2020年03月26日

御岳山 標高1800mへ・・・雪残ってました (*'▽')

御岳山 標高1800mへ・・・雪残ってました (*'▽') 今日は実家サポートの予定でしたがコロナの影響で中止に、1日ぽっかりと空いてしまいました・・・ 今日は晴天じゃないですか~、これを有効活用しないとバチがあたりますよね。 で、いくつか保存している山間部周遊ルートを読みだして、御岳山北回りのミドルコースをナビにセット、水戸野のしだれ桜を経由地に追加して、9時出発! いつものようにR41を北上し、白川口からr62を東へ5Km程で「水戸野のしだれ桜」へ到着、まだ早かったようです、3分咲きくらいですね・・・ で、「美濃白川お茶街道」を快走し、下油井あたりでR41に戻りさらに北上、高山市久々野からr87~R361で「道の駅 ひだ朝日村」で小休止、飛騨川沿いを日和田高原方面へ快走し「道の駅 飛騨たかね工房」で牛串を頂きました、少し高い気がするけど、うま~い (≧◇≦) R361を快走して日和田高原あたりから「チャオ御岳マウントリゾート」へ道草します。 ここは涼しいので夏に良く来てましたが、今はさすがに雪で行けないかもしれません。 入口付近を見る限り、綺麗に除雪してあるので、ひょっとしたら駐車場まで行けるかもとr463をチャオ方面へ・・・道路の両脇は除雪された雪で土手の様になってますが、路面は乾いててほぼ問題なしで、標高1800mの駐車場へ到着しました~夏や秋とは少し違う、凛とした透き通った空気感が気持ちいい~ 最高! (・∀・) 途中で買ってぬるくなったカフェオレで小休止、写真撮りまくって撤収~ 先日も来た九蔵峠を越え、開田高原を抜け木曽福島~中津川へ、中津川からは中央高速で17時に帰宅しました。

本日の走行距離 約367Km (NC750X)  燃費 31.5Km/L (ハイオク)

[岐阜県白川町 水戸野のしだれ桜] まだ3分咲き位ですね~
alt

[水戸野のしだれ桜] しだれ桜ってあちこちにありますよね

[高山市 朝日町 道の駅 ひだ朝日村]

[道の駅 飛騨たかね工房] 牛串を頂きました (≧◇≦)
alt

[R361 近城トンネル手前] ここで野麦峠へ行こうか迷った爺 (笑)

[r435] 日和田展望台方面は通行止

[r435行き] この時期に来れるとは / 御岳山が見えてきました
alt

[チャオ御岳マウントリゾート] バックは乗鞍岳 空気が凛としてました (・∀・)

[チャオ御岳マウントリゾート] ここは標高1800m 御岳山が眼前に

[チャオ御岳マウントリゾート] 遠くに見える山脈は・・・知りません (´-ω-`)
alt

[r435 帰り] 気持ちいいい道(雪がいい) / 乗鞍岳ひょっこり

[白樺の林] 逆光でだめでした (´-ω-`)