• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月07日

TB103AP(オーディオ編⑤サブウーファー編)

今回はサブウーファー編です

TB(XTRONS)にしろAutoPumpkinにしろ

サブウーファーを使っている人で全然低音が効かないって人たちが結構いますが

自分からしたら( 'ω')???です(笑)

自分はTBでズンドコ、バリバリ効いています!!





参考程度に自分の載せて見ました

見ている環境により低音が効かないこともあります

スマホで見ている人はまず低音効きませんので参考程度に(笑)

26秒あたりから一気に重低音効いてきます

しかもまだまだ序の口です(笑)

教えてっ!!!

と思いますのでお教え致しましょう(笑)

結論から言うと

根本的な問題!

当然自分も使っているウーファーはチューンナップウーファーです

で順を追って説明していきますが

低音が全然効かないって人たちの「共通」があります

それはコンパクトタイプのチューンナップウーファーを使っていることです!

最近一般主流のタイプのウーファーですね

シート下におけるタイプなど

ですがこれの出力(wワット)は大抵最大150wです

アルパインのSWE-1200が最大出力150wです

同じアルパインのSWE-1080も最大出力160wです

ちなみに自分が使っているスピーカーは

アルパイン製のX-170Sです

こちらのスピーカーの最大出力は180wで定格入力が45wです

ここまでくれば感のいい人ならお気づきでしょうが

スピーカーとたいして出力が変わらないサブウーファー

そりゃーそんなものに低音求めても無理なお話www

結局のところ低音は効くでしょうが

重低音は効くわけがない

それと最大出力で説明しましたが

ウーファー自体にも定格入力はあります

明記されていないだけであって

大抵最大出力の半分ぐらいです

スピーカーの場合は1/3ぐらいです

出力が低ければ当然GAIN(ゲイン)を最大値にしたところで無駄です

だって元々の出力が低いわけですから・・・

で自分が使っているチューンナップウーファーはというと



こちらになります

一昔前(2003年)のアルパイン製のSWD-2000です

俗に言う据え置きタイプ

この頃のチューンナップウーファーのタイプですね

この頃のウーファーはまさにモアパワー!!!の時代(笑)

三枚目の写真のGAINを見ていただければお分かりでしょうが

かなり抑えてあります

こちらの最大出力は350w定格入力は明記されていませんが半分と見ても175w

コンパクトタイプのウーファーの最大出力よりも高いです(笑)

結果を言いますと

ウーファーで重低音を求めるのであれば

定格入力100w以上は必要になってきます

ただしこのクラスになってくると

サイズは据え置きタイプとなります

人それぞれ用途はあると思いますので

無理な人もいれば

よし!ウーファー変えようって人もいると思います

そこはご自身で相談して決めてください!

自分もラゲージスペース完全に殺してます(笑)
ブログ一覧 | TB103AP | クルマ
Posted at 2017/08/07 15:13:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブリット、残念さんなところ
ホーブさん

秘密兵器。〜ウーハー取り付け!〜
ToMo◆さん

お年玉企画 ウーファー・アンプ 半 ...
☆AQUAさん

サブウーファーの装着①
バシケンさん

ウーファーBOX自作+調整(+感想)
山口@HA36Sさん

ウーファー設置
matacoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TB103AP(インターネット編⑤) http://cvw.jp/b/2824208/41399819/
何シテル?   04/27 14:05
青空 彼方です。よろしくお願いします。 趣味はまんま車です! 車を乗り換え予定です の予定でしたがピンと来るのがないので まだしばらくタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
そして車と言う乗り物に絶望を感じて たどり着いた先がK(笑) 正直愛車として可愛がっ ...
トヨタ スターレット 韋駄天、じゃじゃ馬、ボーイズレーサー (トヨタ スターレット)
スターレット(EP91後期最終形) 過去のそして自分が一番愛した(笑)愛車 チューン ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スターレットの後に時代の流れに押されて乗り換えた 1Lヴィッツ 写真が残ってない!( ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
ヴィッツから乗り換えた 1.8LのIST すげーゴツクなったIST そしてマニアッ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.