• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるやんのブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

マシン熟成


愛機もODO 222,222kmを超えました。
購入時にODO 150,000km弱でしたので、お付き合いも70,000km
を超えてお互いの理解もかなり深まってます。






ボロボロの、どノーマル車スタートでしたが、少しずつ手を掛けて来た甲斐があり、超好みの愛機になりました。

特にお気に入りポイントは…

程良い音量で4気筒が醸し出す繊細なホルンのようなマフラーサウンド♫とレスポンスの良いエンジン♫

ロッド式で小気味良いフィールでショートストローク♫そして、クロスした5MT♫

柔らかくしなやかなSHOWAサスにスタビでロールを抑えたストリート仕様の足回り♫

オープンでの気持ち良い走りと基本設計の高さから来る懐の深いコーナリング性能♫

小さくて軽量だからこそのワインディングでの取り回し♫



どんな高級車よりも楽しめる愛機に出会えたこと。
そして、先人のみなさんの情報で理想の愛機に仕上がって来たことに感謝です!!!♫

Posted at 2023/06/04 19:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月03日 イイね!

L880Kコペンのブレーキ

うちのL880Kのブレーキフィールと効きが悪くて、改善を色々とやってるのですが…
1.パッド交換
2.ローター交換
3.マスターOH
4.ステンメッシュホース
5.フルードはDOT4
6.マスターシリンダーストッパ



何故でしょうか…イマイチ良くならない🤔

それと、ABSの動作が!?
ブレーキングポイントで道がガタガタしてると、誤作動起こして最初から作動してる節があります😅

基本的にブレーキ残さず!突っ込み過ぎず!で走ってるので大事には至ってませんが、下りのここ一発で信用出来ないという感じです😅

うちのだけなのかな?🙄



次回メニューはキャリパーOHとリアシュー交換ですかね。
それで駄目なら諦めでしょうか😅
Posted at 2023/04/03 12:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月26日 イイね!

愛車が馴染んできた。

BMW435iGCの納車から約1年半になります。

ZF社のATの出来に魅了されたのも、この車に決めた大きな要因でしたが、やはりMTに比べると気を使うことが多く、思うようにならないこともしばしばあります。

ATやDCT世代の方には???ですよね😅
MTに慣れると、ギヤと出力特性を覚えるので、シフトはほぼ無意識で操作出来るんですよね。

ATやDCTはシフトチェンジは容易ですが、何速なのかをいつも意識しないと出力特性が分からなくなって😅
特にハンドリングにアクセルの要素が大きいFFやFRは、なかなか難しいですね😥



そんなこんなで苦戦してましたが、1年半が経ちかなり意識しないで扱えるようになってきました😊



電子制御や安全支援が介入してくるので、なかなかコペンのように人馬一体とはいきませんが、気持ち良く運転出来るようにはなって来ました😊



乗り慣れて来て改めて、BMWの車造りは本当に素晴らしいですね✨

駆け抜ける歓びとは良く言ったものです!!

ハンドリング、アクセル、エンジン特性、インフォメーションの全てがリンクしてないと、この気持ち良い運転には繋がらないですね。



435iGCはおじさんの4枚ドアです😊
速かったり高級だったりする4枚ドアは他にも沢山ありますが、これ程どの道を走っても気持ち良い4枚ドアは、ちょっと見当たらないと思います😊





足回りも馴染んできて、乗り心地も悪くは無いですが、高速域の安定性はちょっと凄いです✨
路面への追従性がしなやか過ぎて、息子はアルピナみたいと絶賛してます😊
特にスピード上がると絶品過ぎます😅気持ち良過ぎるけど免許ヤバい😅
もうちょいレンジ低いとこに合わせてバネ柔らかくするのもアリかという感じです😊

300ps✖40Nのエンジンも車重考えると足りないか?🙄と思ってましたが、気を使わずに踏み込める絶妙な出力ですね😊
サーキット行かないので、これ以上は免許を考慮したら十分ですね👍

Posted at 2023/03/26 06:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月01日 イイね!

ツインスクロールターボ

ツインスクロールターボ…

ツインターボじゃないの?🤔

何が違うの?🤔

BMWのF型世代でツインターボとの違いをザックリと。
有名なM社のマシンはSで始まるエンジンで凄いパワーを誇ることは、皆さん周知のことかと思います😳
3とか4シリはツインターボで激速です😊

性能カーブはこんな感じ↓



対して初代3や4シリの直6はNで始まるエンジンです😊(初代M2はN)これらはツインスクロールターボです。
性能カーブはこんな感じ↓


パワーは全然違いますね😆
段違いのレベチです😆
でも、トルクカーブを見て下さい😳
ツインスクロールターボの凄さがここにあります!
わずか1200回転からMAXトルクが出るのです😊
Mには遥かに及ばないとは言え、40kgm超えのトルクは十分に速く非常に乗りやすい特性で、燃費にも貢献します😊
435iでも10km/Lくらいは出るんです。




奇しくも我が愛車は2台ともにツインスクロールターボ♫



突き抜けた動力性能は無いものの、普段乗りから山道までステージを選ばず高いレベルで運転を楽しめる万能性が売りなのです😆👍


コペンのツインスクロールターボも、4気筒の弱点の低速トルクを上手くカバーして気持ち良いエンジンとトルクフルな乗りやすさを両立してるんですよ😊


ツインスクロールターボエンジンはマイナーながら、隠れた名エンジンだと確信しています😊♫
Posted at 2023/03/01 23:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:中華メーカーの前後タイプと360度タイプ
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:カロッツェリアと純正ナビ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/29 19:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/2823731/42937817/
何シテル?   06/08 19:02
車は楽しいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パーツの調達元 その1(BMW専門) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 00:07:51
パーツの調達元 その2(BMW以外のブランドも購入可) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 00:06:37
パーツの調達元 その3(BMW純正部品 国内正規販売店) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 00:06:31

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BM (BMW 4シリーズ グランクーペ)
2代目のBMWもやはり6気筒になりました。紺メタに白内装✨サンルーフ付きと希望にピッタリ ...
ダイハツ コペン こぺん (ダイハツ コペン)
資金のほとんどを330iに投入し、仕上がる寸前で失って途方に暮れていました。 もう趣味車 ...
トヨタ アルテッツァ ある (トヨタ アルテッツァ)
初新車で購入。良い車でした。 HKSインタークーラータービンキット/ブーコン アペ ...
トヨタ アルファード アル (トヨタ アルファード)
家族旅行メインの快適マシンです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation