鬼岳の展望所から福江港を望む。
福江島で迎えた2日目、宿泊したセレンディップホテル五島を5時20分に出発。
長崎県の離島ということで日の出時刻は5時40分過ぎ、北海道と比べると1時間以上遅い。
最初に行く場所がホテルから近いため早く出る必要が無く、のんびり目の出発となった。
まずは大津展望台へ、現地の案内には「高浜虚子・大野きゆう句碑」と書かれている。
展望台へ。
昨日の朝到着した福江港が見える。
今日はこの後、福江港10時05分発の2便のフェリーで同じ五島列島の中通島へ渡ります。
その前にある1便の8時ちょうど発で中通島へ渡れれば良かったが、
前日の予約時点で1便は車輛いっぱいでダメだった。
時刻は5時36分、雲が多いので太陽は出てこないか?
天気予報としては今日は晴れということだった。
雲の模様が面白かった。
5時50分、日の出時刻は過ぎているが太陽は出てこなかった。
海に向かって行く道、こういうのは好き。
次はこちら。
朝6時過ぎ、車を置いて箕岳園地へ歩いて向かう。
最初、車で行けるのかと思ってこの狭い道を上がっていった。
そして終点のトイレがある場所にたどり着くと表示は無いが車1台分のスペースがあって、
そこへ停めようかと思ったが、パッと写真を撮って終わりではなくしばらく時間がかかりそう。
さっきの場所には駐車場と書かれていたので再び車を下へ移動させて歩いて行くことにした。
箕岳園地の看板が落ちている。
この上に展望台があるということだが、ここからは見えない。
とにかく行ってみよう。
上に到着するころには太陽が出てくれないなか。
ひたすら上がる。
見えてきた展望台。
登り始めて7~8分で到着。
残念ながらなかなか太陽は出てくれない。
日差しがあったら海の景色がかなり良さそう。
たぶん、もう少しすれば雲が取れて青空が広がるんだろうな。
あの鬼岳はあとで行こう。
田園と海の風景が良かった。
少し待ったがすぐに太陽は出て来そうにないのであきらめることに。
日差しがあればこの鬼岳方面の景色や。
田園の風景。
そして、海の風景が素晴らしい場所であることは間違いない。
残念だけど展望台から戻ります。
ここはまた条件が良い時に来たいな。
鬼岳に太陽が当たってグリーンが鮮やかになった。
7時前、鐙瀬ビジターセンターに到着。
鐙瀬溶岩海岸ということで、ここから少し歩くと海に面した展望所がある。
鐙瀬=あぶんぜ、この読みは分からなかった。
展望所がある方向へ向かうが、近いはずなのに最初そこへ行く道が分からなかった。
間もなく白い展望台が姿を現す。
展望台に上がったところ。
さっき登った箕岳。
左の山が登った箕岳、そして出そうで出ない太陽。
ここも日差しがあれば海の景色がかなり良さそうな感じがする。
では鬼岳へ行ってみようか。
昨日の大瀬崎と堂崎教会、そして鬼岳あたりが福江島で観光客がよく行く場所なのかなと思う。
そして鬼岳へ。
駐車場からだと海は少しだけ見える。
さあ、行ってみよう。
少し登ると海が良く見えてきた。
すぐ先にある展望所を目指す。
これで青空だったら絶対良い所だな。
屋根が見えてきたのであそこだ。
おっ、ここまで来ると反対側の海が見える。
福江島の市街地と福江港。
あと2時間半後にはこの福江港からフェリーで中通島へ移動する。
案内図に箕岳の文字を見つけた。
真ん中やや下にポツンと頭を出しているのが箕岳。
ここでちょっと迷った。
頂上まで行って戻ってくると結構時間がかかりそうで、福江島滞在はこの場所で終わる。
行ってみたい気持ちもあったが、もっと天気が良い時に登ることにした。
この展望所だけでもなかなか良い景色が見られたと思う。
ということで鬼岳はここで下ります。
途中で牛が見えたので停まって写真を撮ったが、五島牛か?
鬼岳から30分ほど移動して福江島の最後の場所として選んだのはこちら。
福江島の南にある多朗島公園、多朗島自体は海の向こうにあるので行くことはできない。
キャンプ場を通り抜けて。
案内を見て展望所や海水浴場と書かれた方へ行ってみる。
海へ向かって歩いてい行く。
南国の雰囲気。
案内図で展望所と書かれていたと場所。
多郎島海水浴場。
日差しがあると景色が一段とキレイなる。
キラキラ。
前方手前に見えている小さい島が多郎島だと思う。
さあ、いよいよ福江島滞在も終わりかな。
海沿いの遊歩道を通って駐車場へ戻る。
ここも福江島へ再び来た時にはまた訪れたい。
時刻は8時半、これから福江港フェリーターミナルへ行って中通島へ渡ります。
ブログ一覧 |
長崎県 | 旅行/地域
Posted at
2023/11/05 06:23:23