらこいたぜー。
Posted at 2020/09/08 17:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

「まずいぜ日産」

この記事は、日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)について書いています。

かなりお困りの様子。
日産の事後的な対応にはあきれてものが言えない。さすが「まずいぜ日産」(意味は複合的)。
人の文章のこと文句言える立場では無いのが十分承知の上、長い書き込みを上から読んでいくと情報が小出しにされていて読み手の判断をあやまる。その結果の私の思考過程を書いた。おまえこそ文が長くて読み手の判断を誤るどころか・・・いやいや。笑。

日産には失望させられる。でもがんばってもらいたい

「まずいぜ日産」

料理店じゃ無くてよかった。

始まり始まり

こんにちは。
大変ですね。

 私は、日産を応援しつつも、技術の日産の物のできの悪さに開いた口が塞がらず、また、本社の対応方針の悪さにかねてから、客を大事にするわけではないのだな、さりとてフェラーリー車のように、これもレースを継続するためのものですのでどうかご理解を言ういいわけも通じないなと思っている者であります。また、日産関係では正規販売デーラーもその従業員の質においてばらつきがあり、私との関係で不適当なところも多々あるもののはじめから完璧なセールスマンはいないからと「馬鹿野郎!」を奥歯でかみ殺し、なんども成長を待つ立場でもあります。つまり日産は、製品、本社の対応、正規販売デーラーのいずれにおいても国産他メーカーに見劣りするものと考えております。他メーカー代表はトヨタであることは言うまでもありません。製品、本社の対応、席販売デーラーのいずれにおいても質の面でほぼ満足しております。ホンダはちょっとねッというところもありますけど、日産ほど悪くは無い。
 つまりここまでだと、日産悪いのは当たり前だよ!っと言う立場でレスしているとお思いでしょうけれど、必ずしもそうではありません。御意見に反対する部分もあります物ですからあえて意見を表明させていただきます。

 まず第一回目の手紙の内容の部分までで

1 左の吹き出し口という表現はわかりにくいです。中央の吹き出し口なのか助手席側の吹き出し口なのかです。おそらく、中央の吹き出し口を意味するのだと思います。

2 顔には常に冷風をあてるという仕様があってもいいと思うし、これが妥当だと思います。事実として記憶が定かならば、X70系のマーク2三兄弟の吹き出し口は、冷房中でも中央の吹き出し口に限り温風をいれるか、温風をいれないかの選択が出来たと思います。この仕様の左右の窓側の吹き出し口は、温風もでる仕様だったか、冷風のみの仕様だったか忘れましたが切替えは出来なかったと記憶しています。
 また、A133A三菱ギャランシグマのエアコンも左右・中央いずれの吹き出し口からも暖房の風は出ない仕様だったと記憶しております。
 さらに、ちょっと記憶が薄れていますがKK3のスバルREXも暖房風はいずれの吹き出し口からもでないしようだったと思います。いずれも記憶が古い物で曖昧な点はあります。
 私はこの仕様について大変優れた物と考えています。この仕様で困ることは、寒い寒いといいながら冷えた手を吹き出し口に当てて温まることが出来ないことぐらいです。逆に優れた点は、あたまがボーっとしない空調を可能なら締めている点にありまあす。
左右分割、上下二階層空調とかの実現がある現在そこまで必要な仕様かどうかは別として、このような需要を想定すれば、中央の吹き出し口には冷風を常に供給する仕様、すなわち、温度の低い風しか出てこないというのが仕様であるというのも大いに頷けるものです。
 したがって、ご主張が中央の吹き出し口からは10度も低い風が出てくる仕様なんてあり得ない、というものである限り、おかしな主張であると蹴っ飛ばされるかのせいもありましょう。

3 10度低い風しか出てこないから、暖まらないというのは、もうちょっと説明が必要だと考えます。10度低い風が供給されるとしても供給量が全体に占める割合によってはその影響力が薄れるはずだからです。ここは表現を変えられた方が良いのではないかと考えます。暖まりが遅いと言う意味で理解しておりますが、もうずっと前から空調には専用の制御システムが乗っているわけですからヒーターコアユニットを通る風量を調整しているものと考えます。したがって、暖まらないのでは無く、暖まるのに時間がかかるじゃないか!というのであればその通りだと思います。ただ、コントロールユニットにより制御されているはずなので、温度差が10度もでてしまうという検証をいつなさったのかきにまります。すなわち、コントロールユニットが適温であると判断したばあいでは、2で述べた頭寒足熱空調を行うため積極的に10度低めている可能性もあります。逆に、設定温度以下の場合で全量で温める場面での測定でしたら「たこ」な仕様にほかならず、欠陥でしょう。車内温度が設定値まで上がらない段階での測定とは考えられないのです。

4 悪いのは日産本社では無く実は販売店なのでは無いでしょうか。前提として、私は10度低い仕様をあえて作っているのだと考えています。つまり、設計部署では10度低いのが当たり前の、求めている結果であっても、それがよく伝わらず、ユーザーの「おかしいです。改善を修理を」の求めに応じろくに調べもせずに「おかしいですね。おっしゃることはよくわかります。(設定温度達成後に)調べたら10度も差がありました。治しますね」と治さなくてもいい状態なのにそう回答したのかもしれませんね。そうだとすればタコなのは販売店であって、日産本社はそんな販売店の対応することに関する監督責任すら問えず、間接的な非難を受けるにとどまるのでは無いでしょうか。

5 そうだとしても、質問にこなえない日産本社の回答はダメですね。私はブログを拝見しただけの情報で上記2から4までを考えたわけですけど、日産本社はこんな回答するなら全く意味がありません。ごまかし、いいかげん、いんちき、逃げでしか無いわけです。はらだたしい。
 事実をちゃんと調査し、本件にあう回答をするべきなのに、通り一辺倒な形式的な回答に終始するなら政治家(嘘つき)や役人(ごまかすプロ)と一緒です。または、能力が無いから公務員しか出来ない人(マニュアル人間)ですね。公務員一般を否定しているわけでは無いことは私が提示するお役所仕事の定義から明らかだと思います。リクエストがあれば適宜を明らかにしますけどまいどのことなので今は省略。

6 2~4は非難として書いているわけではなく、こう言う事実もある。だからその主張はおかしいのではないか。ここがわかりにくいから改善すべだ。こういう風に実験すべきだ、または実験の状況を明らかにすべきだというアドバイスにすぎないのですが、あつくなっているとそう読めないかもしれません。

7 端的に結論を言えば、ここまでの私の予測ではデーラーが誤解していて一番の問題である。それとは別に日産本社の対応はなってない。というものです。

さて、2通目拝見いたします。

2-1 いやー、何も言うことは無いです。「相室」となっていることから、雑な仕事はうかがえます。と同時にそれなりに個別対応しているのかなともうかがえます。しかし全然駄目ですね。弊意をってなに?? 望む回答になってない。ってのは、逆の回答であると言ういみだと考えますと、それにも至っていない。単に逃げている回答です。回答になってない。「それでも今朝も女房は赤旗を配っております」という全然意味不明なだいぶ前の京都府知事(野中広務に倒された)の答弁のようで話になりませんね。なさけない。

さて、3通目、拝見しますね。

1 三個目の手紙を拝見してわかったこと
(1)左の吹き出し口とは助手席中央側吹き出し口であること。
10度低いのは運転席側中央の吹き出し口との対比であること
(2)頭寒足熱空調があることを認識されていること。そういう仕様もあることも認識なさっていること。
(3)設定温度に達したあとで測定をおこなっていると考え得ること
(4)日産本社は、多くの人が常識的に判断できない10度の差を多少の差と表現すること。


 上記の(1)(2)からいえることは、そのように制御する積極的理由が見いだせないこと。つまりは本当は温度差無しにしたいんだけど、コストや技術を考えると出来ないから手当てしてないのだが、まぁたいしたことにはならないだろう(ここの見切りがトヨタはうまい。多くの人は納得してくれる、一部マニアは切り捨てろっってのが天下のトヨタの方針ですから、あんまりとんがったこというとトヨタからいらないって言われますたぶん)とおもっていたら、10度も差があるじゃん。こりゃ大変。でもいいや多少の差って言うことでごまかそう!が見え見え。


3 新たな疑問。二時間運転した時点では温度差は解消するのですか?
左右独立した制御になってないのですか?
現状でそうすると運転席は十分だが、助手席が寒いと言うことですか?
独立制御がある場合で、機能させた場合には、問題点は解決しないのですか?


ここまで読み込んできて、設定温度に至る前の事実関係であることがようやくわかりました。

すると余計に変な(あり得ない)仕様ですね。

ずーっと呼んできてやっぱり日産はおかしいね。なりますね。
おっしゃるとおり販売店もそういう左右の温度差が設定温度前までに解決しないのであればまさか仕様とは思わないでしょう。本当に日産は検証したんですかね? 
失礼ながら、当初、なんて的外れな主張なんだ。頭寒足熱空調も知らないのかと半分あきれて興味本位に読んであおり、その旨を書き込んでおりますが、最後まで読むと、回答が外れているだけで無く、おかしい企業ですね。
「おかしい日産」とか
「もっと楽しく感じるままに脱税技術の日産」とか、銚子電鉄をみならって
「(仕様が・経営が)まずいぜ日産」ってのがしっくりくるかもしれませんね。

税金を企業に投入した例として
銀行
そして農協(住専 中坊の会社のからみのこと)
日本航空。
ついでに日産。
新銀行東京。

日産無くてもこまらない。
農協無くても困らない。
日本航空、ごるぁ~マイルどうしてくれるんだ以上に関係ある企業なんだけどなー。
新銀行は石原だけ困る。
なんで今回補償したんだろう?



政治家(与党)はみなないと困るよね。よし!国民の預かり金で穴埋めてやる。ってすぐ判断できるだろうけど。日産無くても困らないよ。つまらないけどね。トヨタのひとり勝ちなんてそんなつまらない社会は無いだろう。スマートディティーとかいって超監視社会を作り出す。ん!中国でやってくれ。社名をオムニ社に変更してロボコップ雇ってねトヨタさんってなるのを防止できるのは日産だけだと持っているんだけどな。まじめにやれよ~。
ATTESA あんたはトヨタを倒すエネルギーとセンスがある の略じゃ無いのか?
Posted at 2020/09/08 14:41:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

司法試験予備試験の問題です。どう?

〔第30 問〕
台風などの熱帯低気圧は,水蒸気が凝結して水(降水)になるときに放出される潜熱をエネルギー源としている。台風の中心から半径 100 km 以内の 領域 において,1時間 当 たり平均 20 mm の降水があった場合,この領域で発生する単位時間当たりのエネルギーは日本の発電設備容量(発電可能な大きさ)のおよそ何倍に相当するか。最も適切なものを,次の1から5までの中から選びなさい。
ただし,水の密度を 1.0 × 10 3 kg/m 3 ,水の蒸発潜熱を 2.5 × 10 6 J/kg とし,日本の発電設備容量を 2. 6 × 10 11 W 2015 年度 )とする。
(解答欄は [№ 30 ]
1.約0.17 倍
2.約 1.7 倍
3.約17 倍
4.約 170 倍
5.約1700 倍

以上

正解は明日以降、私の不合格通知とともにのせますぜー

ネット探すと各予備校が正解をかいているけどね。

このての問題に限らず、文学歴史、チリ、英語などがありますが、芸能音楽の40とかはありません。

http://www.moj.go.jp/content/001326226.pdf


ジュールとワットの変換も出来ない自分がいた。
電力・電圧は大きくなると、MGTと有るのに(バックトゥザふゅちゃーでいっていた「ジグワット」とはギガわっとだったらしい)。なんで、50「万キロ」ボルト伝送とか、この発電機は30「万キロ」ワットですとかになるんでしょうね。

この問題ときながら東京電力の総発電量って、9000万キロワットであとちょっとで1億キロワットになるんじゃ無かったかなと思いつつ。何だよ!総発電量でているじゃんと。いろいろ考えながらも私には解けない楽しい問題でした。

1ジュールは役1ワットだったんじゃないかとでたらめにおもいつつ、単純にクイズ学的な視点と第風のエネルギーだとと言う支店で2か1にしたんじゃ無いかな。どうせ捨てもんだとおもったんで・・・・こりゃ不合格間違い無しだ!


中学生にもわかるように説明しとくれ
Posted at 2020/09/08 00:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 23 4 5
67 8 9 101112
13 141516 17 1819
20212223 24 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

2度あることは、3度ある! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 11:44:21
Syncwire 携帯ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 17:48:35
純正キーレス復活の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 17:48:03

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
【ひょっとするとコメント上限オーバーでかけないかも知れないですね。ラフェスタやヴィッツ・ ...
三菱 デボネア カロぶらんこ (三菱 デボネア)
質問! 車種はデボネアVなんだけど、みんカラ上では選択肢なくない? コレはデボネアでもい ...
ルノー カングー カンガルーちゃん (ルノー カングー)
妹家族からまたやってきた。養うか。 発売時機グレードなどはとりあえず登録。 おってこの ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation