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KiKUiCHiの愛車 [スバル R1]

オートリバースだけど手動でリバースしたい時もあるのです

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
久々にボンネットを開けて見たら、オイルキャッチタンクの油位が中間まで到達し、オートリバースモードに移行していました。

このままでも問題ないのですが、なんとなく気持ち悪いので、溜まったオイルをオイルタンクへ放流することにしました。
2
オイルの排出に適当な容器はないものかと物色していたら、良いものが見つかりました。

先日使い切ったGA-01の空容器です。
3
ジャストフィットヽ(´▽`)/

いい感じに排出できます。
容量が足りないので2回に分けて
オイルを抜き取りました。
4
最後は、レベルゲージ用のパイプを抜いてダイレクトで排出です。
5
3ヵ月もしくは3000km毎にオイル交換しているので、多少汚れていても問題ないかなと思い、排出したオイルはオイルタンクに戻しておくことにしました。

廃番のPROVAオイルセパレータも同じことやってるので多分OKかなと。

捨てた方がよいのかな??
6
最後に上流側のブローバイホースを外して、たるみに溜まったオイルをエンジン側に戻して終了です。

ホース類の油汚れを落としたかったのですが、気力が足りず、今日はここで試合終了(;´д`)

そのうち綺麗にしちゃう予定です!
_:(´ཀ`」 ∠):

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この記事へのコメント

2018/03/11 20:16:48
こんばんは(^ ^)

オートリバース
と言えば、カセットデッキしか思いつかない私でした(笑)
コメントへの返答
2018/03/11 22:26:14
こんばんは(*´∇`*)

実はカセットデッキを思い浮かべて書いていました(;´д`)

学生時代は、Wデッキのオートリバース機能付きのカセットデッキを愛用しておりました。
懐かしいデス。
2018/04/11 23:49:50
夜分遅くにコメントすみません。

このブローバイ、確かに(黄色っぽく)混ざってますが殆どは水分です。
なのでオイルに混ぜない(戻さない)方が良いですよ?

この水分はオイルの天敵です。この水分(&湿気)は取り除ける事はとてもオイルにと良い事です!

水分が多目で、逆にブローバイが少ないので結局はコンディションも良いと言う事だと思います。

長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/12 01:06:01
コメントありがとうございます!

ほとんど水分だったのですか…_:(´ཀ`」 ∠):

とても参考になりました。
貴重なアドバイスありがとございます。

これらは廃棄するようにします!

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「(*´﹃`*)
結局、何も出来ず…。
今日も今日とてダラダラ生きますか。」
何シテル?   04/22 08:04
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