• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

苦渋の決断・・・

お久しぶりです。
私ごとなんですが突然ですいません。
長年付き合ってきたセリカを降りる(手放す)ことにしました。
エンジン自体は実は22万キロも走行してました^^;けれどエンジン自体はオイル交換をマメにしてきたせいか全然元気です!というかやはりトヨタエンジンは丈夫ですね!
問題は足回りですかね・・・実は車高調は数年前にはずして純正+エスペリアダウンサスにしてました。けれど純正ショックだと思うんですが経たりが激しくて乗り心地がハンパなく悪いですw
ショックさえ交換すれば改善できそうですが、前に一度アライメント調整をしようとしたとき調整するネジが錆付いて回らないと言われました。
こうなると部品そう取替えで工賃+サスキット代+アライメント代を計算すると数十万はするかと思われます。
この車はもちろん今でもすきで写真も未だに撮るほどなんですが、工賃うんぬんもありますが、うちの親も高齢でまだ運転はできますが、決して健康ではなくていつ車を手放すかもわかりませんし、そうなると2ドアのセリカだとかなり不便ってのもあるので、乗り換えってことにしました。
遠出するとき連れていくにしても親の車ではなくてやはり自分の車の方がなにかと安心だし、自分の車に乗せてあげたいしってのもありますしね。

この車は2008年12月29日に納車ほぼ10年所有!!!
今までで最長ですね。ほんと飽きのこない車で楽しいくるまで、スタイリッシュで格好いい車です。
思い出も沢山もらいました。一番遠出した場所はおそらく稚内ですかね?!
今は違う車になりましたが、セリカ同士でオフ会兼ねてデコトラ見に行ったこともありました。
セリカ談義とデコトラ談義で盛り上がりました!
ちなみに次期愛車は今までと違ってごく普通の車ですかね~~もうじろじろ見られることもなくなるのかと思うとちょっぴり寂しいです^^;
個性はセリカほどないと思います。けどスタイルがすごく好きです。そしてメーカー独自のスタイルと最先端をいくテクノロジーにほれました。そして今回どうしても外せない条件はAWDでした!!
今までずっとFFだけでしたし、何せ通勤にも使うので大雪のときはやはり4駆かなと!
また新しい世界が広がりそうです。運転の仕方も勉強しなければw
4駆だからはまらない!とは限りませんがはまる率は減るでしょうし^^;
セリカは車高下げてるからなおさらでしょうけど、やはりはまりやすいです・・・会社の前で猛吹雪の中、一度偉い目にあいましたし。
詳しいことは後ほどさらにたっぷり書きます。一応ご報告をと^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/27 21:48:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2018年5月27日 23:47
とうとうお別れの時が来たんですね。寂しいですね。でもいつかは必ず別れは来ます。しょうがないと言えばしょうがないです。
私のセリカ、納車12年超、20万kmです。もうちょい乗ると思います。
未だにカッコいい、と思う瞬間があるのですから、セリカのデザイン大したものだと思います。
(次は86欲しい . . .)
あっ、お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?(笑)

New Carでも、素敵な思い出たくさん作って下さい!
コメントへの返答
2018年5月28日 1:51
コメントありがとうございました!
そうですね~自分10年近くもよくぞ乗ったと思ってます^^;
そうですか~自分より年数長いんですね~距離も近いんですね。これからも大事にしてくださいね!!
やはりこのデザインが好きで購入したのでこんだけ長く乗れたってことは自分の目に狂いはなかったと思ってます。
それにこのクラスでこの値段でこのスタイリッシュな低い車高は他のメーカーに無いですよね。
86ですか~?!発売当時はこのデザインどうだろーって思いましたが、最近見慣れてきて改めて格好いいと思えてきました^^;
やっぱ性能はもちろんでしょうけど86よくできてますよね。
もちろん覚えております!
自分最近演歌歌手のツイッターやブログに夢中でこちらはおろそかになってました^^;
ありがとうございます!車好きなのは変わらないのでこれからもカーライフ楽しみますよ~^^
2018年5月28日 7:14
レビン降りて、もう10年になるんですね。
そんなに経ったかな〜って感じです!
そんな私もレビン降りて11年経ちましたが(汗)
年々、時の流れが早く感じます。
コペンについ2〜3年前に乗り換えた感じなんですが、実は6年も経ってるし(苦笑)

次はレヴォーグか、WRXですかね?
個人的にオデの次はWRX S4を狙ってます(笑)
一応ファミリー用はATで(笑)
コメントへの返答
2018年5月28日 20:45
コメントありがとうございました!
ほんと月日が流れるのは早いですよね~~^^;自分は毎日時間に追われる仕事なのでなおさらかもしれません。
レビンも良い思いで沢山ありましたが、セリカも良い思い出、辛い思い出あり、良い意味でたくさんもらいました。
あ、レビンといえば最初HP作られてましたよね。そこからお邪魔してからですよね!懐かしい~^^

コペンももうそんなに経ちますか~~。
え?ファミリーカー早くも卒業ですか~?!
自分は普通の大衆車ですかね^^;
相当大人しくなってしまいますが車好きは変らないのでこれからもよろしくお願いします^^
2018年5月28日 21:00
想い出の1ページに関わることができ、セリカを通しての出会いに感謝です。別れは辛いですし、いまだにあの子が恋しい気持ちがありますが、お互い前を向いて行きましょう!
コメントへの返答
2018年5月28日 22:47
コメントありがとうございました^^
こちらこそありがとうございました!
あのときが唯一セリカ同士でのオフ会といえる場面でしたので、今となってはとても良い思い出となりました!
ほんと車好きな人にとってはなおさら別れってつらいですね^^;
けどやはり時代の移り変わり、自身の状況の変化、車の劣化を考えたらとても維持が難しくほんと苦渋の決断でした。
これからも車は好きな気持ちは変らないので、よろしくお願いします!
2018年5月29日 18:20
セリカのデザインは本当飽きのこないデザインですよねぇ、、今でも初めて見た時の衝撃は忘れられないですねぇ~

乗り換え...名残惜しいですよね(>_<)

でも案外あっさり乗り換えられるんですよね笑
不思議です( ・_・)
きっと色んな思い出が詰まってる分、踏ん切りがつく部分もあるのかなーって思います(^_^)

雪、4駆だとジムニー乗りたいですね~
でももっと実用的な車の方が長く乗れますよね(^_^)
コメントへの返答
2018年5月30日 22:21
コメントありがとうございました!
最初のZZTセリカみたときの印象は、奇抜すぎてデビュー時はほとんど興味わきませんでした。
数年後得意先の店にセリカが入庫したので見に来ませんか?からはじまりました。
そのときもほんとみるだけで興味わかず、けどみんカラユーザーのセリカを色々みていたらいろんなセリカがみれて考えがだんだん変ってきました^^;ほんと勝手なものです。結局10年ちかくも乗りましたw
案外あっさり(汗)どなたも車好きの人ならそうかもしれませんが、納車待ちの時って複雑ですよね^^;
今回は初めてのづくしの車種になって困惑しそうです。

ジムニーのトラクションはハンパないらしいですね。北海道はジムニーわんさか走っていてほとんどリフトアップされてワイルドで格好いいです^^冬は大雪でもはまらないんでしょうね~~。
2018年5月30日 22:23
長く乗りましたね〜。僕もレビンを降りて7年経ちますね。
一番長く乗ったそのレビンが5年だったので、その倍と考えると…

22万キロも走ってくれたセリカに感謝ですね。
次は何になるのでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月30日 23:06
こんな不定期なブログにコメントありがとうございます^^;
そうですね。やはりそれだけ愛着がありましたので。ほんとに運転するのが楽しい車でした。
ほんとに感謝しかありません。いいときもよくないときも共にしてきた相棒でした。
この前は大好きな演歌歌手に会わせてくれました。夢のような一日でした。
 
次期愛車はとくに隠す必要もないんですが、みなさん良くやられてるのでヒントだけを^^;

トヨタではありません・AWD・Cセグメント・3ナンバー・ガソリン車(レギュラー仕様)

と、いままでからみたら一般の大衆車ですかね・・・遭遇する率あがると思います。
もっと個性を求めたかったけど、ここは自分の考えも時代とともに変えなければと思いました^^;相当な葛藤がありましたね~大人になったものです。

プロフィール

「歳を重ねてきて思うこと… http://cvw.jp/b/282461/47091405/
何シテル?   07/16 23:56
マツダ3に乗り換えました!! アクセラがダメだったわけではなく 同じくらいの値段でこのクオリティは反則だろうと まさにマツダマジックに嵌められた感もあり、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントスポイラー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 00:11:02
北見の せりかさんのマツダ MAZDA3 ファストバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 17:14:25
苦渋の決断・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 20:53:16

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
6台目になります。 贅沢にも2年ちょっとで乗り換えてしまいました。 アクセラが悪かったわ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
5台目に選んだのは人生初のマツダ車です。 とりあえずトヨタ以外で4駆で5ドアCセグメント ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
記念すべき一台目の車!かれこれ○○年くらい前になりますが、やっとの思いで探しだした車です ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目もなんとレビンです(笑) 92は5年弱くらいで手放し前から気になっていたAE111 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation