
クローバーの丘にて。

宿泊したサフィールホテル稚内を朝4時にチェックアウトして出発。

だいたいこの時間帯だとチェックアウトが他の人と被ることは無いが、
珍しくこの日は4人くらいの家族連れが出発するところだった。

ホテルすぐ横の稚内港北防波堤ドーム。

朝4時すぎだともうこんなに明るい。
稚内スタートで長い距離を移動する日はこの時期だと朝は3時とか3時半とか、
そんな感じでもう少し早く出発した方がたっぷり一日を使うことが出来る。

この時間帯は他に人がいないので自由に写真は撮れる。

まずは宗谷岬、前日は人が多かったので止めたが早朝は人はまばらなので車と一緒に。

ちょうど朝5時、すでに太陽はこの位置にある。

今日も晴れ予報なので一日をたっぷり楽しみたい。

宗谷岬の上にある大岬旧海軍望楼からも見ておこう。

宗谷岬灯台と右下が最北端の地のモニュメント。

オホーツクラインを南下。

オホーツク海沿いを走って道の駅さるふつ公園の向かいにある駐車帯へ。

道路越しに風車を撮る。

クローバの丘を目指す。

グリーンが良い。

牧草地帯を進んで行く。

こういう景色も北海道ならではと思う。

6時過ぎ、クローバーの丘に到着。

クッチャロ湖を見下ろすクローバーの丘、朝の時間帯は逆光になってしまうが、
行ったことが無かったのでこの機会にと来てみた。

丘の上にある場所ということで、湖の方からの風がものすごく強かった。

周りの雰囲気はなかなか良い。

クローバーの丘からクッチャロ湖畔へ。

こんな案内があって。

柵によって湖畔には近寄れないようになっていた。
前回来たのは9月で、こういう風景もあるんだと思った。

穏やかではなく荒れ気味のクッチャロ湖。

鳥はお休み中。

頭上を通過していったと思ったら。

ここが鳥たちの休憩場所のようだ。

普段とは違うクッチャロ湖を見ることが出来た感じだった。

クッチャロ湖から内陸部へ、オホーツク海とはお別れです。

前回ここを通った時に天北線の中頓別駅跡と敏音知駅跡に立ち寄ったので、
今回は下頓別駅跡へ行ってみたが、道路工事中で一瞬ここが駅跡なのか分からなかった。

ここが下頓別駅跡。

次回来るときは目の前の道路工事が終わってどうなっているのだろうか。

中頓別町を通って。

誰もいない静かな道を走る。

前方の連なった山の右に富士山のように見える山は方角的に敏音知岳か?よく分からない。

音威子府駅に到着したのは8時ごろ。

前回この駅に来たときはちょうど列車の到着時刻だったため、入場券を買ってホームで列車を見学、
時刻表を見るとは旭川行き特急サロベツが8時38分でまだ30分程あるので今回は見送ることに。

頑張れ宗谷本線。

道の駅おといねっぷに立ち寄り。

9時半ごろ、道の駅羊のまち侍・しべつへ。

自販機の向こうには桜が見える。
この道の駅は2021年にオープンしたということだが、
なかなか街中にあって日中は駐車場が混雑するのでは。
Posted at 2022/07/21 20:53:28 | |
トラックバック(0) |
北海道2022 | 旅行/地域