• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lepiyaの愛車 [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

エアコンフィルター交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月06日
1
ずっと内気循環でクーラーとして使ってたので気づかなかったのですが、外が涼しくなって外気取り入れの送風にしてみたら酷い臭いだったので交換することにしました。

購入したのはMANN FILTERのフレシャスプラスFP-V01。amazon.co.jpで2,780円でした。活性炭に加えてポリフェノール入りらしいです。なぜか活性炭のみのCUK2862より安かった…
2
先輩方の整備手帳を参考に、エアコンフィルター購入前にダッシュボードを一度開けてみていたのでそれほど不安なく進められました。

センターのパネルをずらして開けます。試しに外したときも今回も、これが一番大変な作業でした。右と左を交互に少しずつ動かしていって何とか外れました。
3
裏側。センターのパネルは四つのクリップで止まってるんですね。次回簡単に外せるように薄くグリスを塗ろうと思ってたのですがグリスを持ってくるのを忘れて結局そのまま…
4
左ダッシュボードカバーとエアコンフィルターの上のフタを外して
5
フィルターを取り外しました。見た目はそんなに汚れてないように見えます。
6
もともと入っていたのもMANN FILTERでした。こちらはポリフェノール無しのCUK2862。
7
新しいフィルターに入れ替え。黄色いです。
8
フィルターを元の位置に戻してダッシュボードを逆の手順で組み立てて完了。外すより組み立てる方が簡単でした。

空気が綺麗になって気持ちよく息を吸えるようになりました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コンプレッサー交換

難易度: ★★★

BOSCHエアコンフィルター

難易度:

油圧センサー交換

難易度:

ウォーターハウジング

難易度:

パンク修理不能

難易度:

ラジエター、ヒーターホース、クーラント交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/26 12:36:33
初コメント失礼します。
フィルター交換にあたりドライバーなど工具は必要ですか?手のみでいけますか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/11/27 16:24:44
コメントありがとうございます。

ダッシュボードのカバーとエアコンフィルター上のフタを外すのにT20のトルクスドライバーが必要でした。普通の長さのドライバーだとダッシュボードカバーのネジを外すときにスペースが足りないので、T20のビットを短いビットドライバーに付けて使いました。他は手のみでもできたと思います。

プロフィール

「台風一過、目張りの効果はまあまあでした http://cvw.jp/b/2824841/41919603/
何シテル?   09/07 01:00
lepiyaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
zin88zin88

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
見かけるたびに見とれていた、あこがれの車ニュービートル。今買わないと一生乗れない気がした ...
日産 ノート 日産 ノート
12万kmを超えても快調に動いていましたがニュービートルへの乗り換えでお別れとなりました ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
リースで乗っていたエクストレイル。林道走行時も安心でした。
日産 ノート 日産 ノート
両親の車です。色は驚きのピンク。納車された車を見ると結構いい色でした。エコモードOFFだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.