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アードベギャンの"Z4 E85(初代ゼットン号)" [BMW Z4 ロードスター]

スパークプラグ交換✨💨

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月07日
1
ーーーーディーラーでのテスター診断も、「原因不明」と宣告された、

愛車ゼットン号の、


エンスト、

低速ノッキング、

アイドリングばらつき問題😵(笑)…。





添加剤注入…。


穴の開いたインテークホースの交換…。


とDIYメンテナンスを行なうも、

未だ完治せず😓…。





然るに、

物事には、必ずや原因というものがある。


一つひとつ、その不調の原因を探るべく、あれやこれやと手を掛けてやるのも、また楽しいわけで(笑)✨…。







…てなわけで、


次に試みるDIYメンテ第3弾は、

「プラグ交換」😁💨✨





さて、そうと決まれば、

まずはどのプラグを購入するか…、って事になるわけだが…、
2
ーーーーレーシングカーター時代、数多のプラグをインプレ、試走、レース参戦を繰り返してきた中で、

NGKよりもDENSOのイリジウムプラグこそ、軒並みファステストラップを叩き出し、かつ高アベレージな安定性により好成績を残してきた経験より、


この場面でも迷わず、絶対的信頼を寄せるDENSOプラグをチョイス(笑)😁💨。



「イリジウムパワー」か「イリジウムタフ」かで迷ったが、

やはりここも、持久力よりも瞬発力を重視し、

「イリジウムパワー」6本をポチ😁(笑)✨







ーーーーさぁて、それでは、

E85先輩方のみんカラ整備手帳をテキストに、


いざ、トライ💨💨❗(笑)
3
ーーーー至極当然の話なのだが、



直列6気筒って、


横一列に、6本のプラグが装着されているんだなぁ~…、と、

被せてあるエンジンカバーを外してみて、改めて実感😅(笑)…。





こうやって見ると…、




迫力満点、

壮観だわ(笑)😌…。

(写メは、一番右側のイグニッションコイルを取り外した状態であります。)






…1気筒100ccのカートエンジン(ヤマハKT100SD)でさえ、MAX100km/hオーバーを叩き出していた事を鑑みると、



車両重量があるとは言え、

6気筒のBMWエンジンが載っかってるんだもんなぁ~😓…。


そりゃ、あっちゅう間に200km/hに到達しちゃうわけだよ😓(笑)…。


これが、シルキーシックスってやつなんだなぁ~~、と😓(笑)…。
4
ーーーー余談はさておき(笑)、

カバーを外したら、次にイグニッションコイル(上写真)を外します。




ーーーーイグニッションコイルの上部をパチッと起こし、

カプラーを外して、

起こした上部の輪っかに指をはめて、

やや力業で真上に引き上げると……、




シュポンッッ💨、

と抜ける(笑)。




慣れてくると、


このシュポンッッ💨、が、気持ちいい~~😆💨(笑)✨






んで、

抜いたイグニッションコイルの奥に見えるプラグを、16mmのプラグレンチで回して緩めて、外します。

かなりの力を要します💦
5
元々くっついていたプラグがこちら↑。


BOSCH製のBMW純正プラグのようだ。


この電極形状のプラグは初見だったので、

どの程度の消耗具合なのかは私の目では判断できない(笑)が、


もしかしたら、純正品であるからして新車時から65000km無交換か??😓(笑)…。





ともあれ、

ご苦労様でしたm(__)m

ここまでよく走り抜いてくれましたm(__)m(笑)。






ーーーーあとはもう、


新しいプラグに交換して、

逆の手順で組み付けて、



はい、完了~😁💨(笑)✨





若かりし頃より絶対的信頼を寄せるDENSOプラグに変えたんだから、

今度という今度こそ、不調も一気に改善されたに決まってる😁💨(笑)❗






…期待に胸を膨らませつつ、


エンジンをかけ、


アクセルを踏み込むと……、
6
ぜ……、



















全っ然、治ってねえぇぇ~~~~😵💧(笑)❗





アイドリング不調、

低速ノッキングはそのままに、



なんだか、

今まで、一気にグイグイ持って行ってた力強い加速感が、若干弱まったような気すらする😵💧(笑)…。



交換してまだ1週間であるからして、もう少し焼きを入れて様子を見てみる必要はあるが…、



正直、

ガッカリっす😢💧(笑)…。








ーーーーてなわけでお次のDIYメンテは、

アイドリングバルブの洗浄(状態によっては交換)なんぞを予定しています😵💧(笑)…。


(交換時走行距離:65600km)

