• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mc.atsuの"けっぱこ" [スズキ エブリイワゴン]

フロントドア デッドニング②

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月06日
1
続きです。

ノーマルトゥイーターを外します。このノーマル君はスピーカーの方向が真上を向いてました。フロントガラスに反射させてリスニングポイントまで指向を変えるパターンですね。出力低いクセに反射式とは(笑)
2
カスタムスピーカーセットのトゥイーターを取り付けキットに組み込みます。キットを使わずにダッシュボードにこのまま設置しちゃっても良かったかなぁ。
3
トゥイーターに配線をして、取り付けキットを組み込みました。因みに、ターミナルは金メッキです。写真撮り忘れました…16ゲージは通常のギボシターミナルだと少し太いです。絶縁テープで防護してます。
4
ん〜♪納まり良いです。さりげなくパイオニアロゴ入り。フロントガラス方向からはカロッツェリアロゴになってます。中のトゥイーターの方向は真上ではありません。フロントシートに向けて斜めに鎮座しております。高音域が直接耳に響きそうです。
5
今回の制振材は、

レアルシルトアブソーブL。
従来のレアルシルトに吸音+断熱を加えた上位アイテム。
これを張るだけで断熱効果があるなら、施工が楽です。手触りから、何やら吸音性も期待できそうな感じがします。
6
見た目が暖かそうですね。リアハッチのレアルシルト+ペフ断熱仕様と比較しました。ドアパネルを叩いた時の感触が、レアルシルト+ペフよりも低い音がしてます。


このアブソーブ、高いだけあるかも♪
7
スピーカー裏はレアルシルト+ディフュージョン。無駄な音の乱反射を防ぎます。
ディフュージョンよりアブソーブの方が効果あったりして(笑)
ディフュージョンは凹凸ある場所には張りにくいですね。
8
バッフルまで付きました。

デッドニング自体は張るだけだし、馴れたもんですから、超楽勝です。
スピーカーケーブルを室内に通すのが一番の山場でしたねー。特に運転席側はボンネットオープナーはあるわ、OBD2はあるわ、ブレーキサーボはあるわで、手が奥まで入りませんでしたから。
ここまでできれば終わった様なものです。

続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

静音化計画 〜ルーフ編 ①〜

難易度:

後部席フロアーデッドニング 〜その2

難易度:

オーディオ交換

難易度:

エアコンパネル LED化

難易度:

サテライトスピーカー

難易度:

Boston アコースティック pro 3way スピーカー

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

世界最強の低燃費ガソリンエンジン搭載車 HA36Sアルト 軽自動車最強無敵のワンボックスカー DA17Wエブリィ アルトはエコチューン、エブリィは居心地...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLIT SUS POWER AIR FILTER LM WS-731B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 22:25:06
べべ2さんのクボタ トラクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 16:36:01
排気系にサーモバンテージ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 16:34:50

お友達

低燃費チューンをしている方、情報交換しませんか?
14 人のお友達がいます
RedworksRedworks * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
MotoMiinaMotoMiina * KZJ90W-U61VKZJ90W-U61V *
アリーセアリーセ * k o b a nk o b a n

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト エコチューンドアルト (スズキ アルト)
世界最高の低燃費ガソリンエンジン搭載車、エコチューンドアルト
スズキ エブリイワゴン けっぱこ (スズキ エブリイワゴン)
最強のコストパフォーマンス。 しっかり乗れて、 しっかり載せる。 自転車が楽勝に載せ ...
ホンダ オデッセイ ゆりかごローライダー (ホンダ オデッセイ)
独身時代の名残でローダウンしてますが、家族が増えるに伴ってノーマル化しました。 かつて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.