
利尻富士に向かって朝のオロロンラインを行く。

礼受牧場手前のゲートで引き返して国道231号オロロンラインに戻った続きです。
後方には暑寒別岳とゴールデンビーチるもいが見えている。

朝7時ごろ、留萌の街から少し登った場所にあるこちらへ。

千望台。

海の向こうに利尻富士が見える。

2022年は6~9月までの期間、カフェが営業するとのこと。

留萌のこの近辺にはいろいろスポットがある。
行けなかった礼受牧場はぜひ行ったみたい。

海のふるさと館の駐車場。

営業時間中なら赤矢印がある外階段を上れるのか。

残雪の暑寒別岳と海の風景が美しい。

海のふるさと館から海の方へ。

黄金岬 波濤(はとう)の門と日本海。

やはりこの暑寒別岳の風景がいいなあ。

道の駅 おびら鰊番屋の向かい。

残雪の山々が見られるのはこの時期ならでは。

オロロンラインを北上。

後方には暑寒別岳。

そして稚内へと向かって行く前方には利尻富士。

その後、上平グリーンヒルウインドパークへ向かった。

わだちが深くなっている部分もあって道の状態はあまり良くない。

車から降りて太い枝はよけて、この先にあった木製のゲートか門のような場所を通過。

風車が立ち並ぶエリアへやって来た。

利尻富士。

そして天売島と焼尻島。

暑寒別岳も見える。

さらに進んで、こんな場所に今自分はいるんだと。

これも北海道の風景の一つ。

丘を下りて風車群ともお別れ。

ゲートか門を通り抜けて振り向いた時、立入禁止か進入禁止の文字を見た。
南側から入った時にはそんな案内は無かったはずで、ダメなところを入ってしまったのかと、
後日、苫前町商工労働観光課に問い合わせたところ丁寧に回答をもらえた。
この道自体は町道で通行可能だが、昨年・今年と風車の建て替え工事を行っていたため、
そのような工事看板があったのではということだった。

苫前町役場前のとままえだベアー。

ハマナスの丘へ。

東屋の向こうに利尻富士が見えている。

もっと見やすいかと思って東屋の方へ行ってみたが、手前の木の枝で逆に見にくくなってしまった。
雰囲気が良いだけに惜しい。

苫前神社。

白い鳥居が青空に映える。

道の駅風Wとままえは2022年9月末まで休業だった。

時刻は9時すぎ、オロロンラインを北へ進む。
Posted at 2022/07/12 20:58:55 | |
トラックバック(0) |
北海道2022 | 旅行/地域