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2017/11/15 22:54:24
メンテナンスお疲れ様です。

怪しい箇所で自分が経験したのは「カムシャフトセンサー」のみですが、その時の症状をお伝えします。

○信号待ちでアイドリング不安定
○信号待ちで停まる寸前にエンスト
○交差点で曲がっている最中にエンスト

後怪しい箇所では「クランクシャフトセンサー」と「エアフロセンサー」でしょうか?
但し「エアフロセンサー」は一先ず清掃でも良いと思います。

センサー類は通常診断機にかけると異常が検出されるはずなのですが、稀に出てこないケースもあるようです⁉︎
走行距離からしても其々交換しても良い頃合いだと思いますので、怪しい箇所を順々に潰していって、都度コンピュータをリセットしていけば特定箇所に辿り着くケースもあるそうですので是非頑張ってみて下さい👍🏻

今回プラグを交換されたようですが、過去自身でイグニッションコイルを交換された事が無いようでしたら同時交換がベストですよ👌
コメントへの返答
2017/11/15 23:39:36
○信号待ちでアイドリング不安定
○信号待ちで停まる寸前にエンスト
○交差点で曲がっている最中にエンスト

……まさに!、っす(笑)!

当てはまります、全部😵(笑)…。



カムシャフトセンサー
クランクシャフトセンサー
エアフロセンサー

……やはりセンサー類も含め、しらみ潰しに探っていくしかないっすね~😓…。

頑張ります(笑)😅



若干出費がかさむので躊躇してました(笑)が、イグニッションコイル交換も検討しなきゃ、っすね~😅(笑)


とてもためになるコメントありがとうございましたm(__)m💨✨




……で、

コンピューターのリセット、っていうのは、


ディーラーでやってもらうんですか⤴️??😓(笑)💦
2017/11/16 19:34:29
今の状態だとストレス満開だと思いますので、カムシャフト・クランクシャフト辺りから潰していってスッキリしちゃいましょう!

自分の場合は8〜9年前にディーラーで交換しましたけどDIYも可能だと思います!
後はリセットツールをクラブの何方かが持ち合わせていれば格安交換出来そうですねσ^_^;
コメントへの返答
2017/11/16 22:39:22
ありがとうございますm(__)m✨


……昨日からず~っとググってましたが、

まずは吸気側のカムシャフトセンサーってやつを交換してみようかな、と思ってます😁



リセットツール…、なんてのがあるんですね~😅…。

なるほど、あとは、リセットの仕方が課題っすね😔…。


デジタル、コンピューター方面の知識は全くもって皆無で、苦手なもんで😵💧(笑)…、

勉強になりますm(__)m💦
2017/11/25 23:02:36
悩ましい症状ですね。4415ーmさんのご意見に賛同します。治ってからの話で恐縮ですが、エラーコード診断はosb2 elm327コネクターとdashcommandのアプリとスマホでできるようになりますよ。エラーコードも消せます。僕の場合はガルガルサウンドにエンジンサービスランプがついて、dashcommandの診断でエラーコードも3番ミスファイヤー診断できました。みんカラ皆さんの投稿からイグニッションコイルが原因と断定できたわけですが、アドベさん症状とちょっと原因が違うようですね。海外のサイトではアイドルバルブの掃除はよく出てますね。
コメントへの返答
2017/11/26 00:59:59
お疲れ様っすm(__)m

なるほど~、エラーコード診断とかマスターできればなにか解決策が見出だせるかもしれませんね~😌

大変参考になりますm(__)m

先輩方のアドバイスに間違いはないので、ひとつひとつ試してみたいと思います😁

ありがとうございますm(__)m

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年11月03日 160.43 Km
1ハイタッチ、

ロアコンブッシュ交換
オイル交換

スローイン→パーシャルでコーナリング→ファーストアウトを徹底的に反復練習!」
何シテル?   11/03 15:04
アードベギャンと申しますm(__)m よろしくお願いしますm(__)m
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