• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎の愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2019年6月17日

自動車保険更新 11190円 年払い

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自動車保険更新した。
最大割引で、こんな感じ。
運転者は私ひとり。

対物超過担保どうするか。
搭乗者傷害と人身傷害の問題でどうするか。
弁護士費用特約どうするか。
車両保険どうするか。
あたりが問題。

最後にSBIと比べたことについて言及する
2
対物超過補償は意味が無い。値段上げるための詐欺のツールだろうと判断しているので当然入らない。
保険屋もスキルが落ちたものだ。
3
人身傷害に入るか。うーん。これも搭乗者で良いかなと言うのが従来の私の考え。しかし人身傷害付けてもそんなに値段に差が無い。そこで人身傷害をつけるようになったのがわずか3年前。
今回もつける。そして担保範囲がこの車で契約車登場以外を担保させているから今回もこれ。
この人身傷害つけないで搭乗者のみにすればもうちょっと安かったんだけどこの方針で行きます。

その結果、搭乗者はなし。
併存できるわけだけど、見舞金はいらないかな。見舞金では足りないから人身傷害にしたわけだから見舞金はいらんだろうというわけで搭乗者はきる。
その結果ダブルケアとか関係ないね。

ただ、人身傷害つけるとなんか、自分で出て行って、相手方の保険担当者とごるぁ!ふざけるな!とか言ってストレス解消できる場面が減ってしまう。イメージとしては、自分の保険がそれなりにまとめて一括で払ってくれて、保険会社同士のきゅうしょうのもんだい求償の問題にんじゃるだろう。そうするとはっきりいえばつまらんのよね。
あぁいいや。保険屋さんで遊ばないでくださいw。いやいや遊んでいなく主張すべきは主張して安易な妥協はしないというスタンスです。w
4
そういうスタンスなので弁護士費用特約も先生立てるより自分で文句言いたい。少しでも過失割合があれば保険支払の対象として弁護士は必要なときは自動的に出てくるからこの場合不要。この特約が生きる場面は自分は全くの被害者の時だろう。不法行為では弁護士費用でるよ、とはいっても10%だから費用倒れかも。この程度の金額なら自分で戦うわ! 金額がでかいときには弁護士はどこからともなく沸いてでて10%で何とかなるだろう。
結局不要。
過去に一年だけ着けたけど使わなかったしなー。
5
車両保険もつけた時機有ったけど、結局使わない。使うと等級上がるし。今じゃポンコツだあから車両保険が降りて、でも修理するにはどう考えても足らんぞというばめんだろう。
うーん、車壊れて無くなったけど金だけ残ったぞすこしだけどというのはなんか悲しいね。というわけでつけない。
6
あとは、個人賠償特約だけど、生命保険の方がお得ですな。パス
7
最後に値段で勝負するならSBIだと思っているんだけど、それにしなかった理由は・・・・
たしかにSBIの方が7%ぐらい安いんだよね。800円。それなりに価値がある差。

でも乗り換えるほどの差ではない。
もう少し価格面でがんばってもらわないとね。

ただ、秋にはソアラの保険。年明けにはヴィッツの保険が更新を迎えるわけで。保険料率や割引率の関係でこの両者はまだ1万円台後半なんだ、人身傷害が契約車に限るとなっていてもだよ。
そんなわけで、それぞれで値段差が大きかったら移ると思う。

複数台割引とか10%を超える割引であると良いんだけどな。
実際問題、ドライバーひとり限定契約の場合、同時に動くことは無いのだから半額でもいいと思う。
2台目半額。3台目から9割引で良いじゃん。笑。

または2台目契約時点で、1台目と2台目の高い方を基準に短期率で無く残りの契約を一年料金で計算し直して差額を調整する。3台目の契約時も同じ。ただ、2台体制、3台体制、4台体制が前提となって計算されている場合、いずれかの時点でその体制が崩れた場合には、計算し直す、とすると結構な囲い込みになっていいと思うんだけどね。笑。

保険会社横断して、これは、ドライバー限定で2代目だから制度適用しろとは言わないからサー。
お役所も考えてくれよ。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

またもやテッチンホイール塗装その②

難易度: ★★

またもやテッチンホイール塗装①

難易度: ★★

キーレス電池交換

難易度:

オイル交換

難易度:

レカロ ST-DC 電動 ハイトアジャスター スイッチ不良

難易度:

またもやテッチンホイール塗装その③+a

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソアラ 消臭ビーズお下がりいれた https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2428360/7753596/note.aspx
何シテル?   04/14 23:31
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

白バイ事故・・・ナンバーが一致!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 16:05:03
RayBan RB8313M SCUDERIA FERRARI COLLECTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 01:52:24
別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(とうじ)生活そにょ8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 02:07:07

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation