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AGITΩの"カエルちん" [日産 フェアレディZ]

オルタネーター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月06日
1
我が愛車のGS31zには不安要素がいっぱいある

走行中も不安でいっぱいだ

何年もかけてゆっくり治そうと思ってはいるのだけど

優先順位(高)が多すぎる

その一つ、オルタネーター

見た目も相当ヤバい感じを漂わせてます
2
今回はボーナス少し多目に出たからリビルトのオルタネーターをポチッた!

容量も50Aから60Aにしました。
安心には安心をd( ̄  ̄)

コンデンサも消耗品なので新品をポチッ

デスビのコンデンサと用途が違いオルタネーターのコンデンサは雑音防止の為でワンコインで買えます

画像にある青いアルミプーリーは今回換えません
理由は二つ

・ ベルトで摩耗して寿命が短いと口コミ多数
・ インパクトがないとナットが緩まない(要は諦めたw)
3
並べてみると

凄い差!

よく今までトラブル無く頑張りました

ありがとう!

余裕が出来たらオーバーホールしてやります
余裕が出来たら…
4
先ずはバッテリーのマイナスを外します

オルタネーターの固定ボルトは3本

上のテンション用を緩め

下の2本を外し(サイズが違うので注意)

ベルトを外してから上の緩めたボルトを外し

2番のプラグコードが邪魔なので外してから持ち上げます

配線は
プラスと、アースと、レギュレータのコネクタ、

コンデンサは
プラス端子に接続し、本体は最寄りのネジかマイナス端子に固定

最後にエンジンをかけて電圧確認して、再度ベルトの張り確認も忘れずに〜
5
おまけ

アンダーカバーを外したついでに

・ 錆びを落として
・ エアーで吹かし
・ 黒スプレーで塗装(アンダーコート用)

固定ボルト8本中4本折れてました
。・°°・(>_<)・°°・。

いつか治そ

たぶん

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この記事へのコメント

2018/01/07 18:18:42
明けましておめでとうございます【遅っ】
オルタは僕も何年かまえに交換しましたが
ヤフオクのやつなんで不安なんですが頑張ってくれてます
元付いてたのもいつかはオーバーホール…。
なかなかしませんが、気持ちだけあるんですけどね(笑)
コメントへの返答
2018/01/07 20:48:12
明けましておめでとうございます(^-^)
いやいやまだまだ正月気分ですw
予備品にまでお金がまわるって、よっぽど危機感を感じる出来事がないと、なかなか難しいですよねー
来年の車検に向けてライトの光量アップやマフラーの穴補修など、考えるだけで悩ましく楽しい毎日です

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「[整備] #フェアレディZ フューエルホースの劣化と交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2823950/car/2430087/4499829/note.aspx
何シテル?   11/05 20:40
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