• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月08日

PMX-000S MESSALA-CUSTOM 【in gravity-type】 メッサーラカスタム 重力下仕様

PMX-000S MESSALA-CUSTOM  【in gravity-type】 メッサーラカスタム 重力下仕様 PMX-000S MESSALA-CUSTOM 【in gravity-type】

メッサーラカスタム 重力下仕様
ロールアウトしました。

以前製作済みのバイアランカスタム ロービジカラーver.に対する、アンサーモデルとなります。


こちらが、通常のメッサーラになります。
Zガンダムの敵MSで、唯一撃墜されませんでした。思えば、異形のMSっていうのはメッサーラから始まったような気がします。
自分は初代ガンダムと同い年なので、リアルでTVで見たのはZガンダムなんですね。黒いガンダムの衝撃もそうでしたが、このメッサーラの禍々しい姿にある種の衝撃を受けたものです。

今回のカスタムコンセプトは至ってシンプルで、バイアランカスタムの僚機を作ろうというものです。
みん友さんからの貴重なヒントがきっかけとなりましたね。

以下、製作状況です。

最近はコトブキヤ・ウェーブなどのディテールパーツとプラ板を小さく切り出した、カラーチップを張り付けるパターンが多くなった気がします。
空間戦闘仕様を地上仕様にカスタムしているので、エアインテークなどのディテールを追加してやらないと、重力下仕様として説得力に欠けると判断しているからなのですが、ディテールパーツをショップで眺めているだけで時間が経ってしまうのは"病気"でしょうか(笑)。

そして、いつものモールド彫り彫り。最近、パネルラインが更に細かくなった気がします。

メッサーラのメインセンサーを"モノアイ"から"デュアルアイ"へ改造します。これは、バイアランカスタムに準じた仕様という設定です。


メッサーラの頭部は、連邦系によくある∇こういう逆三角形ではなく □四角なので、バイカスのようなイケツラにはなりませんでしたね(笑)。メッサーラは可変機ですが、メインカメラはMS・MAとも位置は同じなので頭部の形状を極端にイジれませんでした。

改造ポイントはメインスラスターユニットと頭部ぐらいですね。

メッサーラは、肉抜きをしているパーツが何点かありますので、ポリパテで埋めます。この辺りがHGなんだなー、とホッコリ。

塗装はロービジリティで。元が濃いパープルなので、サフを吹いて下地調整します。
モールド彫りで誕生したパネルラインに沿ってマスキングをし、塗り分けます。

パネルラインがあるのでマスキングが楽ですし、少々はみ出してもスミで誤魔化せますよ。




さぁ、解説しながら全体をご覧いただきます。



PMX-000S MESSALA-CUSTOM 【in gravity-type】

UC:0087 グリプス戦役終盤、ジュピトリス内にて無傷で残存したメッサーラをティターンズ将校がPMXシリーズの機体データと共に持ち出した。
機体を解体しジャンクパーツとして売却される予定であったが、紆余曲折を経てUC:0095頃、トリントン湾岸基地にて計画された、技術試験計画の試験機として持ち込まれた。
当時、廃棄予定であったバイアランを既存技術で性能を向上させる計画が承認されたばかりだったので、性能試験を行うにも、トリントンはジムⅡ始め旧式ばかり配備された状態では、バイアランの評価試験にもならなかった。そのため、木星重力圏で運用実績のあるメッサーラを重力下仕様として改修し、バイアランカスタムと共に評価試験機としてリバイブされた機体である。

機体色はロービジリティカラーで塗装されている。通常レーダーにも発見されにくい、ステルス性能を付与されている。


ベース機体と同じく、重量の6割を占めるメインスラスターユニットは、熱核ジェットエンジンへ換装された。空間仕様では機体後部へ集中的に推進力をベクトルされたユニットだったが、重力下仕様ではMA状態からも発進・離陸する必要があるため、機体下部へ推進力を偏向できる構造とし、VTOL機とした。


機体各所には様々なセンサーを増設し、情報処理系の刷新により複雑な火器管制をセミオート化している。パイロット負担を減少させることに成功しているが、機体そのものが推進力で無理矢理飛行しているレベルを脱していないので、これがなければ戦闘操作など到底不可能であった。

腕部クローアームは、その強大なトルクでジムⅡレベルであれば十分に圧砕が可能。
クローアーム中央にはグレネード1門。腕部ユニットの両端には対地兵装として20mmバルカンを装備。


MA状態。スラスターユニットにはベース機同様のジェネレータ直結型、メガビーム砲を装備。よりメガ粒子の集束率を高め、地上でも空間射程と比べてが60%まで伸ばす事ができた。

9門ミサイルポッド。熱感知型でマルチロック(最大4ロック)可能。

MA状態では各スラスターがベクタードノズル化しているので、ある程度は旋回性能がある。推進力で無理矢理機動性を確保しているため、パイロットへの負担は計り知れない。


僚機のバイアランカスタムと。


今回も長々ご覧頂き、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ガンプラ | 日記
Posted at 2019/10/08 22:22:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

シートベルトのバックル位置を奥にし ...
ゆぃの助NDさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2019年10月9日 12:49
ガチャ|。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪
完成度が凄すぎて、
感嘆の息しかでないです。
m(_ _)m
自分的には、重量感が増した感じに見えます。
バイアランとのコラボ、素敵です!
(≧∀≦)
コメントへの返答
2019年10月9日 20:37
コバワ。
バイアランカスタムで十分予習できてますから、ほぼイメージ通りになりましたね。
やはり、飛びものは自然と気合いが入ります。
痛風さんも最近の作品がオリジナルカスタムされているので、見応えがあって刺激を受けてます。
2019年10月10日 17:49
おおっ、これはカッコいいっ!!!
ファースト至上主義のオールドタイプから見るとゼータ系、特に可変機は違和感を持って眺めてきましたが、これほどまでにカッコいいメッサーラは初めて見た気がします。
バランスの取れた工作&塗装技術に加え、その背景設定にも激萌えです。
こういうアイデアを考えながらの工作って、たまらなく楽しいですよね。
これからもatsu流工作、楽しみです!
コメントへの返答
2019年10月11日 6:42
同じくファースト至上主義者でありますが、ユニコーンのように旧機体がリバイブされたりしながら使用される話は納得できるので、そういう意味から解釈すると、アニメと現実の整合性をとるっていうのが、現在の自分スタイルなんだなぁと思います。
Zでたくさん可変機出ましたが、カスタムすれば納得できるポイント多いだろうな、と思っています。
また、飛びもの作ります。
2019年10月11日 12:19
ツートン&ディテール追加によって、スッキリしすぎのメッサーラが激変してますね、カッコイイです!
いまパラスアテネ作ってるので、是非ボリノーク・サマーンをフルスクラッチでお願いします笑笑
コメントへの返答
2019年10月11日 18:14
大佐殿!
森の熊さんをフルスクラッチできたら、ガンプラ買わなくて済みますね…そんな事出来たらね。。
パラスアテネの陸戦重装型なんてイメージしやすいですね。PMXシリーズは、ジオが在庫にありますので、また何か考えまーす。
2019年10月12日 2:24
atsuさん今晩は😃
塗料・モールドパーツ売り場で
ついつい長居してしまうキャロワーです
重力下仕様roll outおめでとうございます🎉

atsuさんの俺設定解説
いつも楽しみにしてます
しっかりと設定が具現化された
高性能な機体に仕上がりましたね

これだけの工作量なのに
ペース早いなぁ
見習わないといけませんね😊


コメントへの返答
2019年10月12日 7:32
キャロワーさん、毎度ありがとうございます。
最近は、100均のコスメコーナーへ侵入し始めてしまいました。オッサンが何の用事なんだ、とそういう目線が気になるうちはまだ大丈夫でしょうか(爆)。

解説はアムロ役の古谷さんで脳内再生してもらえればより面白く読めるはずなんです。
ちなみに製作ペースが早そうなのは、同時にいくつも製作中で、合わせ目消し待ちや塗装待ちの機体がすでにスタンバってるからと思います。
もはやMS工廠と化してますが、またいつペースダウンするかわかりませんので、増産し続けると思います。

プロフィール

「俺は、アフォなのか…?」
何シテル?   09/29 20:22
毎度フォロー、ありがとーございます。 低燃費記録 挑戦中 HA36Sアルト ライトキャンパーカスタム DA17Wエブリィワゴン 最近、クルマいじり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AMX-011G ZAKU-Ⅲ 【 ZEON-MARS type】陸戦型ザクⅢ 火星ジオン仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 05:43:24
模型パーツを複製してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 07:22:50
BLIT SUS POWER AIR FILTER LM WS-731B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 22:25:06

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
人間と荷物を最大に積める軽自動車となれば、コイツしかない! 自転車が楽勝に載せられる ...
スズキ アルト エコチューンドアルト (スズキ アルト)
世界最高の低燃費ガソリンエンジン搭載車、エコチューンドアルト
ホンダ オデッセイ ゆりかごローライダー (ホンダ オデッセイ)
独身時代の名残でローダウンしてますが、家族が増えるに伴ってノーマル化しました。 かつて、 ...
その他 その他 1/144の乗り物たち (その他 その他)
1/144スケールの乗り物たちを紹介します。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation