• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mc.atsuの"けっぱこ" [スズキ エブリイワゴン]

フロントドア デッドニング①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月06日
1
今回は、フロントドアのデッドニングのついでにスピーカーとスピーカーケーブルの引き直しを行いました。

しかし、作業始めて間もなくスピーカーケーブルの引き直しは、とても "ついで" にはならん事を後悔しました…
2
インナーパネルを外した所から始めます。

最近は何かあれば雪が降るので、クルマいじりは過酷です。しかし今回、このビニールのブチル取りだけは違いました。気温が低いのでメチャクチャ取りやすいです!
3
かなり綺麗に取れました!

夏だったら、ここのパートが一番イライラしてた所です。
そして、ノーマルスピーカーの軽いこと…
軽量化の為でしょうか、やはりドアはペラペラ鉄板のみです。
手順としましては、内張りの類いを剥がした後にスピーカーケーブルを引き直し→デッドニング→スピーカー交換→復旧 となります。
4
スピーカーケーブルを通すには、このホースを通す必要があります。最初は「楽勝!」と思ってましたが甘かった…
エブリィて、配線の量に対してホース径が小さいです。

スピーカーケーブルは16ゲージなので、そんなに太くはないです。太くはないんですが、通すのに30分は掛かったんじゃないかと思うほど苦労しました。
5
次に、配線接続になります。
出力を取るため現状の確認。

ナビ接続の配線カプラーを見てます。関連情報のURLにある通り、左から青・白のコードが左スピーカー。赤・黄が右スピーカーの配線です。
6
スピーカーコードを引き直しするわけですから、なるべく出力に近い所から引き直ししたいですよね。今回使用するスピーカーセットはトゥイーターもセットの物ですから、クロスオーバー付きです。
画像にあるカットした線は、配線カプラーの前、つまりナビの出力コードです。先ほどの配線カプラーのスピーカーコードに該当する配線をカットしてターミナル接続します。
7
ここで部材の紹介。
中央がパイオニアのTS-C1630です。エブリィはミッドレンジウーファーは16cmまでにだそうです。一番右はバッフル。一番左はトゥイーター取り付けキットで、スピーカーのとなりがサウンドテクニカのオーディオケーブル、16ゲージです。
実は購入したのはエブリィが到着する前のH29年8月に買いました。装着がズレ込んだのは、メンドクサい天井デッドニングを完了させてからのつもりだったのですが、今回のケーブル引き直しもまぁまぁメンドクサい工程でした。
8
画像にある通り、16ゲージのケーブルが配線ホースに通りそうもありません。無理矢理押し込んで、握力が無くなりました…

続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( デッドニング の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ツィーター取り付け

難易度: ★★

静音化計画 〜ルーフ編 ①〜

難易度:

後部席フロアーデッドニング 〜その1

難易度:

エアコンパネル LED化

難易度:

スピーカー交換

難易度:

ロックフォードパワーアンプ取付(仮)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

世界最強の低燃費ガソリンエンジン搭載車 HA36Sアルト 軽自動車最強無敵のワンボックスカー DA17Wエブリィ アルトはエコチューン、エブリィは居心地...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLIT SUS POWER AIR FILTER LM WS-731B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 22:25:06
べべ2さんのクボタ トラクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 16:36:01
排気系にサーモバンテージ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 16:34:50

お友達

低燃費チューンをしている方、情報交換しませんか?
14 人のお友達がいます
アリーセアリーセ * RedworksRedworks *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 k o b a nk o b a n
OKADA家OKADA家 道路屋道路屋

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト エコチューンドアルト (スズキ アルト)
世界最高の低燃費ガソリンエンジン搭載車、エコチューンドアルト
スズキ エブリイワゴン けっぱこ (スズキ エブリイワゴン)
最強のコストパフォーマンス。 しっかり乗れて、 しっかり載せる。 自転車が楽勝に載せ ...
ホンダ オデッセイ ゆりかごローライダー (ホンダ オデッセイ)
独身時代の名残でローダウンしてますが、家族が増えるに伴ってノーマル化しました。 かつて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.